5ヶ月過ぎました!子供の成長速度にただ感動!

のむりえです。

仕事が忙しかったりなんだりでなかなかブログを書けない2ヶ月間でした。

記事は書けませんでしたが娘はどんどん成長!

ちょっと振り返りたいと思います。(※時系列は前後の場合があります。)

f:id:t-style0829:20180204105829p:plain

 

やってきました奇声の時期が

f:id:t-style0829:20171023231420p:plain

ちょっと前までは画像の通り『うー』とかを小さな声で発していただけだったんですが…

もうこの2ヶ月は凄かった…

 

まさに奇声!

 

力いっぱい叫んでおりました(笑)

どうやら自分の声が自分の耳で聞こえることが楽しい時期らしく、1ヶ月以上は続くと言われて最初はのむりえの顔は真っ青だったんじゃないでしょうか?(笑)

実際、抱っこしているときに耳元で全力で声を出されるとなかなか辛いものがあります(汗)

そんな彼女も最近では大人になったのか常に全力で声を出すのは辞めたようです。

何かを求める時だけ大きな声で、楽しい時だけ大きな声で!

色々と学んで成長しているんだなぁと実感です!

  

 

検診&予防接種

 

f:id:t-style0829:20180204105827p:plain

先日4ヶ月検診とともに3回目の予防接種も行いました。(正確には自分は仕事だったため妻から聞いた話になります。)

妻の話だと、3回目だというのに周りが引くぐらい泣き叫んだと(汗)

まぁ…痛いよね。

しかし赤ちゃんは大変ですね。

毎月検診&予防接種!

次回は4種混合ということです。

 

しかし検診でちょっと問題発生?

元気なんでそんなに問題は無いらしいのですが、理想とされる成長曲線から若干ズレているとのこと。

原因は体重が若干軽いことのようです。

自分たち的には随分大きくなったなぁと思っていたんですが…

どうやら身長とかは問題なく伸びているようなので細身の子なんじゃ無いかと。

大したことないのに今月も検診に行かないといけないというのがなんとも…

  

 

ちゃんとにお食い初め

f:id:t-style0829:20180204105826p:plain

以前100日ぴったりの時は簡単にお祝いをしたんですが…

母からもう少しちゃんとにやるようにという指摘をされまして母親が鯛を片手に我が家にやって来ました(笑)

f:id:t-style0829:20180204105243j:plain

もちろんお洋服も準備しました♪

この時からでしょうか?

自分たちが食事をしていると食べ物に興味津々!

およだの量も爆発的に増えている時が多々あります。

 

早く同じテーブルでご飯が食べたいなぁという事で初めてのクリスマスプレゼントはこちらにしてみました。

アカチャンホンポとかで売っているものも見たんですが…

言い方悪いですがちょっとショボい。

本当にこれで大丈夫なのかなぁと…

子供の体重が全部かかることを考えるとどうも頼りなく感じてしまったのでこちらに決定!

お値段はしちゃいましたが安全を購入したということで…

しかしまだ離乳食は始まっていませんが、食事中ここに座らせることができるのでかなり食事が楽になった気がします。

持ち運びできるのも便利ですね♪

 

 

やっぱり子供の成長は早い!

妻から送られて来た写真で我が子の成長を実感しました。

1ヶ月と4ヶ月の比較です。

f:id:t-style0829:20180204105242j:plain

同じお洋服を着ているんですが全然サイズが違いますね(笑)

この写真を見たときに驚きと感動が!

1ヶ月の頃は足なんか全然出ていませんでしたからね。

今じゃがっつり出ています!

そりゃお風呂に入れてても狭く感じる訳ですよ。

お風呂も一緒に随分長く入れるようになりました。

 

最近の娘のブームは読書のようで…

f:id:t-style0829:20180204105245j:plain

一生懸命ページを動かして色々と見て楽しんで…奇声を上げています(笑)

初めて座って、自分でページを めくっているところを見た時は感動よりも驚きが凄かったです!

こんなにちっちゃいのに自分の体とそんなに変わらない大きさの本を扱えるんだなぁと…

多分もう少し大きくなったらスマホだったりタブレットを使うようになっちゃうと思うのでなるべく紙の本には触れさせたいと思います。

  

あと少しでハーフバースデー!

2月末…28日までしかないので3月頭、初節句の時にハーフバースデーも合わせてお祝いになりそうです!

お雛様どうするか?と親から聞かれているんですがみなさんどうしているんでしょう?

持ち家の方とかは飾れるのかなぁと思うんですが、我が家にはそんなスペースございません…

 

そしてそろそろ離乳食が始まります!

最初は大変だと思いますが、自分が頑張れば妻に楽をさせられるかな?と思っているんですがどうなんでしょうか?

早く一緒にご飯を食べたいです(o^^o)

 

大変そうですが楽しみがいっぱいです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です