読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Luxeな生活がしたいんです!

ちょっとでいいから日常を豪華にしたい。JCB THE CLASSとJGC取得を目指したり、海外ディズニーの旅行記書いてみたり。

2016 WDW旅行記 Part1 旅行の手配はどうする?

WDWに行こうと思ったら行き方は2通りあると思います。

 

1.旅行会社の募集型企画旅行(ツアー)に参加

2.自分で飛行機からホテル、チケットまで全てを手配する個人手配

 

恐らくこの2通りでしょうか?

ではこの2つのメリットとデメリットから考えてみます。

 

 

1.ツアーに参加

メリット

・とにかく楽で失敗が無い

・困ったら簡単に助けて貰える

・何よりも安心

デメリット

・希望する日程で行けないかもしれない

・旅行の構成の自由度が制限される

・価格が高いと言われている)

 

2.個人手配

メリット

・とにかく自由

・安くなる場合が多い

・好きな時に行って、帰ってこれる

デメリット

・全てを自分で行うことが何より大変

・全て自分の責任

・不安がつきまとう?

 

ざっくりですが上記が自分の考える1と2のメリット、デメリットだと思います。

ではどっちが自分に合っているのか、

自分たちがどんな状況で、どんな旅行にしたいのかを考えつつ見ていきたいと思います。

 

まずは自分たちの気持ちの上での状況?希望?

今回の旅行は新婚旅行です。

一生に1回のとても大切な旅行です。素敵な思い出を残す為には失敗なるべくしたくないです。

海外旅行に自分と嫁はあまり慣れている方ではありません。

でも、個人手配の自由度と価格が安く済む?という点は非常に魅力的です。

また、新婚旅行だし、長距離フライトなのでちょっと良い席に座って優雅に行きたい!

 という感じです。

 

次に現実的な状況

結婚式は3月末、新婚旅行は4月上旬に、

正直2人ともあまりまとまった休みをポーンと好きな時に取れるような職場ではありません。なので周りの理解を得るためにも結婚式から新婚旅行までは余り間をあけずに行った方が良い。

そうすると準備が非常に大変、しかも4月の新年度を挟むと色々忙しい。

しかも休みは取れて7日間ぐらい…

 

 

うーん

悩みました。

先人の知恵を借りようと思い、実際WDWの旅行記で調べて読んでみると個人手配で行かれた方が多いように感じました。

同時に旅行会社に行ってパンフレットをいくつか貰ってきて見たり…

 

 

 

悩んだ結果

旅行会社のツアーに参加することに決めました。

理由とかどこのツアーにしたとかは次回で!

 

 

 

余談ですが…

ブログって難しいですね、書こうと、伝えようと思った事を書き出すとそこまで向かうまでが意外と大変!

今回も前回の予告通りに書けるかと思ったら中々思い通りにならず…

こんな感じですが最後まで書きたいとは思っていますので読んで下さってる皆様、お付き合いよろしくお願い致します。