※記事内に広告を含む場合があります

はてなブログからWord Pressに移行しました。

のむりえです。

タイトルの通り、この度のむりえのブログ「Luxeな生活がしたいんです!」をはてなブログからWord Pressに移行致しました。

悩んだ挙句移行しました!

移行に関しては今までかなぁーーーり悩みました。

2016年の9月から2016年の新婚旅行で行ったWDWの旅行記や2017年のJGC修行の様子をブログに残してみようかなぁと思ってはてなブログを書き始めたわけですが、その翌年の2017年の秋頃でしょうか?

Google様から

『httpsのサイトじゃないとダメよ!』

との御達しがやってきました。

正直、ブログは書いていますがネットの事とかは全くと言って良いほどの初心者ののむりえです。

『https?ナンスカそれ?』

そんな状態でした。

ネット上では結構大変な事だったようで色々な事が書かれ、無知な自分でも若干不安になりました。

心配になったのは確かなんですが、自分的にはPVも良い感じで、Google様から少しずつお小遣いも頂けていたのでそれなりの満足感を感じていましたし、全然心配もせずのほほーんとブログを書いていました。

が、徐々に雲行きが怪しくなってきました。

『なんだか最近PV落ちてきたな…』

初めのうちは忙しくてあんまり更新していないし仕方ないよな…

なんて考えていました。

さらにPVは減少していきました…

『これはヤバイ!』

 

2018年1月

本気でWord Pressへ移行を考えました。

しかし、当時は記事を投稿すれば(全盛期には及びませんが)PVもそれなりに増えていたのでまだまだ深刻に考えていませんでした。

 

2018年2月

びっくりするぐらいにPVが落ちます(笑)

笑えるぐらいにPVが落ちました。

https化していないから?

記事を書いていないから?

とりあえずはブログの更新。

そして自分の記事をキーワードで検索してみました。

以前は同じキーワードで検索ページの1ページ目…

最悪でも2ページ目には必ずどれかの記事が出てくる状態でした。

でない…

出ない…

全然出て来ない!!

これはヤバイ…

焦りながらも2月はもう終わり…

 

2018年3月

3月は尋常じゃない仕事の忙しさでブログの事を全然考える事ができませんでした。

下旬になりようやく時間ができ、ブログを見てみるともう目も当てられないぐらいのPV数…

そしてようやくWord Pressへ移行を決心しました。

 

移行はスペシャリストへ…

移行をしたくても自分では恐らくできないと思う。

やっぱりここは専門家?にお願いするしかないと思い泣きつきました。

マイラーオフ会でお会いしてから何度かお会いして交流させていただいている羽田空港サーバーさん(羽空さん)です。

出会いはこちら…

羽空さんはGoogle様の一声に即座に反応していち早くはてなブログからWord Pressへ移行されていました。

実は1月の段階で一度相談はしていたんですが移行までは踏ん切りがつきませんでした。

今回は本気で移行したくて相談させていただきました。

相談したのは3月26日の夜。

希望としては月内での移行、加えてメインブログとサブブログを1つのブログに統一…

年度末で忙しい筈なのに快くOKを頂けました。

ホント神様、羽空様かと思いました!

月内に移行したかった理由は4月から心機一転ブログをスタートさせたかったのと、X−SERVERが3月末までにドメイン代が無料になるキャンペーンをやっていたんですね。

どうしてもこれに乗りたいなぁと(笑)

自分の勝手な都合でホント申し訳なかったと思っております…

で、そこからがとても早かった!

帰宅後すぐにバックアップデータの送付。

日が変わる前にテストサイトが完成!!

X-SERVERの契約と有料テーマの購入。

テーマに関しては当初MAGにしようと思ったんですが、ディズニーの旅行記とか子供の事を書くのにちょっとスタイリッシュすぎるかなぁと思い優しい雰囲気&流行りのSANGOに決めました。

翌日にはある程度移行、https化が完了!

ここからページをいじれるようになったんですが仕事が忙しくてほぼ触れず…

さらに次の日にはアイキャッチ画像の設定も終わり移行が完了してしまいました。

早すぎる…

と言う事であっという間に移行が完了してしまいました。

羽空さん、本当にありがとうございました。

 

そして移行後の経過…

これに関してはすぐに目に見えて変化が現れました。

 

まさに事件!

 

実際のところ、全盛期で約30,000PVはあった自分のブログですが、最大に落ち込んだ時は約10,000PVと大体三分の一まで減少してしまったPVがあっという間に回復してきました!

全体のPVが回復したことも嬉しかったですが、今まで見られる事が無くなっていた2016年のWDW旅行記も再度読まれるようになったのがとても嬉しかったです。

これだけでも移行した甲斐があったように思えます。

今後について

羽空さんのお力を借りて移行する事ができたわけですが、まだまだ全然いじる事ができていません。

はてなブログに比べて非常に自由度が高いと言われているWord Pressですがまだその力の3%も活かせていないと思うので色々といじって見やすい外観に、そして皆さんに読んでいただける記事の更新、併せて今までの記事の調整やリライトも時間を見つけて行いたいと思います。

言い訳にはなってしまいますが、本当に全然いじれていないのでしばらくは醜い、見にくいブログになるかと思いますがなるべく早く改善していきたいと思いますので変わらずお付き合いいただければと思います。

なによりも早くこちらで書くことに慣れたいです(汗)

また、ようやく軌道に乗り始めたサブブログ『素敵なパパになりたいんです!』の読者登録をしていただいた皆様。

急にWord Pressに移行してしまい申し訳ございません。

娘の様子などは変わらずこちらのブログで書きますので引き続きチェックしていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

と、言う事で…

はてなブログからWord Pressに移行したお知らせの記事でした。

移行して間もないですがこれだけ言わせてください。

Word Pressに移行してよかった!!…今の所は(笑)

 

 

 

しかしWord Pressの使い方よく分かんねぇな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です