※記事内に広告を含む場合があります

デニム初心者がリーバイス501アメリカ流通レギュラーを育ててみたPart.5

のむりえです。

随分とご無沙汰してしまいました。

前回の投稿では次回は梅雨明けか6ヶ月で更新…なんて言っていましたがまさかの一夏越えをやってしまいました。

前回の記事はこちらからどうぞ

デニム初心者がリーバイス501アメリカ流通レギュラーを育ててみたPart.4

9ヶ月経過、一夏越え…

ということで、6ヶ月での更新を完璧に忘れていた訳です。

前回の更新が5月12日でしたのでほぼ4ヶ月履き込んだ感じですね。

梅雨のシーズンであったのと、夏の汗の関係で5回の洗濯をしました。(確か…)

この5回は単独での洗濯は無く、バスタオルなどのタオル類と一緒に洗濯してしてます。

乾燥機は内2回、いつものコインランドリーで40分回しています。

もう履いているのが普通になってしまったので履いている日は何時間とかいうのは気にもしなくなってしまいました。

仕事の時に履いている時は少なくとも10時間は履いています。

当初の予定通り?普通に履いて普通に育てていくという点では良い感じの履き込み方法になったかな?と個人的には思っています。

日々履いていると色合いの変化が分かりにくいのですがこうやってブログにしておくと分かりやすくて良いですね。

洗濯前の状態

では早速6回目の洗濯前の状態を見てみたいと思います。気温と雨の関係でほぼほぼダブルターンアップで履いていました。

マジでこの捲り方良いですね。かなり気に入ってます。

洗濯前の状態なので分かりにくい感じはありますが、引きの写真でもヒゲなんかはしっかりと付いているように思いますね。アップだとこんな感じです。

普段履いてると分かりにくいですが明らかに変わった感がありますね。

あとはは膝周りにアタリが付いてきました。

乾燥のおかげもあってだいぶキャタピラ感も出ています。

問題はバックですね。

明らかにお尻周りが白くなっています。

普段から自転車乗っているのでここの色落ちの速さは仕方ないですね…こう写真で見ると結構白い…

現物もそこそこ白くなっているのでなんとも言えないところです…膝裏は…

いまいちよく分からないですね。

洗濯前なので随分とハチノス付いている感じしますが…

恐らく洗濯で伸びてしまうんじゃないかと思います。

 

それでは洗濯したいと思います。

洗濯後…

ということで10月2日に洗濯を行いました。

今回も普通にバスタオルなどと一緒に洗剤、漂白剤、柔軟剤を入れて裏返さずに表のまま、ボタンは全て閉じた状態でに洗濯しました。

洗濯後は乾燥機の使用も考えたんですが…

天気も良かったので表のまま天日干しです。

表のままだとやっぱりポケット周りの乾きが時間かかりますね。乾きました。

ヒゲはある程度しっかりと付いたようですね。

膝周りの伸びも元に戻って復活!

左足に…右足…

膝周りの皺もようやく入ってきたようです。やっぱりどうしても白っぽい?のっぺりとした感じがありますね。アップするとこんな感じです。

ボタンフライの部分はやっぱり色落ち早め?ですね。

普通に履いてる感があってちょっと気に入ってるポイントでもあります。続いてバック…

明らかにお尻の部分が白いですね(笑)

ハチノスは想像以上です。

これだけ履いてうっすらなのでやはりハチノス作る為には糊付けが必要なんですかね…お尻周辺のアップ…

やっぱり白い…バックポケットとパッチ…

パッチはベルトの色がだいぶ移ってきた感じがありますね。

ポケットにはあんまり物を入れないので特に変なアタリは見れませんね。

意識的に何か物を入れた方が味が出て良いんでしょうか?

右膝裏。

若干ですがハチノス見えますね。

左足も同様。

裾はこんな感じ。

ほぼほぼダブルターンアップで履いていたのであんまり変化ないですね。

シングルで縫われてますが若干斜めにヨレてきてますね。

斜めのヨレだとやっぱりカッコいいですね。

縦は…個人的にちょっとなぁと思ったり…

オリジナルの裾のまま履けるのがこの米国流通モデルの魅力の1つだと思っているので、裾上げしてチェーンステッチで縫い直すってのは馬鹿らしいですし無粋かなと思ってますのでリーバイスさんよろしくお願いします…んで、問題の股の部分です。

大分白いです。

写真だとまだ?な気がしますが現物はもっと白いです。

白いですがまだ穴が開くとかは無さそうです。

洗濯を繰り返すことによって生地もいい感じに目が詰まった印象です。

最後に表側のサイドをアップです。右足…

左足…

アップで見ると若干膝の抜けが直りきって無いですね。

個人的には右足の方が色落ちが良いように感じていますが、どっちの方が本来良いんでしょうか?(どっちもダメだったり…)

やっぱり白っぽい…

もう少しメリハリが効いた感じの方が好みなんですけどね…

LVCの1966は良い感じの色の濃さだったりしてるのでやっぱり価格でしょうか?

生地の問題もありそうですが、デニムを育てるという点で見てみると洗い過ぎだと自分でもわかっているのでこの辺が関係してそうですが…

今回のテーマは初心者が普通に履いてなるべく普通に洗濯するなので、そう考えると洗濯回数は少ないと思います。

 

ところで、今回気になったのですが…

これだけ履き込んで、洗濯して、たまには乾燥機かけて…やってるんですが全然捻れないですね。

シュリンクする生地のデニムは全部捻れるもんだと思っていたんで想定外でした。

捻れるデニムと捻れない物、違いは何なんでしょうか?

もう少し勉強が必要ですね。

 

ということで2021年もあと少し。

デニム履くには良い季節になってきたと思います。

次の更新はもう少し履き込んで…大晦日か、元旦にアップできれば良いなぁと思ってますが仕事も繁忙期ですし普通に忘れそうです(汗)

3が日中には何とか…

洗濯は月1で、次の更新時に3回目、乾燥機もかけたいと思います。

そろそろ来年履き込むデニムも探さないとなぁと思ってます。

2,000円で買えたユニクロのセルビッジも良いですけど皆さん履いてるからつまんないですよね。

こちらは要検討ということで…