初節句とハーフバースデー!

のむりえです。

あっという間に3月ですね。

だんだん暖かい日が増えてきました。

そんな季節の移り変わりを感じながら娘の初節句とハーフバースデーがやってきました。

f:id:t-style0829:20180305230901p:plain

 

初節句です!

3月3日は桃の節句ですね。

女の子がいる家庭には馴染みのあるイベントだと思います。

しかしながらのむりえは男兄弟だけの家族だったのでいまいちこのイベントがどんなものなのかよく分かっていません(笑)

自分の頭の中にある情報としては…

  • お雛様
  • ひなあられ(笑)

このくらいでしょうか…(汗)

娘にとっての初節句でしたが実はのむりえにとっても初節句でした。

逆に妻は3姉妹だったのでこの辺はよく知っている?はずなので今回は色々とお任せしてしまいました…

 

 

3月3日昼の部!

この日は土曜日!

普段ですと自分は仕事なんですが…

もちろん休みです。

 

この日は朝から自分の母親がやってくるということもあって早めに行動開始!

普段だったら10時とかまで寝てるはずなのにまさかの6時半起き(笑)

仕事と変わらないですね… 

最近は仕事も忙しめだったのでゆっくりしたかったところですが、そんなのんびりしたことは言ってられません(と言うかゆっくりしてたら妻に怒られました…)

 

んで…

朝から2人で洗濯、掃除に娘とお風呂とバタバタと母親を迎え入れる準備は万端です!

 

一息ついたところで母がやってきました。

お正月振りに会う娘は若干緊張…

やっぱりちょっと忘れてますね。

そんなような気はみんなしていたので問題はありません。

逆にまだあんまり人見知りが始まってないのでこちらの方が若干心配です。

 

逆に母はというと孫の初節句に若干テンション高めです(笑)

そりゃ男しか育ててなかったらそうなるよね…

 

お昼は妻が作ったちらし寿司…?です。

f:id:t-style0829:20180305231714j:plain

美味しかったです( ・∇・)

しかし…

なぜ妻はお客さんが来るといつも全員割り箸なんだろう…(笑)

 

 

食事後は母のご希望でスタジオアリスに写真を撮りに…

予想はしていましたが、予約をしてあったにも関わらず激混み(汗)

やっぱりこの時期は多いですよね。

スタッフの方とお話するとこの時期は、卒業・入園・節句の合わせ技の時期だそうです。

スタッフのみなさんご苦労様です。

おかげで素敵な写真が撮れました。

 

 

実際の流れはというと、衣装選んで、撮影、写真を選んで…

なんだかんだ3時間半ぐらいは時間がかかりました。

待ち時間は大人も大変ですが子供はもっと大変そう…

今は抱っこしてあげれば娘はご機嫌ですが、もっと大きくなったらこうはならないよなぁと今から心配しています。

まっ、親の疲れは娘の可愛い衣装と笑顔で吹っ飛ぶので良いんですけどね(笑)

 

しかしあれですね。

両親が出してくれているとはいえ、100日祝いと半年と数ヶ月で写真撮影だけでとんでもない金額を支払ってますね…

親の孫に対する出資の凄さの片鱗を見たような気がします(笑)

 

 

3月3日夜の部!

スタジオアリスから帰宅後は夕食!

夜のメインはもちろん娘のハーフバースデーのお祝いです!!

f:id:t-style0829:20180305233214j:plain

今回は娘の分と母の誕生日が近いのでダブルでお祝いです!

散々食べて、飲んでの後にこれが出てきました(汗)

そんな食べれないっす…

 

この時…

というか娘は昼間の疲れで大分ご機嫌斜め…

やっぱり昼間にケーキは準備するべきでした。

今回はまだ無理だと思ったので準備はしませんでしたが、1歳の誕生日にはロウソクの火を消せるぐらいにはなってるのかな?

早く娘の『ふーっ』てやるところ見てみたいです。

 

少しケーキを食べたら自分も日頃の疲れが出たのか急に眠気が…

娘を連れてベッドへ…

そこから朝までは全く記憶がございません(笑)

妻は母と話をしていたようですけどね…

 

 

なにはともあれ初節句&ハーフバースデーおめでとう!

初節句は自分の家でお祝いでしたが、妻曰く実家には立派なお雛様があると言う話なので来年は妻の実家で過ごしたいなぁと思ってます。

さすが、3姉妹の実家は違いますね…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です