読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Luxeな生活がしたいんです!

ちょっとでいいから日常を豪華にしたい。JCB THE CLASSとJGC取得を目指したり、海外ディズニーの旅行記書いてみたり。

2016 WDW旅行記 Part16 カメラとレンズの話③

なんと3回目のカメラとレンズの話。

今回で一応最終回の予定です。

 

では予告通り、

『またWDW行くならのむりえはどんな撮影機材でいくのか!?』

 

手持ちの機材で行くのであれば、

70DにEF-S18-135㎜とRX100M3

これだけです。

しかし、今回の旅行で欲しいなぁと感じたレンズがありました。

 

それは…

広角レンズ!

 

やっぱりAPS-Cの18㎜スタートでも問題は無かったのですが…

より広い範囲を撮りたい!

広角のレンズを持っていればこのシーンも全部写せるのになぁ…

と実際思ったシーンもありました。

 

 

そして我慢できずに帰国後購入してみました。

それがこちら

 

広角レンズ初体験には十分すぎるスペックです。

しかも純正、安い、軽い!という(笑)

最近はこのレンズばかり使ってます。

 

現状持っているものでまた行くのであれば、

70D(EF-S18-135㎜とEF-S10-18㎜)

RX100M3

これだけにしようと思います。

あ、あとC-PLフィルター持っていきたいですね!

どうしても風景とかが多くなりますし、

空の色が凄い綺麗だったので使って撮影してみたいです。

特にエプコットで!

 

 

 

 

じゃあ資金無視してWDW向けに新たに何か買うなら?

 

うーん…

現状70Dを使うのなら特に他に必要性を感じないです。

10㎜~135㎜(16㎜~216㎜)をカバー出来てますし…

これで重量約1.4キロ!

軽いですね♪

 

 

 

もしフルサイズに移行するなら…

Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F4L IS USM フルサイズ対応 EF16-3540LIS
 

 

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS II USM

 

この2つかなぁと思います。

16㎜-35㎜は無くても良いですけどね。

今回の経験でf2.8とかは無くても問題はないですし、

実際に撮った写真も135㎜限界まで使って撮影したものは少なかったので、

105㎜まであればいいかなぁと思います。

しかし2つ持って行ったらこれだけでも重量が約1.4キロ…

さらに本体ですね…

5DMk4だとさらに約1キロ…

重い…

発売予定?の6DMk2に期待です。

 

 

 

 

 

ちなみにNikonには良いのがありますね…

 

某家電量販店で触ったり、スペックを見る感じだと凄い良いですよね…

APS-C、動き物にも強い、高感度、動画もいけるっぽいですし…

D500本体も凄く良いんですが、このレンズキットに付いているレンズ!

 

Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

 

これですよ!

のむりえ的WDWにぴったりだと思うレンズです。

16㎜-80㎜(24㎜-120㎜)の焦点距離で

F値はf2.8~f4

もうこれだけで良いでしょう!

これとRX100M3だけで問題無しだと思います。

 

しいて言うなら16㎜より広角なレンズがあってもいいかなぁとも思いますが、

これ1つで済むのなら他のレンズ要らない!

 

正直のむりえも凄く欲しい時期がありました…

 

でもマウント変更は中々ね…

だから、

Canonさん頼みますよ!

本体もそうですけど…

同じようなレンズ作ってください!

 

 

 

 

というような感じでカメラとレンズの話は終わります。

さぁ、次からようやく出発です。

準備やもろもろで16パートも使ってしまいました(笑)