Amazonで不正オーダー?やっぱり天下のAmazonの対応は凄かった!

のむりえです。

つい先日、Amazonで注文した覚えの無い商品の購入メールがやってきた時のお話です。

知らせは突然に…

食事が終わってゆっくりとテレビを観ていた時に突然通知が来ました…

えっ!?

いきなり何事!?

この時、自分も妻も娘も一緒にテレビを観ていました。

自分はiPhoneをいじりながらでしたがもちろん注文していません…

妻も注文はしていない…というかこの手のジャンルには興味が無いので…

可能性としては娘?

Fire TV Stickはテレビに繋いでいますがワンクリックの設定はしていないし、そもそも観ていない…

頭に浮かんだのはもちろん…

 

『アカウントの不正アクセス』

 

という事で即ログインからのパスワードを変更しました。

で、この呟きをしました。

そしてこの後Amazonの凄さを実感しました。

 

Twitterに返信が…

上の呟きからまさかの…

5分でAmazonから返信が!!

凄くね!?

そもそもこんなアカウントが存在していることすら知りませんでした(汗)

そしてさらに驚いた事にハッシュタグとか何にも付けてないんですけど普通に返信来ましたね…

膨大なツイートの中からどうしてるんですかね?

『Amazon』のワードが入っているツイートを抜粋してチェックしているんでしょうか…

 

カスタマーサービスに連絡しました

返信にあったカスタマーサービスに注文した覚えがない旨を即連絡を入れてみたところ…

こちらもこちらでまさかの10分以内に返信が(汗)

しかも返金の手続きまで終了しているという…

早い…

対応が早すぎる…

正直こんなに早く返事が返って来るとは思いませんでした。

Amazonみたいな規模になると問い合わせて1週間後〜とかを想定していたんですが、見事に裏切られました。

 

しかし問題は他にもあった…

あっという間に返金の手続きまでして貰えたのですが、実はここから先が長かったんです(汗)

返金の手続きの後に、

『なんでこの様な事になってしまったのか調査をお願いしたい。』

と軽い気持ちでお願いしちゃったんですね…

そりゃ身に覚えがなければ不正アクセスの可能性もあるんで仕方ないのですが…

 

で、このお願いが何気に結構大変な事だった様で…

数日後、必要な物が出てきてAmazonに注文しようと思ったんですね。

 

ログインできない!

 

なぜに!?

セキュリティコードを取得してもパスワードを変えてもログインできない…

しかもそれを問い合わせたくてもログインできなくて問い合わせができない…

困った挙句、先日のAmazon HelpのアカウントにDMしてみました。

またしても即返信。

どうやら先日の件でアカウントがロックされている模様…

 

アカウントロック…?

おい、『おりました。』は過去形だろ(笑)

『おります。』ならすぐ連絡したのに…

とにかくカスタマーサービスに電話してほしいとのことで電話番号を教えて貰えました。

 

で、電話をしたわけですが…

電話も数コールで繋がるという某航空会社のデスクとは大違いです(笑)

色々と話した結果…

調査が終わっていない

すぐロック解除はできるがおすすめしない

調査が終わったら連絡するから待て

ということでした…

やっぱり調査が終わらないと素直にロック解除はして貰えませんね…

この手の調査は約1週間前後で終了するということなので、それまでお買い物はお預けとなりました。

 

数日経ちまして…

Amazonからメールが届きました。

なるほどね、

何となくそんな結果になるんじゃ無いかとは思ってました。

誤クリックですか…

全然イジってないんですけどね…

とにかく不正アクセスの危険は無くなったということで一安心です。

 

Amazonでの初めてのトラブルを体験して…

結果として、誤クリック、不正アクセスでは無いという結論が出た今回の出来事でしたが、Amazonのカスタマーサービスの凄さを実感することができました。

たかが199円の商品の件でしたがAmazonのサポートは素早く、しっかりと対応。

SNSでのチェックなんかもしっかりとしていて非常に安心感がありました。

今まではあんまり高価な物はAmazonで購入した事が無いのですが、これだけしっかりしていれば安心して購入できるなぁと思いました。(マーケットプレイスはちょっと不明なのでアレですが…)

すでにAmazonに取り込まれているのむりえ家ですがさらに利用頻度が高くなりそうです(笑)

 

Amazonで困った時は

@AmazonHelp

0120-999-373

このどちらかに問い合わせてみることをおすすめします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です