ダイヤモンドセレクトなんでベストウェスタン横浜に泊まってみました

のむりえです。

久し振りに単発のネタです。

出張の関係で初めてベストウェスタンに泊まってみたのでレビューしたいと思います。

ベストウェスタンってなんぞや?

ベストウェスタンは正式名称ベストウエスタンホテルホテルズ&リゾーツ (Best Western Hotels&Resorts)でアメリカ発祥のチェーンホテルグループのひとつです。

Wikipediaによると『世界110の国と地域に4,200軒以上のホテルを展開している世界 最大規模のワールドホテルチェーンである。』だそうです。

アメリカ発祥という事もあってアメリカにはめっちゃホテルたくさんありますね。

以前訪れたカリフォルニアディズニーの周りにもいくつかホテルがあって…丸印の辺りがディズニーの敷地の入り口なんですがめっちゃ近い所に2つもあるんですよね…

以前訪れた時はマリオット系にしましたが次はこっちにしようかな?と思ってます。

日本にも今回宿泊した横浜(といっても鶴見駅が最寄り)とか新横浜、札幌、大阪、福岡、沖縄と広範囲に20店舗ほど展開されています。

今まで泊まった事無かったんですが丁度タイミングが合ったのとせっかくのステータスがあるので泊まってみようとなりました。

ベストウェスタンリワード

ベストウェスタンですがもちろん?マリオットやヒルトンのようにリワードプログラムがあります。まぁこんな感じです。

ポイントの有効期限がないのは良いですね。

じっくり貯めて…と言いたいところなんですがベストウェスタンのグループは宿泊ごとにポイントかマイルか選ぶことができます。

ポイントからマイルへの交換は換算率があんまり良くないらしいので安価な宿泊費の時は直接マイルへ積算が良いと思います。ブリティッシュエアウェイズのAviosに積算できるようなので自分はこちらに積算したいと思います。

で、こちらのグループも宿泊数に応じての上級会員なるものがあります。区分はこんな感じです。

ゴールド、プラチナぐらいだとかなりハードルが低いですね。

出張などでホテルステイが多い方などはとりあえずゴールドとか持ってても良いんじゃないでしょうか?

そんなのむりえはまさかの1番右の最上クラスであるダイヤモンドセレクトのステータスを持っています!(ベストウェスタンの宿泊実績ゼロですけどね!)

というのもこのベストウェスタングループは常に?他のホテルグループからのステータスマッチを受け付けています。

ステータスマッチというのは…

『他のホテルグループでステータスあるんだけど、おたくのホテルも気になってるからとりあえずちょっとお試しでステータスちょうだいよ!』

的なお試しでのステータスを貰えるシステムです。

のむりえは2019年棚ぼたで貰ったマリオットのプラチナステータスからステータスマッチを申し込んでダイヤモンドセレクトになりました。(出張で1週間フランスのベストウェスタンに泊まる予定だったので申請したんですが…直前で先方のスケジュール変更になってコンフォート系になってしまったという残念な過去があります。※ステータスマッチは必要な時に申請することをお勧めします。)

このベストウェスタンのグループはステータスマッチの基準?が緩めなので2019年に申請したのむりえもコロナ関係なく2021年まで期間がありました。

なので切れる前に1度は宿泊しないと申し訳ないなぁと思っていたので今回あえてベストウェスタン横浜に宿泊しましてた。(これが本当に関内とかにあればもっと泊まるんですが…)

しかもステータスはソフトランディングのようなのでダイヤモンドセレクトが失効しても次は1個下のダイヤモンドになるとならないとか…

ま、とりあえず頂いたものはありがたく使わせていただきたいと思います。

できれば複数箇所滞在してこのグループの良いところを見つけたいですね。

ベストウェスタン横浜宿泊

ということで実際にベストウェスタン横浜に宿泊してきました。Go Toトラベルのおかげでなんと素泊まり2,750円とかなり安くなりました。

もちろんステータスがどのくらい効果があるのか検証したくて1番安い安い部屋にしてあります。おっと…

宿泊数日前にはアップグレードがされていました。

1セミダブルベッドから1クィーンベッドにアップグレードです。

恐らくこのホテルでシングル利用だと1番良い部屋のはずです。価格も9,000円弱のお部屋と3,000円を下回支払いで申し訳ない感じですね。

初めての滞在なので期待が膨らみます。

 

で、いざ宿泊当日…到着しました。

この日は知り合いと飲みに行く約束をしていたのでさくっとチェックインして出かけたと思います。京急鶴見の駅からは結構近いので自分みたいに翌日朝一のフライトで出かける予定の方にもお勧めできる距離感です。

フロントはコロナの影響もあってかガラガラ…アサインされた部屋は801号室で角部屋でした。なんか全体的に汚さが目立つホテルですね…ベッドはアプリでされてた部屋の写真とほぼ同じです。

テレビも大きく良い感じです。

窓際のデスクも広くて仕事で滞在なら文句ないサイズ感かと思います。

とりあえずケトルにお茶とコーヒー…ザ・ビジネスホテルって空気がありますね。冷蔵庫はもちろん空っぽですよ。受付で冷たい水を貰ったんですが…

前もって誰が泊まるか分かってたんだから冷蔵庫で良いんじゃね?と思ったり…

てかステータスの『おみやげ又はボーナスポイント』って書かれてたどちらも貰った記憶が無いのですがもしかしてこの水がおみやげ?

説明も何にも無いのはどうかと思うんですが…部屋は実際のところ広めだしすごい良いんですが…ユニットバスの…汚れだったり割れ目は古さを感じさせますね。

掃除も行き届いてない感じでしたし…シャンプーとかはPOLAのもの期待しましたが髪の毛はキッシキシになりました(笑)

で、個人的にマジで許せないのはこれでした。クィーンベッドのお部屋ですよね?

シングル2つくっ付けたベッドです。

こちらのシングルが80センチなら2つ分でクィーンですね。

それでも自分は良いんですよ?

でもね、せめて真ん中にもう少し工夫できませんか?間に入れるシート?とか何かあるでしょ?がっつり真ん中が分かるし何よりめっちゃ寝にくいんですよ。

これだったら最初に予約したセミダブルのベッドの方が広くてマシですよ。

結局寝るのは片方のベッドでシングルのベッドだし…

1泊してみて…

今回は仕事の前泊、Go Toありの条件でこちらのホテルに滞在させて頂きました。それもステータス使って広めのお部屋にアサインされました…

が、当初の部屋であれば価格含め普通に納得できたと思います。

でも今回は嬉しいこと?にアップグレードされたんですよね。

アップされたから文句は言いたく無いですが…

普通に8,000円オーバーの価格で予約してあの部屋だったら多分フロントにクレーム入れてると思います。

正直もっと羽田に近くてもっと良いホテルあると思いますし、なんならファーストキャビンのビジネスで良いですね。(寝れるかわからないけど…)

今回の宿泊でベストウェスタンの評価はできないと思います。実際にアナハイムのベストウェスタンは写真見る限り周辺のマリオット系のホテルと内装はほとんど変わらなさそうだし…

福岡に新しくできるし、札幌も悪くなさそうなのでその辺に泊まってみて個人的な再評価はしたいと思います。

ちょっと厳しい?言い方かもしれませんがベストウェスタン横浜はもうちょっと頑張って!

てかもっと横浜に近いところに作って『横浜』を名乗ってください…鶴見はちと遠いですよ?

 

あと…

お土産って本当は一体何貰えるの!?!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です