知ってしまった魅惑の味わい…

のむりえです。

夜泣きも始まってあっという間に成長していく娘を見て嬉しさと少し悲しさを感じているところです。

そんな娘にいつもと違う食べ物を与えてみました。

 

f:id:t-style0829:20180323225408p:plain

離乳食について

離乳食を始めてから1ヶ月ぐらい経ったでしょうか?

先日の検診で先生から2回食のOKが出たので最近ではお昼と夜の2回ご飯を食べるようになりました…

 

なったんですが…

聞いたところ、同時期に生まれた子は既に1食につき120グラムとか食べてるみたいですね。

娘は2食で100グラム食べるかどうかといったところで、周りの子に比べるとちょっと食べる量が少ないので心配です…

食事自体はとても楽しいようで、毎食毎食興奮しながらご飯を食べています。

まだアレルギーが出る可能性のある素材を使った物は食べさせてないのですが、お気に入りはお魚のようです。

白身魚を使った市販の離乳食…

これですね。

自分は結構魚臭いなぁと感じたんですがそうでもないみたいで良かったです。

 

普段は手作りの離乳食を中心で与えているんですが、こういうのも食べさせて慣れてもらわないとお出かけが難しいですからね…

 

 

そして知った魅惑の食べ物…

おかゆから始まり、魚、イチゴと順調に進んでちょっとずつ食べれる物が増えてきたところでちょっとご飯とは違うものを与えてみることにしました。

 

 

 

じゃん!

おせんべいです。

いわゆるおやつですね。

ずっとどうしようかなぁと悩んでいたんですがついに与えてみることにしました。

少し早いかなぁと思ったんですが、妻に自由な時間を確保してもらうため今後娘と自分の2人っきりの時間を作ろうと思ったんですが…

もちろん自分は母乳がでない(笑)ので、2人っきりの時にご飯以外の何かをあげられるようにならないとなぁと思いあげてみました。

 

そしたら…

f:id:t-style0829:20180323233302j:plain

食べる!

 

f:id:t-style0829:20180323233326j:plain

ご飯を食べた後なのに勢いよく食べます!

やっぱりご飯に比べると味が強いはずなのでとっても美味しいのかご満悦!

味もそうですが、自分の手で持って好きなタイミングで口に持っていけるのがとても良いみたいですね。

勢いよく食べるんですが、まだ食べても1枚(こぼしながら)なのでやっぱり食は細いみたいです。

 

 

そして問題が1つ…

おやつのおせんべいは楽しんで食べてお気に入りになってくれたのは良いのですが、同時にちょっとした問題が発生です。

おやつは食べてくれるのですが飲み物を全然飲んでくれません…

 

ピジョン Pigeon マグマグ スパウト 200ml 5ヵ月頃から

ピジョン Pigeon マグマグ スパウト 200ml 5ヵ月頃から

 

離乳食に合わせて上のマグを購入したのですが全然飲んでくれないんですよね…

何度か挑戦しているのですが全然ダメです…

中身がダメなのかな?と思って母乳、白湯、麦茶、アクアライトと色々と試しているんですが飲んでくれません。

飲み口のスパウトがダメなんでしょうか…?

ちょっとこの辺に関しては早急に考えて対策を立てないといけないなぁと思っています。

どんどん暑くなるのに飲み物飲めないとやばい状況になりますからね…

 

一体どうしたものか…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です