唐突にたっち!やべぇ、思いの外早くやってきた…

のむりえです。

いつかは必ずくるもんですが、まさかこんなに早くやってくるとは思いませんでした。

色々と急いで環境整備をしないといけないです!

いきなりやってきますね…

そう、それは先日ひとりで娘をみていた時です。

えっ!?

ちょ、なにしてんの?

 

立ってる( ゚д゚)

 

まじか…

いきなりのことでパパ大きな声出しちゃったよ(笑)

確かに1ヶ月前ぐらいからつかまり立ちはしていたけどさ…

こんなに早く立ち上がるなんて思わないよ(汗)

 

びっくりしてしまいましたが新しいことができたのでちゃんとに褒めてあげます。

褒めてあげると娘もニコニコでまさかのたっちの連続!

自分も娘が立ち上がって嬉しかったんですが…

 

今の家の状態じゃダメだ!

 

嬉しさの反面脳裏には焦りが…

 

部屋の整備をもっとしっかりしないと…

娘がガンガンはいはいをするようになってから手の届く範囲に危ないものとか、触られたくないものはなるべく置かないように、隠すように若干片付けとレイアウトの変更はしました。

とりあえずはつかまり立ちでも危なく無いようにはしていたんですが…

  • 階段
  • ソファ

この2つはノータッチでした…

階段…

我が家はテラスハウスの借家に住んでいます。

その為室内に階段があります。

つかまり立ちをしていた頃から階段の1段目までは手を付いていたので、そろそろなんか対策しないとなぁとは思っていました。

ま、つたい歩きが始まってからでも大丈夫だろうと楽観視していたんですが普通に登ろうとしていたんですよね…

ちょっと物を取りに2階に上がってすぐ降りようとしたら2段目に手を着いていて焦りました。

やっぱりこういうのを購入しないとダメですね…

本当はロール式の物が欲しいんですが借家なので穴を開けることができないので断念です…

 

ソファ…

階段は上のような商品が売っているので良いんですが問題はソファです。

階段に続き目を離した隙にソファに1人で登っていました(汗)

ちょっと洗い物をしていた時だったのですが…

まさかもう1人で登れるようになっているとは思ってもみませんでした。

登ること自体は元気な証拠で全然問題ないのですが、問題はまだちゃんとに降りれないので転落の対策をしてあげないといけないことですね…

ソファを囲むわけにはいかないので…

考えた?対策としてはこちら。

広いところで好き勝手に動き回らせてあげたいですがそうすると本当に常に見ててあげないといけないので自分たちが何もできなくなってしまうので、上と同じものを買うかは分かりませんがこの手のサークルを買ってあげるしかないかなぁと…

部屋が広くないので可能なら折り畳みができるものもありそうなんで探してみたいと思います。

 

一気に変化する生活環境

本当にここ数週間の出来事ですが、はいはいが上手になって、つかまり立ち、そして1人でたっち…

あっという間にここまでやって来てしまいました。

後悔しているのはもっと小さいうちから生活空間の改善をたくさんしておけばよかったなぁと…

普段は仕事に追われて中々時間を作ることができませんし、娘もたくさん動き回ります。

そんな中で色々組み立てとかはちょっと危険ですしね…

 

また、生活空間以外にも変化が出てくるかと思います。

立ったということはこの後はつかまり歩きからの普通に歩くようになると思います。

ということはお出かけもちょっとスタイルが変わってくるのかなぁと…

そんなに長距離は歩けないですが外でも歩くようになると思います。

楽しみな反面不安でもありますけどね。

娘に負けないように自分も体力をつけなければ…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です