Luxeな生活がしたいんです!

ちょっとでいいから日常を豪華にしたい。JCB THE CLASSとJGC取得を目指したり、海外ディズニーの旅行記書いてみたり。

2017 JGC修行 【番外編】これからどうする?

のむりえです。

2016年に決意し、始めたJGC修行も終盤。

国内修行は3月の羽田–那覇の往復を1回して終わり。

解脱は香港へビジネスクラス旅…

残すところ2回となりましたが、ここにきて今後どうするか…

悩んでいるところのお話。

 

 

まずそもそもJGCを目指した理由から

 

 

そもそもJGCを目指した理由は2つ。

まずは新婚旅行でNRT–NYKをJALのプレエコを使用したところから。

ラウンジで過ごした時間はとても優雅で、エコノミーより上のクラスは旅先での観光をより良いものにしてくれる素晴らしいものだと知りました。

またあの様な体験をしたいなぁというのが1つ目の理由です。

 

 

 2つ目の理由は初めてのお正月帰省。

今年の元旦に山口宇部まで往復しましたが…

チケットを取るのがとても大変でした。

8月末に冬ダイヤのウルトラ先得の販売。

ステータス無しで取りに行くのはとても大変で、

往路の便しかJALは取れず、なんとかスターフライヤーで帰りを予約できたって感じでした。

今後何回も帰るのにこんな苦労してらんないっす。

ステータス取れば変わるかな?

って理由で修行を決意。

正直子供が産まれたらそんな修行なんて簡単には妻に相談できなそうですし…

余裕があるうちにやってしまおうと…(ま、結果として予約後に子供ができてしまいましたけどね(笑))

 

 

 

 

 

そんな感じで始めた修行も終盤で、ここに来て考えることが…

 

『FOP単価重視でやってきたけど、これで良かったのかな?』

 

正直、修行を初めて今までなら絶対に知ることのない世界を知り、同じことをしている人とも出会うことができました。

 

でも、やり逃した感があります。

 

 

 

例えば…

1A乗ったことないぞ

修行僧の癖にOKA–SIN体験してねぇし

そもそもドメばっかでインター修行してねぇじゃないか 

 

とかとか…(笑)

 

 

 

 

しかも良くないことに妻の妊娠が発覚してから秋に予定していたAAビジネスで行くDLR旅行をキャンセル…

 

そのせいで追加の国内修行の必要性が出てきて、

発券後に妻から産まれる前に海外行きたいと…

 

それで予約した香港行きの航空券…

 

 

ぶっちゃけ予定がぶっ壊れて若干のむりえはご機嫌ななめ(笑)

当初の予定ではAAのフライトで解脱。

のむりえのポケットマネー持ち出しは20万弱で収まる予定でした。

それが一気に10万ぐらい膨れ上がるし、

トータルFOPも中途半端な感じになるし…

 

 

どのくらい中途半端かというと…

 

国内修行終了時で約48,000FOP予定。

もう一回どっか行けばサファイア解脱…

香港往復で約合計56,000FOP

 

さらに、調子に乗って予約した台北行きのキャセイビジネス往復。

これで恐らく3000FOP

 

約60,000FOPです。

これはプレミア目指せという事か…?

 

いや、しかし子供が生まれるのにこれ以上修行にお金が使えるのか…?

 

てか、解脱フライトを香港にするのでは無く、解脱してからの香港の方がいいのか??

ここは近々で答えを出さなくてはいけないので結構焦ってます…

 

 

 

 

 

あともう一つ、

ポイントサイトをちょっとずつ使い始めたのも関係しているのかな?

 

当初はポイントサイトのポイントは全てのJALのマイルに変えて、

WDWかDLRにファーストかビジネスで行きたいなぁ…

 

とか

 

ファースト乗ってMLBでも観に行くか

とかとか考えていたんですが…

 

 

皆様ご存知の通り、

JALにはソラチカルートの様な爆発的なルートが無いんですよね。

一旦の終わりが見えたからこそ悩み始めました。

 

ANAのマイルを貯めるか?

 

しかし貯めてどうするか。

紫修行か?

エコノミーとかはJALで飛んでANAは特典航空券で旅行をする?

 

どっちも有りな選択だとは個人的には思います。

でも悩みます。

山口はJALでも行けるし、

そもそものむりえは昔からJALびいきで生きてきましたし…

 

 

って感じで悩んでいるのです。

 

そこで悩みの中心となっているのは、

 

ソラチカルートを開通させるのかどうか…

 

開通させたらマイルの貯まりやすさからとりあえずのANAマイルを貯めるようになりそうですし…

 

しかしANAは陸マイラーの大量発生(笑)のため中々特典航空券を取りにくいとの話も…

ソラチカルートもいつ改悪されるか分からない…

 

 

悩みます…

1つはっきりしてるのはJALファーストには何としてでも乗ってみたい!

答えが出ているようで出ていない…

 

こんな時皆さんならどうします??