※記事内に広告を含む場合があります

2023年WDW旅行記 Part.1 再訪への第一歩!特典航空券発券!!

のむりえです。

新たなるWalt Disney World(WDW)旅行への第一歩を踏み出しました。

4年振りにフロリダ、オーランドにあるウォルトディズニーワールドリゾートへ行きます!

前回訪問時の2019年の旅行記はこちらからどうぞ!

2019WDW旅行記 Part0 ついに再訪?行くのか?時期は?どうするの…?

ちなみにこの記事書いている時点でまだ完結していません(笑)

コロナだったりで書くモチベーションがとっても低くて残り数パートで終わるのに終わらせていません…

が、今回の2023年の出発までには完結させる予定です。(記憶が相当曖昧ですが…)

行くしか無い!

日頃からのむりえはJALのマイルを貯めております。

理由は家族で旅行に行くため、もちろんメインは海外パーク。

2019年の旅行後も2021年10月スタートのWDW50周年に標準を合わせてマイルを貯めてきました。

 

が、

 

みなさんご存知、コロナウィルスが世界を変えてしまいました。

当初の予定では2022年の夏、またしてもハロウィンシーズンに再訪する予定でした。

残念ながら中々コロナは収まる雰囲気も無く、飛ぶ飛行機の本数も元に戻らずで特典航空券は全然出てこないですし、ワクチン接種をしていない子供を連れての海外旅行のハードルが一気に上がってしまい完全に諦めてしましました。

しかし、ちょこちょこ特典航空券は見ていて、50周年のアニバーサリーイベントの終わる2023年3月31日までには行こうと思えば航空券は取れたのですが、それでも未就学児を連れての海外渡航はちょっと難しく、50周年は諦める形になってしましました。

 

しかし…

 

コロナで変わったのは生活様式だけで無く、子供も成長して、前回訪問時は2歳でしたが、もう5歳です。

今年は保育園の年長さん、次はもう小学校です。

2023年を逃すと休みを気にせずに、親の休み調整だけで旅行というのは少し難しくなってしまいます。

加えて、マイルは常に貯め続けていますが基本的にマイルには有効期限があります。

想定では2年に1回、1年に一回ぐらいの頻度で特典航空券に変えていたor変える予定でしたので気にしていませんでしたが、コロナの影響で発券もできず有効期限の足音が聞こえてきました。

今回の2023年WDW旅行の航空券は2022年10月に発券しましたが、使わなければ2023年1月から半年ぐらいかけて15万マイル程失効する予定でした。

コロナで雲行きが怪しくなった時からマイルに極力しないようにしていたのにも関わらずです。

きっと失効させてしまった方も多そうですね。

 

という事で前置きが長くなりましたが、2023年は4年振りにWDW行きます!

特典航空券発券!

さてさて、という事でJALのマイルを使用して特典航空券を発券します。

前回もJALのマイルを使用して特典航空券を発券しました。

使用したマイルはJALですが、実際に取ったのはJMB提携航空会社特典航空券のアメリカン航空のフライトで、日本からアメリカ、アメリカ国内の乗り継ぎ便も全てアメリカン航空を使用します。

もう一つ、JALのマイルを使用するとワンワールド特典航空券もあり、国際区間はJAL、国内はアメリカン航空なんて組み合わせができたりするのですが…

  • 使うマイルが増える
  • 燃油サーチャージが発生する

という2点から今回も提携航空会社特典航空券を利用します。

マイルは1人あたり20,000マイルプラス程度?とマイル数は問題ないので、安心?の為に国際線区間はJALも候補に上がったのですが…ご覧ください、この税金と燃油代を…

上の検索結果は適当にこの記事を書きながら調べた結果ですが、1人108,040円!

これが3人分になるとサーチャージだけでも30万超えです…

為替も以前と異なり大分円安なので抑えれる経費はなるべく抑えるという事で…

というか30万あれば現地のホテル代とパークチケット代の8割ぐらいを支払えるので(汗)

 

という事で特典航空券を発券します。

正直、発券しますと簡単に言ってますが行く事を決めてから時期を変え、日程を変え、結構な頻度で検索かけてようやく見つけましたよ。

恐らくたまたまのタイミングで出てきたようで、めっちゃラッキーでした。

数日後調べると同条件では出てきませんでしたし、速攻で埋まってしまったか、航空会社にブロックされてしまったかのどちらかでしょう…

そういう意味でも見つけたら即発券、貯めるより使うのが難しいのがマイルです。

もちろん何日かは秘密ですが、8月下旬から9月初旬にかけての旅行になります。

本当であれば東京→ダラス、シカゴあたりを希望だったのですが…

今回の往路はロサンゼルス経由になりました。

何よりも羽田発というのが魅力です。

成田まで行くと空港に行くまでに倍以上の労力使いますし、何より帰りが疲れる…

もちろん前泊という手はありますが、休みがそこまで取れないのむりえからしたら仕事終わりに成田まで向かわないといけない事を考えると経由地をこだわるより羽田発の方が優先です。復路はもちろん羽田着ですが、経由は前回同様ダラスです。

発券時でオーランド発の時間違いで2つ選択肢がありました。

前回はゆっくりした時間が…と思って遅い時間を選びましたが、どちらも9時台のフライトで国際線区間は変わらなかったので遅延等の最悪の事態を考えて早い便にしました。

約45分の差ですが、機内で寝れる事を考えたら朝頑張った方が良いかなぁと…

 

便を選んで…はい、発券!

210,000マイルに23,240円!

エコノミーですが東京からオーランドまでの航空券を持ち出し23,240円で手に入れました!!

もちろん乗り継ぎ含めた通しの航空券で大勝利です!詳細はこんな感じです。

アメリカン航空は(今のところ)特典航空券に対して燃油サーチャージが掛からないのが良いですね。良い感じです。

ロサンゼルスでの乗り継ぎが2時間25分というのが若干不安ですが…

前回の感じからすると遅延が無ければ復路の乗り継ぎ1時間半は余裕ですね。往路の座席も指定…

復路の座席も指定…

したんですが、指定したのはアメリカン航空のメインキャビンの座席です。

こちらも前回同様にのむりえはJGC(JAL Global Club)の会員なのでアメリカン航空のメインキャビンエクストラというちょっと広い座席(通常はプラス費用)の席が無料で選ぶことができます。

 

……

………

 

どうやって選ぶんだっけ…?(汗)

と思って自分の過去のブログを見ましたが書いてなく(使えない…)調べたところ、JAL側だけで無く、アメリカン航空の予約番号が必要だったんですね。

で、その番号の調べ方ですが…

よく分からなかったのでJALにメールで問い合わせたら半日後には教えてもらえました!その予約番号を使ってアメリカン航空のホームページに行って予約確認からの予約変更で完了!

JALのホームページに戻って確認!往路も復路も座席変更がしっかりと反映されていました!

無料で使える特典はしっかり使っていかないとですね。

これにて航空券の確保完了!

2023年WDW旅行決定!

という事でちょこちょこ調べていたおかげでマイルを使った航空券の発券が完了しました。

やはり行くことがある程度決まっているのであれば検索、見つけたら即発券が鉄則ですね。

マイルも失効せず、サーチャージも掛からず最低限の経費で抑える事ができたのは非常に大きいです。

丸々30万円ほどが現地での滞在費などなどに回せるので、食費や子供の為に使うことができるのが助かります。

 

足は無事確保できましたのでこの後はホテルとパークチケットの予約です。

これはこれで中々悩むポイントが多いのでこれに関しては次回の記事で…

コロナで全く海外に行けない空白の時間を過ごしてきましたが、ようやく止まっていた時間が動き出しそうです。

さぁ、行くぞ!

“The Most Magical Place On Earth”