※記事内に広告を含む場合があります

野郎2人で海外行くよ!1万円のハワイ旅行 Part.1

のむりえです。

久し振りに野郎2人で旅行に行くことになりました。

しかも今回は行き先がハワイです(笑)

まさか初めてのハワイが野郎2人で行くことになるとは思いませんでした…

前回の野郎2人旅はこちらから

野郎2人で台湾行くよ!Part1

急遽思いついたハワイ旅行

2020年6月、のむりえ一家はハワイに行く予定でした。

あまりハワイに行こうと思った事が無かったので今回が初めてでかなりウキウキでした。

行こうとあまり思わなかったのに計画した、というのも2019年のクリスマスシーズンにヒルトン東京ベイでHGVCの説明会のお誘いを受け、その後実際に説明会参加して噂のヒルトン3泊無料宿泊券をゲットしておりました。

とりあえず行くかどうかはちょっと考えましたが、せっかく無料宿泊貰ったし、2020年は旅行の予定入れてなかったし、ハワイ行ったことないし…

という事でささっと航空券購入と宿泊も済ませてあとは行くだけ〜なんて思ってたら年明けからちょっと情勢がおかしく…

 

はい、コロナです。

 

春には落ち着くだろう…

GWには落ち着くだろう…

 

残念ながら6月末までの欠航が決まりキャンセルすることに…

ツイートもしましたが、HGVCの無料宿泊券の権利がコロナの影響で当初チェックアウトする日まで延長されると嬉しい誤算!

しかし残念ながら妻はちょっと乗り気で無くなってしまいました…

そのまま権利放棄もできるとの事でしたが、何かのきっかけで急遽行くことになるかも?なんて思いとりあえずそのまま確保しておくことに…

ちなみにこの記事を書いてる2020年7月の段階で8月中もハワイ旅行はダメそうですね。

 

で、コロナの影響でちょっと有休消化の休みが増えて暇な日は2021年に計画?いのWDW旅行(仮)に向けて特典を含め航空券を検索…

家族で旅行の時は基本oneworldなんですが、ふと思いついてANAの特典航空券で行く予定もなく色々と検索しまくってたんですよね。

もちろん普段はポイントというポイントはJALに集めていた訳ですが、大好きなDeNAの筒香がメジャー行き!それもトロントも可能性があるとか無いとかの噂があったので、観に行くためにはとりあえず選択肢は広い方が良いだろうとANAのマイルも溜めていました。

がまさかのオーランドで仕事以外で1人でオーランド行こうもんならどんな事言われるか…

そしてANAマイルどう使おう…などと考えてたり。

ちなみに…

正直このくらいのマイル数でしたので家族では中々難しいのでどこに行くとしても1人で使おうかとは思っていましたが、そろそろ期限を迎えるマイルがちょこちょこと…

そんな事もあってANAの特典を検索していると…

 

ホヌのファーストって意外と空いてる!

 

コロナの影響でしょうか?

週末とかはやはり空いていませんが平日なら結構空いていました。

ANAさんはANAカード(ソラチカ、Tokyu)持っているだけの平会員の私にもファーストクラス解放してくれるんですね!

乗れるなら乗りたい…

色々とあってANAには乗らずJALばかりでした。見て下さいよこのLTマイル…

昨年?スカイコインがなぜかあったので1度乗りましたが…

その前に乗ったのは数年前に八丈島に行った時?

その前はいつ乗ったのか全く覚えてないレベルです。

そんなのむりえも取れるのが分かると急にANA、ホヌ乗りたくなってきました。

LAXとかでも良いなぁとは思っていましたが、コロナの影響でバンバン大型の飛行機は前倒しで退役してたり、この先ファースト自体の設定がいつまで残るのか分からない…

 

今乗るしか無い!

 

という事で2020年4月に翌年のハワイ行きを決意しました。

で、妻は私の海外1人旅を許してくれないのでいつもの友人を誘いました。

のむりえ『なぁ、ホヌ乗らね?』

友人『おけ』

流石話の分かる友人…

ファーストクラス発券!

という事で友人のOKを貰えたので早速予約したいところですが…

まず10,000マイル強足りないですね。

ポイントを移行するのと6月からサーチャージが無くなるので6月になったら予約することにしました。

時間は流れ…

マイル着弾!

準備完了!

とりあえず検索するか…

がっ…

完全にやらかしました(汗)

慣れないANAの特典航空券というのもあってチェックが足りて無かった…

とにかく乗らずに最速でマイルをなるべくお金を掛けずに手に入れる方法を考えた結果…

マリオットのポイント購入して移行する事に…

ネット情報だと1週間ぐらいかかるとの事でしたがまさかの土日込みで3日で移行できました!

やっぱりコロナの影響で皆さんマイルに移行とかしないから早かったのかな?

なにはともあれこれで準備は整いましたので発券に向けて検索開始です!

で、こちらがハワイまでのマイルチャートなんですが…

もちろん私の手持ちマイルでは往復ファーストクラスはもちろん不可能なのでエコノミー+ファーストクラスでの発券を狙います。

レギュラーシーズンですと、

40,000÷2=20,000

120,000÷2=60,000

の合計80,000マイルでOKですね!

もちろんファーストクラスは復路で狙います。

往路は寝るだけですし、仕事帰りに直行したいので遠い成田発は避けて羽田発じゃ無いとちょっと厳しい…

そうすると必然的にファーストクラスは設定が無いですね。

往路はエコですが友人がSFC持ちなのでラウンジ、シャワーは確保できるので問題なしです。

ではでは検索を…

 

 

……

 

無い…

空席が無い(泣)

ちょっと前はあんなに取り放題だったのに…

エコノミーは取り放題なんですが復路のファーストクラスの空席が…

良く良く考えれば前回はローシーズンだったし、サーチャージは掛かるし、何よりコロナで皆さん旅行の予定なんか立てないですよね…

6月まで待ってしまった事が失敗かも…

それでもどうしても乗りたいので検索範囲を希望の6月から広げて検索しまくりました。

今まで特典航空券でこんなに苦戦した事がないので中々辛い作業でした(汗)

界隈のみなさんは普段からこれやってると思うと凄いっすね…

検索しまくった結果…

希望の月ではありませんでしたが最低限の有給消費で楽しめる旅程を発券する事ができました!

しかしローシーズンで発券できたのでマリオットから移したマイルが不要に(泣)

この中途半端なマイルの使い道は後々考えるとして…

支払い総額が6,220円というのが特典発券の価値をさらにあげている感じがしますね!

マイル単価を計算するために有償の検索を行いました。

羽田→ホノルル→成田の検索ができなかった?ので成田⇄ホノルルの検索ですが…100万円超えのチケット出てきました!

マイル単価は驚異の約14円!

ただ、往復ホヌファーストだとこの価格です。

運賃ルールが異なるので一概に言えない所はありますが120,000マイル払って往復するとマイル単価は約3円…

往復ファーストならもっと長距離に乗って使いたいですね。

 

ちなみに友人と電話をしながら検索・発券していたのですが、自分が検索するとファーストクラスの空席は出てきましたがビジネスクラスの空席は1つも出てきませんでした。

SFCの友人は元々ファーストではなく往復ビジネスを狙っていたのですが、こちらはちょこちょこ空席あると言っていました。

知ってはいましたがステータスの力は凄いです…

でも、繁忙期や週末を狙わずに、しっかり検索して探せば平会員でもファーストクラス狙えるというのは良いですね。

ビジネスクラス狙うならステータス必須?。自分に今後そのような機会が訪れるとは思えませんが…

今回のハワイについて

という事で今回のハワイ旅行ですが、ハワイが目的というよりANA、ホヌファーストに乗るための旅行となりそうです。

現状、ハワイでしたい事とかは特に思いつかず…(笑)

萬膳酒造にいた方が造るハワイアン焼酎、『波花』を購入しに蔵元まで行きたいなぁと思ってることぐらいでしょうか?

なんとかコネを使ったりで蔵の見学をしたいですね…

あとは復路のファーストで村尾の購入かな?(笑)

本当に酒ばっかり…

 

正直、家族旅行では無いのであまりお金をパーっと使う事ができなそうなのでお金かけず楽しむハワイの過ごし方、お勧めがあれば教えてください。

あと、発券済みですが上の旅程に国内区間って後付けできるんでしょうか?

後付け可能で休みが取れれば復路そのまま博多に行きたい…

 

ちなみに今回の旅費に関してですが…

航空券は以前にAMEXゴールドのキャンペーンで手に入れたマイルを8割、ポイントサイトから2割といった感じで使用したマイル自体も持ち出しはほぼ0円のはずです。

なので

航空券:6,220円

宿泊:0円(デポジット99ドル)

国内移動費:約3,000円

現時点での合計約10,000円!

 

おぉ!

ANAファースト利用で爆安のハワイ旅行ができそうです!

あとは現地で使ったりするお金がどのくらいになるのか…

1番の懸念事項はコロナの関係で来年5月は本当にハワイに行けるのか?

そもそもその頃までANAがホヌ飛ばしているのか?

この辺が気になる所ですね…

その辺は自分にはどうしようもないので祈るだけですね…

 

とにかく…

初めての国際線ファーストクラス楽しみです♪