※記事内に広告を含む場合があります

そろそろ2ヶ月!色々と成長してます!

のむりえです。

お宮参りから10日ちょっとが経ちました。

仕事が忙しくて気付いていませんでしたが色々と成長していました。

 

とにかくおっきくなった!

これは本当に最近実感しています。

ここ1週間ぐらい仕事のイベントで朝早く出て、夜遅くに帰宅という生活だった為、ほとんど娘と触れ合う時間がなかったのですが先日お休みの日に妻に息抜きをさせる為、半日ほど2人っきりの時間ができました。

もうね、とにかく大きくなってました!

抱っこをするとちょっと重さを腕に感じるようになって実感!!

身長もしっかりと伸びているようで今まででは足を動かされても当たらなかったところにしっかり当たるようになっていました。

それに気付かず?顔を何度か蹴られました(笑)

 

体が大きくなったということは体力も付いてきたということで…

ちょっと前まではミルクを飲むとすぐ寝てくれていたのがお腹が満たされ笑う様になりました。

パパはその顔を見れるだけで満足ですよ。

 

 

 

外見ではこんな変化も…

これは本当に数日前に気付いたんですが、

f:id:t-style0829:20171023235252j:plain
眉毛に色が付いてきました♪

今までは色が薄く、眉毛は確認できていたのですが全然分からないぐらいでした。

それがいまでは端の方から色が付き始めて…

より人間らしくなりました(笑)

あとはお風呂に入れると抜け毛が…

これもしっかりと成長している証でしょうか…??

 

 

 

泣き声が変わりました!

f:id:t-style0829:20171023231420p:plain

今まではほぼ泣き声だけだったのが、少しずつではありますが言葉らしき断片が混じるようになりました♪

上のイラストの通り

『あうー』

よく言ってます。

調べたところ、喃語かな?とも思ったんですがその前にクーイングというものがあるんですね。

月齢的にもクーイングですかね。

こうやって言葉を覚えていくんだなぁと…

 

で、そこでちょっと疑問が…

自分は大学で選択科目でちょろっと言語学をかじったんですが…

確か母語獲得って周りの環境云々で脳のなんちゃらかんちゃらが〜って感じの内容だった様な…(なんせ何年も前の話なんで記憶が…)

ということは今から通常はネイティヴ英語を聞かせ続けるともしかして良いことがある…?

やっぱり英語とか第二外国語は今からトレーニングを始めるべき???

どうなんでしょう…?

ちょっと調べる必要がありそうです。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です