Luxeな生活がしたいんです!

ちょっとでいいから日常を豪華にしたい。JCB THE CLASSとJGC取得を目指したり、海外ディズニーの旅行記書いてみたり。

2017 JGC修行 Part25 【まとめ】国内ピストンメインでかかった費用と単価、感想など

のむりえです。

今更ですがJGC修行が終了したのでまとめていきたいと思います。

f:id:t-style0829:20170429152118j:plain

 

JGC修行について

なんで自分がJGC修行をしようと思ったのかはこちらから…

www.luxe-days.net

とまぁこんなブログを書きましたが…

なぜこのステータスが欲しかったのかと言うと、

  • 旅行を少しでもLuxeに
  • 妻の実家への帰省を楽に

この2つがメインになりますかね…?

正直あまり連休が取れないので海外旅行は中々行けないのが実際…

でも今は無理してでも行きたいなぁと言う気持ちになっています。というのもワンワールドサファイアのステータスを取ったから。

気持ちはあっても中々実現できていませんが…

 

2つ目の妻の実家への帰省を楽に…これが1番の理由かもしれません。

www.luxe-days.net

このフライトもチケットを取るのがとても大変だった記憶があります…

この時はステータス無しだったのでお正月の帰省がこんなに大変だとは知りませんでした。

次のお正月は帰省しませんが先得発売日に一応検索かけたら普通に?では無いですが取れそうでした。

たまたまかな…?

 

 

 

実際の費用と単価

気になるのはやっぱりこの辺ですよね。

とにかく見てみましょう。

f:id:t-style0829:20171022175255p:plain

びっくりするほど沖縄ピストン(笑)

 

妻の妊娠もあって自分のスケジュールがどうなるか本当に分からなかったのでとにかく詰め込みました…

連休も取りにくいので本当に修行って感じですね(笑) 

黄色い所は当日のアップグレードで変更になった所です。

 

また、上の表では50,000FOPに足りていません。

理由は解脱を妻と一緒に行く香港ディズニーランドへの旅行に決めていたから。

羽田−香港のJALビジネスクラスを有償で取っていたのでこれを入れてしまうと単価がヤバいので…

残り2,000FOPぐらいでしたので普通に修行してもそんなに単価は変わらないんじゃないかなぁと思います。

 

で、JALカードの年会費は考えないものとして計算すると…

費用:345,010円

FOP単価:7.18円

まぁ…まずまずではないでしょうか?

可能ならば6円代を狙いたかったところです。

のむりえの持ち出し金だけでと考えるとお正月のフライトも家計から出しているのでもうちょっと変わってきて…

費用:333,380円

FOP単価:6.94円

ギリギリ6円代になりました。

フライト予約を取った時はTwitterとかもまだやっていなくて、情報も少なく、とにかくFOP単価を落とさないといけないと考えていたのでこんな修行内容に…

 

 

 

2017年のJGC修行はどうだったのか…

まずは単価について

これに関しては満足です。

ほぼ何も知らない状態でこの単価を出せたのは良かったです。

妻の出産の事も考え、3月末にはほぼ解脱状態になれたのも良かった。

なにか問題があっても半年以上時間があったので2,000FOP程度であればすぐ稼げたと思いますし。

 

修行内容について

これに関しては満足度30%といったところでしょうか?

時間とFOP単価を気にして沖縄ピストンしかしていない所が良くないですね…

やはり無理してでもインターは入れるべきだった。

多分もう50,000円ぐらい資金を投じればインターも1回はできたはず。

実際は解脱後に台湾にも行ってるし… 

www.luxe-days.net

これです。

キャセイのビジネスでフライトでした。

急に降ってきた旅行でしたが、もう少しゆっくりと修行していたら少なくとも沖縄1回往復は減らせたかな?

 

あと、想定外だったことがひとつ。

f:id:t-style0829:20170115224325j:plain

年始早々左足の靭帯を切りまして…

これのせいもあって行動範囲がすごく狭くなったなぁと思います。

ですがポジティブに考えるとインターじゃなくてよかったと…

この状態でインターはなかなか辛いんじゃないかと思います。

ま、今思い返せば良い思い出です(笑)

 

 

そんな不満が残った修行内容ですが良かった点もありました。

まずは何より今までとは違う様々な人と出会うことができました。

www.luxe-days.net

普段はこのような会には参加しないのですが後学のために参加してみると…

変態さんが沢山いて楽しく勉強になりました。

ほんと、参加して良かったなぁと思いました。

良かったんですが、ここで後悔も…

もっと楽しんで修行したかったなぁと…

 

あとは国内線ファーストに乗ったことですね!

 

www.luxe-days.net

www.luxe-days.net

正直な所、修行のためと思わなければ乗らなかったかもしれません…

ファーストのサービスなどは本当に最高でした。

でもね、取りにいんですよ。

お金沢山使えば取れますがそれだとちょっと違います。

1回目のファーストは正直ただのラッキーでした。

たまたま羽田のファーストキャビンに泊まって、たまたま翌朝の枠が空いていたという。

2回目はファーストに乗りたくて狙って取りにいった形です。

正直ど平日なので取れましたという感じでしょうか?

約50,000円ですしね。

正直海外行けちゃいます。

 

あとは泡盛や沖縄食材を安く買えたことでしょうか?

沖縄の泡盛の価格は知っていましたが衝撃的でした。

あとはスパム(笑)

 

 

 

これからJGC修行を考えている人へ

JGCでもSFCでも良いんですが、正直なところ自分のこの修行は失敗に近いものだと自分では思います。

ほとんどを仕事で飛ぶ人は残りをこんな感じで消化しても良いと思います。

実費で飛ぶ人はちょっと考えよう。

ウルトラ先得でチケット取ってしまった人には申し訳ないですが…

 

 

もっと楽しもう!

 

 

修行っていうからには辛いものだと自分では思っていましたが、自分みたいに終わってから不満を感じては欲しくないです。

自分みたいに仕事でほとんど飛行機に乗らない人は恐らく一生で一番飛行機に乗る年になると思うので楽しむべきです。

お金も時間もたくさんかかります。

むしろ飛行機乗るのが好きじゃない人は別に取らなくて良いと思う。(修行した身で言うことではないと思いますが…)

 

と、修行を終えて思いました。

失敗した人の感想だと思って頂ければ幸いです。

 

 

 

これからどうする?

上でちょっとネガティブな事を書いてしましましたが、自分自身は後悔はしていませんよ?

満足していないだけです。

そしてまだ自分の修行は終わってません。

なぜなら…

 

 

まだJGCに切替申請していないから(笑)

 

 

いやね、自分はギリギリ20代でワンワールドサファイアになったわけです。

持っているJALカードはCLUB−AのEST(20代限定)なんですよ。

更新月は8月…

5,000円を支払えば来年の誕生日まではESTの恩恵を受けれるわけですね。

5,000円で、

  • 2,000FOP
  • 2000マイル
  • 5,000eJALポイント
  • マイル期限60ヶ月

恩恵が大きすぎます。

ある程度考えてこのカードを作りましたが、実際に修行をして、システム?が多少分かるようになるとこのカードの壊れっぷりが分かりました(笑)

 

とりあえず5,000eJALポイントで会費をペイできるわけです。

なにより良いのがマイルの保有期限が60ヶ月という所。

ポイントサイトでマイルを貯めていますがそこまで力を入れきれてないので非常に助かります。

保有期間が伸びるということはより多くゆっくりと貯められるという事ですからね。

 

あとはJALカードの初回フライトのボーナスと合わせて7,000FOP稼げるのも良いですね。毎年30,000FOPは目指したいと思うのでフライト1回分は稼げます。

しかもこのESTですがJGCに入会すると自動的に退会になって年会費が月割りで戻ってきたはず…

 

なので来年1月にでもちょっと飛んでFOPとマイルを頂いてから移行しようかなぁと…そんな計画を立てております。

 

 

上でも書きましたが、毎年30,000FOPはクリアしたいと思っています。

理由は東京ディズニーシーのラウンジです。

www.luxe-days.net

加えてちょこっとステータス保持者向けに良いご案内を出しているんでそれ目当てです。

なのでフライトを入れなければいけない訳ですが…

沖縄往復はしたくない&ステータス取ったからにはやっぱりインターでしょ!という事で先輩方みたいにフラッと海外に行きたいなぁと思っております。

ただ、子供も生まれて軍資金はそんなに無いので海外発券に挑戦してみたいなぁと…

時間があるときに検索をかけているのですが難しいですね…

そのうち先輩方に泣き付き、教えを請うのが予想されます(笑)

 

あとは陸で貯めたマイルを使ってビジネスクラスで海外ディズニーですね。

とりあえずマイルは足りているので、こちらに関しては妻と相談といった所です。

 

 

時間はあまりありませんが、せっかく取ったステータスなので十二分に活用できるように楽しみたいと思います。

 

SFCは…どうだろう?

やらないかな…?

でも、気になるよね。

そもそもANAカード持ってないな…

ソラチカも持ってない…

気が向いたら先輩方に助けてもらおう。

そんなスタンスでおりますのでよろしくお願いします(笑)

 

 

最後に…

2017年同期でJGC、SFC取得された同期の皆様お疲れ様でした!

同期会に行けないのが残念です。

ラウンジなのか機内なのか分かりませんがどこかでお会いできる事を楽しみにしています!