旅行や帰省に最適!セカンドキャリーにnapnapコンパクトを購入しました!

のむりえです。

1歳になったばかりの娘を連れての初海外旅行が目前に迫ってきました。

コンパクトなベビーカーは以前購入していたんですが、やっぱり抱っこ紐も必要…

いつも使っている抱っこ紐でも良いと言えば良かったんですが、なるべく身軽に、荷物は少なく旅行に行きたかったので色々と探して購入してみました!

旅行や帰省におすすめなコンパクトベビーカーのレビューはこちらから

 

抱っこ紐の買い増しについて

我が家では通常BECOのGeminiを使用しています。

これはこれで非常に使いやすい抱っこ紐なんですが、旅行なんかではちょっと大きいんですよね…

ベビーカーの荷物入れに入れても結構スペースを取られてしまいます。

国内旅行や帰省時なんかは我慢できるサイズだったんですが、さすがに海外旅行や妻が1人で娘を連れて帰省する時なんかは結構厳しいサイズです。

購入当時は抱っこ紐の買い足しなんてしないだろうと思っていたんですが、車を持っていない我が家ではやっぱりそういう訳には行いきませんでした。

色々調べていると買い替え、買い増ししている人は結構いるようですね。

使ってまだまだ1年で娘のことしか分かりませんが、周りの評判は良いけど自分たち(親子)には合わないっていうのもあるんだろうなぁと感じています。

調べていると5つぐらい買っている人もいたり…

色々と抱っこ紐も奥が深いなぁと思いました。

 

で、セカンドキャリーを探し始めました

あくまでメインはBECOのGeminiを使用するのでそのサブ的な扱いになるものを探します。

また、今後娘が保育園に通うようになると送り迎えでも使うことになりそうです。

そんな事を踏まえて求める条件は…

  1. 小さく折りたためる
  2. なるべく軽い
  3. 長時間使用しても負担が少ない
  4. 最低でもおんぶができる
  5. なるべく安い

こんな感じでしょうか?

1、2に関しては絶対に外せません。旅行などで使うセカンドキャリーなんでなるべく軽く、小さくできる事は絶対に必要な条件です。

3に関しては、航空機内などで娘がバシネットで寝てくれない時などは抱っこした状態で長時間過ごさないといけない…そんな事を考えたらなるべく負担が少ない物が良いなぁと思います。

腰ベルトがあって肩のベルトもなるべく厚めな物が良いなぁと。

4に関してはポジションングの問題ですね。

対面の抱っこは当たり前ですが、おんぶ、可能なら前向き抱っこもできる物が欲しい。

5はやっぱりセカンドキャリーなんでできれば安いのが良いなぁと…

 

実際探し始めると…

1,2の条件を満たす抱っこ紐がそもそも少ないことに気付かされました。

用途が用途なんでどれも軽くて小さくなる事を狙ってクッション性が低そうなものばかり。

やっぱりコンパクトさの代償は快適性の低下なんですかね…

そして1番難しかったのが4です。

対面抱っこは当たり前なので気にもしていませんでしたが、おんぶも構造上オススメをしないものが多かったり…

前向き抱っこなんて話になりませんでした。全てを調べられたわけでは無いのでなんとも言えませんでしたがこの手の抱っこ紐ので前抱っこができるタイプは発見できませんでした。

そんな中でも候補になったのが

  • napnapコンパクト
  • ボバエアー
  • モンベル ポケッタブルキャリー

こちらの3つでした。

モンベルが1番安く5,000円ぐらい。安くて軽くて良いんですが写真でみた感じだとほとんどクッション性がなさそう…

 

napnapとボバに関しては価格の違いはそんなになさそうです

のむりえ的にはボバエアーが良いなぁと思っていたんですが、妻はnapnapが良いと…

色々と考えたんですが、やっぱり対面抱っこだけではなくおんぶまでできた方が後々たくさん使うんじゃ無いかなぁと思った所に、たまたま楽天のセールと重なりnapnapがかなり安くなっていたため速攻でnapnapを購入しました(笑)

 

napnapコンパクト開封!

前置きがちょっと長くなりましたが開封です。

パッケージからも分かりますがコンパクトさを前面に出してきています。

で、即開封!

今回は妻の要望でブラックになりました。

個人的にはもっと柄のあるものが良かったんですが…

上の写真ではどのくらいのサイズなのかいまいち分からないかと思いますので比較対象を…

moonyのお尻拭きケースと比較です。

横に2まわりぐらい大きくなった感じでしょうか?

取り出してみて思った事は『想像以上に大きい!』

もう少し小さいかなぁと思ったんですが…

全体的な大きさもそうですが意外と厚みがあります。

それでもメインで使っている抱っこ紐に比べたら全然小さいです。

では広げていきます。

分かってはいましたがかなりシンプルな作りですね。

腰ベルトの部分にはちゃんとにクッションが入っています。

肩ベルトも腰と同じぐらいの厚みのクッションがあります。

肩ベルトは本当にクッションだけのような感じですが、腰ベルトに関してはしっかりと硬さがあります。

携帯用とはいえこの辺はしっかりとしていて良い感じですね。

フードもしっかりとしていて通気性も良さそうです。

napnapコンパクトはケース一体型なので、本体を入れていた部分が使用中はジッパー付きのポケットになります。

そこそこ大きさがあるんで財布やスマホは余裕で入ります。

メインで使っているBECOには無い部分がいくつかありますね…

安全用のホルダーがあって3点で止めればそれだけでも落下防止になるらしい…

実際に止めるとこんな感じです。

子供を寝かしてこの状態にしてあげると1人でもおんぶが安全にできるという事みたいです。

確かに1人でおんぶは危険で自分はまだやったことがありません…

これだったら自分でもできそうな感じがします。

開封はこんな感じでしょうか?

もちろん余った紐なんかはコンパクトにまとめることができます。

なかなか使い勝手が良さそうです。

 

実際に少し使って感じたこと

数回ですが購入後に使ってみました。

実際に使ってみると見えてくるところがありますよね…

メリット

  • 小さい&軽い
  • やっぱり作りはしっかりとしている
  • 思いの外疲れにくい

当たり前ですが小さいので場所をとりません(笑)

ベビーカーで買い物に行く時に

『使うか分からないけどとりあえず持って行くか』

みたいな使い方ができるのはとても便利です。

BECOだとこれをベビーカーの荷物入れに入れてしまうと他に荷物がほとんど入らなくなってしまいます。

予想以上に買い物をしてしまった時なんかは若干邪魔になってしまったり…

それがnapnapコンパクトだとほとんど場所を取らないので取り回しが良いです。

 

開封時に感じたことにもなりますが、軽くコンパクトな作りの割にはしっかりと作られています。

腰ベルトに柔らかいクッションだけではなくしっかり素材が使われているのが特に良いですね!

どうしても肩だけで抱っことなると疲れてしまいますから…

 

また、作りのことにも関係していますが想像していたほど疲れないです。

肩紐にしっかりとクッション、そして腰ベルトもしっかりとしている…

こうなってくると疲れにくいですよね!

自分は連続使用が3時間程度しか経験が無いのでそれ以上はわかりませんが、使った感じはBECOとほとんど変わらないように思いました。

全体的な作りは薄めですが軽くした分疲れにくくなっているようです。

まだ数時間しか使っていないので実際に旅行で使ったりしたら再度レビューしてみたいと思います。

 

デメリット

  • 慣れるまでちょっと抱っこしにくい
  • 腰ベルトが…

抱っこのしにくさは慣れもあるとは思いますが、やっぱり記事の柔らかさ・薄さは影響があるようでちゃんとに抱っこのポジションまで持って行くのが難しいです。

特に安全用のホルダーもしっかりつけようと思うとそのように感じます。

 

で、次が個人的に1番微妙だなぁと思った所…

腰ベルトなんですが、片方は固定でもう片方で調整するようになっているんですが…

分かりますでしょうか?

なんだか止める手前にゴムが…

ここを通すみたいなんですが…

ここに必要なんでしょうか?

1人で使う時なんかは付けるときは良いんですが外す時にスムーズに取れずにちょっとイラっとします(笑)

恐らく不意に外れるのを防ぐようにここに付いているんだと思いますが、外しにくいし、ゴムだから使って行くと伸びちゃいますよね…

個人的には振り切ってもっとしっかりとした生地で作ってくれれば良いのにと思いました。

 

結果どうなのよ?

開封と短期利用でのメリット・デメリットなんかを書いてきましたが全体的にはかなり満足しています。

旅行・帰省用に購入しましたが買い物時の荷物を減らすことができる…

個人的にこれはかなり嬉しいポイントでした。

ふらっとスーパーぐらいであればこれだけで出かけられます。

繰り返しになりますが、長時間での使用を行なっていないのでその辺の疲れ具合はどうなのかぁという点はありますがそんなに疲れないんじゃ無いかなぁと思います。

なんだかんだ軽いって正義だと思います(笑)

軽さで言えばモンベルの物の方が軽いし安いんですが見た感じ全然クッションが無い…

多分ある程度使っていたらベルト類が食い込むようになりそうな気がしています。

ボバエアーに関してはフィット感が非常に強そうでそこがどうなのかぁと…

本当に小さい子と旅行に行く時なんかは良さそうですが、ある程度動けるようになると子供の方がちょっと嫌がりそうな気がします。

また、現物は触って無いですがクッション性も低そうです。

今度機会があればちょっと触って見たいと思います。

 

正直そこまで凄く高価な商品では無いので、旅行や帰省のご予定がある方はちょっと買ってみても良いんじゃ無いでしょうか?

もちろん使いにくかったり、子供に合わないようであればメルカリなんかで売ってしまっても良いと思います。

あくまでセカンドキャリーの選択肢の1つだと思うので中古でも購入してくれる方は多いんじゃ無いかなぁと…

 

そんな感じで概ね満足です。

もう少し使ってみて後日レビューを書ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です