2019WDW旅行記 Part1 発券!とりあえず航空券を発券しました!!

のむりえです。

WDW旅行、行きたいな…

というところで前回終わりました。

その後妻と色々と話をしてとりあえず航空券を発券することになりました!

前回までの記事はこちらからどうぞ

2019WDW旅行記 Part0 ついに再訪?行くのか?時期は?どうするの…?

妻と話す事半月…

まず、妻に相談する前にのむりえの個人で持っているポイントサイトのポイントなどをかき集めてみました。

集めた結果何とか18万マイルに届きそうです。

マリオットのポイントにもがっつりと手をつけなくてはいけなかったのはかなり痛かったですが…

 

とりあえず課題の1つであったマイルという点は問題なくクリアできました。

しかしそこからが遠い…

妻の言い分としては、

  • ホテル代は?
  • チケット代は?
  • 休みは?

よし、想定通りの質問…

行く時期に関してはある程度前もって話をしていたので何も言われず…

とりあえず9月ということだけは伝えることにしました。

ホテルとチケットの代金に関してはミッキーネットの検索を使って妻に見積書(笑)を提出しました。

 

結果、行くとしたらポップセンチュリーかオールスターになりそうです。

一応この時期はフリーダイニングの時期だと予想しているから、食費はそんなにかからないと思うという不確定な情報で何とか納得させ?ました(笑)

実際に宿泊するホテルの価格ですが…

最安のオールスターは基本的に一緒ですね。

ミュージックだけプリファードルームが若干高いです。

選ばないと思いますがスタンダードルームで約80ドルの差。

 

選ぶであろうプリファードルームの差はミュージックで約7ドル、その他で約44ドル…

また微妙な…

ポップセンチュリーは改装したという事なのでとりあえずポップセンチュリーかなぁとは思っていますが、各パークまでのアクセスとかをしっかりと調べないといけなそうです…

本当は可能ならコンテンポラリーとかに2日ぐらいホップしたいんですけど…

価格もそうですが狙い通りフリーダイニング期間に被ったら確かホテルホップするとダメだったような…

ここもちょっと皆さんのブログ読んだりして勉強しないといけませんね。

とりあえず調べた感じだと宿泊・チケットの費用に関しては問題がなさそうです。

休みは今からはどうもしようが無いので取り敢えず航空券を押さえます。

 

航空券発券!

費用という面の問題は何とかなるだろうということで早速航空券を発券します。

今回も2018年のDLR旅行と同じでJALマイルを使った特典航空券です。

が、今回はJAL便では無くアメリカン航空(以下AA)の便を取ります。

いわゆるJMB提携航空会社特典航空券です。

なのでAA→AAの乗り継ぎでオーランドまで行きます。

JAL→AAのワンワールド特典航空券も発券が可能ですがマイル数が大分増えます。

東京からオーランドまでは総旅程距離(マイル)が14,001〜20,000の区分、あとちょっと少なければもう1つ下の区分になるので残念です…

エコノミー必要マイル数(東京⇄オーランド)

2018年11月19日まで 2018年11月20日から
JMB提携特典航空券 60,000マイル 70,000マイル
ワンワールド特典航空券 90,000マイル 90,000マイル

随分とマイル数が違いますね(汗)

これだけマイル差があればそのマイルで他の特典航空券が取れますね。

しかも2018年11月20日からはJMB特典航空券の必要マイルが増えてしまう事に…

これもあり急いで発券する必要がありました。

加えてAAの国内線区間が特典で取り難いという事なので発券できるうちに発券しなくてはいけません。

 

色々と検索して…

理想通りの日程で取れた訳では無いですが、概ね希望通りの日程を押さえる事ができました。

燃油・諸税が16,360円とJALの特典航空券しか取った事の無い自分としては驚きの安さです。

今回はダラス経由です。

というか検索するとダラス経由がほとんどで他に選択できませんでした

皆さんのWDW旅行記を読んでいるとダラス経由の方が多いので下調べには困らなそうです。

乗り継ぎも3時間ぐらいあるので大丈夫…ですよね…?

帰りもダラス経由です。

本当はシカゴとかが良かったんですがこちらも出て来ず…

日本に14時頃着く便も選べたのですがそれだと朝7時半発とかなのでホテルを出る時間が4時半とかに(汗)

前回かなり早くて辛かったので、9時半オーランド発というのはゆっくりできて良いですね。

乗り継ぎも2時間あるし余裕…と思っていますがどうなんでしょう…?

 

取りたい席がとれない…?

とりあえず航空券自体は確保できたので良かったのですが上のスクショの座席は本来希望している座席ではありません。

のむりえはJGCを取得しているのでワンワールドサファイアなのですが、このステータスを持っているとAAのエコノミー(メインキャビン)の中でもちょっと広いメインキャビンエクストラが無料で選べるはずなんですが…

どこを見てもメインキャビンエクストラの席は全て×印…

仕方ないのでとりあえず仮で席を選択しましたが、

まさかもう全部埋まっている?

そんな訳ないよなぁ…?

とちょっと納得がいかないのでAAのHPからチェックしてみる事にしました。

 

AAのHPで再検索!

JALの予約表にはAAの予約番号が分からなかったのでちょっと調べて…

予約を検索!

そして座席の変更画面を見てみると…

がっつり空いてるじゃねーか!

むしろ埋まっている席自体がほぼ無い(笑)

JALの予約画面から直接選択はできないんですね…

おかしいと思いましたよ。

 

とりあえず選びたい放題だったので好きに選ばせていただきました!

往復とも座席変更完了したので念の為JALの予約ページでも確認!

往路OK!復路もOK!

アメリカ国内区間もメインキャビンエクストラを選択できました!

あんなに国内区間のメインキャビンエクストラが少ないと思いませんでしたが…

取りたい座席に無料でアップグレードできた時に本当にJGC取って良かったと思いました。

 

あとはホテル…?

さて、航空券は取った。

あとはホテルの確保…

調べた通りミッキーネットを使って予約するつもりですが、とりあえず押さえた方が良いのかな?

フリーダイニング期間と被った場合変更ができるのでしょうか…?

時間はまだあるのでちょっと調べてみたいと思います。

この記事を書いている時に2019年の春のフリーダイニングプランの予約を受け付けているので、恐らく遅くても半年前…3月にはどうなるか分かっているはず…

ちょうどその頃にはダイニング予約の争奪戦に参加していると思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です