条件改悪!?WDWのフリーダイニングのプロモーション適応リゾートが大幅に変更!これから予定を立てる方は注意が必要です…

のむりえです。

なんとな〜くミッキーネットを覗いてみたら先日利用して大満足だったフリーダイニングの適用リゾートが変更になっていました…

個人的にとても衝撃を受けてしまったのでちょっとまとめてみたいと思います。

フリーダイニングを体験した旅行記はこちらからどうぞ

2019WDW旅行記 Part0 ついに再訪?行くのか?時期は?どうするの…?

順次記事は追加予定です。

そもそもフリーダイニングって?

まずはじめにフリーダイニングについてですが…

WDWには有料でダイニングプランというものが存在しています。

これは事前にこのプランに申し込んで支払いをしておけばお得に食事することができますよ!というシステムになります。

簡単ですがダイニングプランについてはこちらで紹介しています。

実際に利用してみた感想としては非常に楽です。

マジックバンドを読み取り機にかざしてPIN番号を入力したらそれで完了…

都度お金の心配をしなくていいので非常にストレスフリーでした。

レギュラーダイニングプランであればキャラダイも利用することができるので日本では予約が中々取れないキャラダイも十二分に楽しむことができます。

この辺をうまく使ってダイニング予約ができればかなりお得に利用することができるプランになります。

そしてこのお得なプランが無料で付いてくるめちゃくちゃお得なプロモーションがあります。

それがフリーダイニングプランです。

フリーダイニングの適用リゾートが改悪…?

そんなお得なフリーダイニングですが…

いつでもこのプロモーションを行っているわけではありません。

通常年2期間ぐらいでしょうか?

春と秋の時期に実施されていたように思います。

実際に私が利用したのは2019年秋のハロウィンシーズンにミッキーネットを通して予約し、バリューリゾートと呼ばれるポップセンリュリーリゾートに宿泊してこの特典を享受しました。

なお、バリューリゾートでは付いてくる特典は1番下のクイックサービスダイニングプランになるので差額を支払いレギュラーダイニングプランにアップグレードしていました。

実際に利用して思った事はフリーダイニング付いてくるなら次からもバリューリゾートでアップグレードしてがんがんキャラダイ行ってパークで遊ぶのが1番お得かも?なんて思っていました…

 

が、

 

あれ…?

あれれ…?

  • アート・オブ・アニメーション
  • オールスター各リゾート
  • ポップセンリュリー

あら…?

はい、

バリューリゾートがフリーダイニングのプロモーションから外されました…

しかもよく見ると日本人がよく泊まるであろうポーとオーリンズリゾートのフレンチクウォーターも除外されてます…

なのでモデレートで予約できるリゾートは…

  • ポートオーリンズ・リバーサイドリゾート
  • カリビアンビーチリゾート
  • コロナドスプリングスリゾート

選択肢が少ないですね…

ちなみに自分か利用した時の価格はこんな感じでした。

利用条件としては…

  • 大人2名の子供1名(2歳以下)
  • 6連泊
  • 5Daysチケット
  • パークホッパーC(プール付き)
  • レギュラーダイニングプランにUP

こんな感じです。

時期も条件も合わせて今回のフリーダイニングに期間で検索かけた結果がこちら…

ポートオーリンズ・リバーサイドリゾート

コロナドスプリングス

カリビアンビーチ

ざっくりとみて9万円〜10万円のアップというところでしょうか?

純粋にバリューリゾートからモデレートにグレードアップしているのでこのくらいですね。

価格差10万円と考えると…

ホテルにこだわりが無い人はフリーダイニング目当てにバリューからモデレートへランクアップさせる必要があるでしょうか?

家族3人で1日食費だけで1.6万円以上使える計算になるかと思います。

こういうネットスーパーを使えば食費は圧縮可能です。

 

キャラダイに関してはお店によってですが、恐らくチップ込みで大人2人なら1万円ぐらいだと思います。

実際にクイックサービスも結構な料金を取られるので毎日3食食べるなら多分フリーダイニングの方が安くなるかな?と思います。

ちなみにフリーダイニングはチップが別で必要になってきますので選ぶレストランなどによってはさらにお金の上積みが必要になってきます。

しっかりと計算していないので確実では無いですが、テーブルサービスでアルコールを飲む、クイックサービスでもアルコールを選ぶ方は多分フリーダイニングの方が安くなるかも?

微妙な差ならホテルもモデレートにグレードアップするので自分ならフリーダイニングが付くホテルにするかな?

我が家は自分も妻もガンガンお酒を飲むので込みだと助かります(笑)

 

ダイニングプラン自体は利用方法によって損得が別れるところでありますが…

有料でも無料でもダイニングプランを付けるデメリットとしてはどうしても食事の時間である程度時間が取られてしまったり、行動の制限がかかってしまったりする点でしょうか?

キャラダイなどに興味が無い方は付けない方がある意味ストレス無く、自由に行動できると思うのでこれはダイニングプランを付けない大きなアドバンテージだと個人的に感じます

 

ダイニングプランに関しては賛否両論あるかとは思いますが…

どちらにしてもバリューリゾートでフリーダイニングのプロモーションが使えなくなる?のがかなり残念ですね…

自分も子供がある程度大きくなるまではバリューリゾートで良いな…なんて思っていたので次回訪問時にに関してはちょっと作戦を立てないといけません…

…ちなみにほぼ同じ条件で子供が3歳以上になるとこんな感じになってしまいます(汗)

一気に13万以上コストアップです…

ほんと良いタイミングで行くことができました。

 

 

残念ながら2020年の秋までは現状フリーダイニングが改悪されてしまっています。

そのあとはどうなるかは分かりませんが…

どの世界も一度改悪されてしまったものは中々元には戻らないと思いますのでフリーダイニング目当てでWDW旅行を計画されていた方は自分を含めちょっと作戦練り直しになるかと思います。

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立ちますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です