※記事内に広告を含む場合があります

2019年WDW旅行記 Part9 ポップセンチュリーのスタンダードルームならどこをリクエストする?

のむりえです。

お盆も終わりましたね。

という事はWDWへの旅行まで約1ヶ月という事です。

やろうやろうと思っていたホテルの事前リクエストを行いました。

前回までの記事はこちらからどうぞ

2019年WDW旅行記 Part8 ハロウィンパーティのチケットを購入しました!

事前リクエスト…?

WDWにはたくさんのリゾート(ホテル)があってたくさんの部屋があります。

例えば今回のむりえが予約しているポップセンチュリーリゾートは1番安いカテゴリーのホテルという事もあって部屋がたくさん!

50年代棟〜90年代棟まで…

現物を見たことが無いのでYouTubeで見た印象ですが…

 

団地?みたいですね(笑)

 

それだけ大きいと思ってください。

そして、WDWは訪れる人も非常に多く様々なので過ごし方も人によって色々…

例えばのむりえみたいにオーランド空港からマジカルエクスプレスで来る人はやっぱり60年代棟や50、70年代棟のクラシックホール側が便利ですよね。

さらにガンガンパークに行く人ならなおさらバス停に近かったりした方が良いはず…(日本から行く人はこのタイプの人が多いんじゃ無いかなぁ…なんて思ってます。)

逆に自家用車でやってきて車で移動する…なんて人なら駐車場に近い所の方が便利ですし、ゆっくり過ごすからプールも無い静かなところが良いな!なんて人もいると思います。

なので希望が通るかは分かりませんが事前にネットから希望を伝えられるサービスがあります。

これに関してはどこのリゾートもあるそうなのでぜひ活用してもらえればと思います。

 

ちなみにポップセンチュリーに関しては…

  • スタンダードルーム
  • スタンダードプールビュー
  • プリファードルーム
  • プリファードプールビュー

以上の4種類の部屋の区分けがあります。

プリファードプールビューが1番高い部屋となります。

この記事を書いている時に調べたところ1番安いスタンダードルームとは1泊20ドルぐらいの差がありました。

バリューリゾートなんでこの程度で済んでますが…もっと高いリゾートになると部屋の選択肢も増えるしで予約の時から中々悩むところだと思います。

 

で、以前も書きましたが今回はプリファードルームが取れるのにも関わらずあえてスタンダードビュールームにしてみました。

これで希望が通らずめちゃくちゃ遠い部屋にアサインされたら笑ってください(笑)

リクエストを考える…

今回のリクエストですが…

事前に色々な方(国内外関わらず)のブログやYouTubeなどたくさん見させて頂きました。

で、あらかじめ決めていたリクエストはこちらです。

  • 60年代棟
  • 最上階(4階)

です。

理由は色々とありますが、まずはこちらの地図を見てください。

60年代棟には若干色を付けています。

まずは赤い線、これがプリファードプールビューになるようです。

地図上でも全てプール側を向いているので分かりやすいですね。

クラシックホール側なら色々近く便利そう!(その分人の行き来が気になってしまうかもしれませんが…)

 

そしてオレンジ色、ここがプリファードルームの様です。

クラシックホール側を向いた部屋で地図上では近く見えます。

 

最後に水色の場所がスタンダードルームのようです。

プリファードルームの反対側、湖の方向を向いています。

 

こう見ると確かにプリファードが付く部屋は便利そうです。

でも、もし部屋が3階とか4階になったら…?

1、2階にアサインされれば確かに階段を使ってもすぐだし便利な場所だよなぁって思います。

実際に前回訪れた時のフレンチクォーターは

  • ロビーの近く
  • 1階

を選んで希望通りの部屋にアサインされてめっちゃ便利でした。

だったら今回も

  • 60年代棟
  • 1階

で希望を出せば良いと思うんですが…

前回のフレンチクォーターで感じたんですが、1階は結構人通りが多いんですよね…

プールは遠いし、そんなに騒がしいホテルではなかったのですが、結構外の話し声とか聞こえていましたし、遅くまで人の気配があったりで何かなぁ…って思っていました。

今回のポップセンチュリーはバリューリゾートで子供を含め人が多いですし、フレンチクォーター同様モーテル形式の部屋(外廊下でドアと窓が廊下側にある)なので1階を選ぶとまた同じ事を思いそうなので1階は避けたいと思いました。

また、前回と決定的に違うのは娘が一緒=ベビーカーがあるって事です。

1階を避けるとなると必ずエレベーターで移動となります。

となるともう1階だろうが4階だろうがほぼ変わらないんじゃないか?って思い、だったら静かで景色も良さそうな最上階を選ぶ事にしました。

 

もう一つの60年代棟のリクエストの理由ですが、階数も関係はしますがスタンダードとプリファードの違いがほとんど無いなと思ったためです。

調べていて知った事ですが、エレベーターに関しては各棟の真ん中にあるだけのようなのでたとえプリファードルームを選んだとしても自分が思っていた通り、スタンダードとほぼ違いが無い部屋にアサインされる可能性もあるみたいです。

そうなるとプリファードの意味がちょっと微妙になってきますね…

あとは60年代棟の先にあるジェネレーションギャップブリッジを渡るとアートオブアニメーションリゾートへ行けるそうです。

なのでパークからポップセンチュリー へのバスが全然来ないとか、乗れないって時はアートオブアニメーションのバスを使用するっていう手もあるとか(笑)

あとは近いのであえてアートオブアニメーションのショップを利用するっていう方もいるようです。

 

ちなみにのむりえの理想としては向かって右側、4000番台の部屋にアサインされると嬉しいなぁなんて思ってます。

理由としては、分かりにくいですがハリウッドスタジオの方向を向いているのでもしかしたら花火とか見えるかも?なんて考えたり…(その時間に部屋にいるとは思わないですが…)

あとは新設のスカイライナーの様子も見れそうだなぁって思ってこちら側を期待してます。(覚えていたらチェックイン時に希望を伝えてみようと思います。)

 

リクエストのやり方について

ではさっそくリクエストを入れたいと思います。

はい、いつもの通りWDWホームページのMy Plansからスタートです。

予約状況が出てくると思うのでそこの上の方、Start Check-inをクリック!

一応確認しまして…

アドレスと電話番号を入力します。

電話番号に関してはみなさん携帯だと思いますので頭の0を抜いて入力でOKです。

次は到着時間です。

デフォルトだと3:00PMになってるかと思います。

この辺は到着時間に合わせて変更すれば良いのではないかと思います。

今回のむりえ家は3:30PMにオーランド空港に到着予定です。

スムーズに荷物の受け取り等々済むとして30分でマジカルエクスプレス乗り場に到着…

オーランド空港→WDWへは30分ぐらいで着くようなので…

チェックインできるのは早くても4:30PMだと思うので4:00PMチェックインで登録しておきます。あとはリゾートでの支払いのカードを変更したいのでJCBからVISAへ変更しておきました。

あとは今回の本丸であるリクエストに進みたいと思います。

上から2番目の…

こちらのEditをクリック。

何だか以前の時とちょっと形式が変わっていて焦りましたが内容は変わりませんね。この中から希望を2つ選びます。

今回はこんな感じのリクエストです。

下のチェック欄に関しては早く到着した時に準備できた部屋に案内を希望しますか?的な欄なので基本的に日本から部屋をリクエストしている時点でチェックを入れる必要は無いと思います。

ここを選ぶとしたらクルーズからのWDWで早く部屋に入りたいとかの人ですかね?

選んだ事のある人のブログ等を見た事が無いので選ぶとどうなるのか分かりませんが…

で、最後は同意してSaveをクリック。

再度My Plansから確認しておきましょう!

あれ…?

確かにリクエストは通っていますね。

なのにまだ編集できるようです。

以前までですと1度選択してしまうと変更できなかったように思うのですがなぜか変更できますね…

この記事を書いている時点でも変更が可能なようなのでいつまでできるのか…

選択を失敗してしまっても変更ができるのは良いですね。

最悪気分が変わっても変更できます(笑)

 

という事で無事部屋のリクエストも完了しました!

ここまでくるとWDWまであとちょっとです。

あとやらなきゃいけないことは…

  • アプリのダウンロード
  • マジカルエクスプレス予約
  • フォトパス購入
  • 保険加入
  • 成田エクスプレスのチケット購入

こんな感じでしょうか?

フォトパスに関してはイオンカードのキャッシュバックを利用して購入する予定です。

また、調べたら成田エクスプレスもイオンカードで支払いができるようですのでかなりお得になりますね!

 

あとは問題の荷物のパッキングです…

1番時間がかかる予定なので、なる早で進めていきたいと思います。

がんばろ…