※記事内に広告を含む場合があります

2023年WDW旅行記 Part.8 初めてのビビディ・バビディ・ブティック

のむりえです。

雨の降る中ですがアトラクションとパレード楽しんだ後は今回のWDW旅行でのビッグイベント?の1つ、ビビディバビディブティックに向かいます。

前回までの記事はこちらからどうぞ

2023年WDW旅行記 Part.7 再訪、マジックキングダム

ビビディ・バビディ・ブティックとは…

恐らくビビディ・バビディ・ブティックの事はこのブログを読んで頂いている方ならご存知で、自分よりも全然詳しいかと思いますが念の為…

公式HPでは上の様な説明が、

「子供たちが優雅な王女になり、輝く騎士になる王室の変身を目の前でご覧ください。by Google翻訳」

との事で、ビビディ・バビディ・ブティックはプリンセス、プリンスに変身できる施設ですね。

存在は知っていましたが男兄弟で、親戚にも全然女の子がいなかったのむりえは今まで足を踏み入れる事の無かった施設です。

プリンセス、プリンスと書かれていますが体感?プリンセス95%、プリンス5%って感じ?

娘を持つ親としては一度は体験させてあげたいアクティビティ?ではないでしょうか?

ビビディ・バビディ・ブティックは日本にもありますが予約の難易度と金額考えると…という事で今まであまり気にしていなかったのですが、今回の旅行中に娘が誕生日を迎える事もあって折角なので予約してみました。

こう書くとWDWのビビディ・バビディ・ブティックの予約は簡単なのかと勘違いされそうですがきっちり2ヶ月?60日前の予約開始に気合を入れて予約しないと結構厳しいかもです。

60日前なのでここから予定を組んでいく場合には予約取れた日に合わせていけば良いのですが、今回の我が家のように誕生日で特定の日狙っての場合はしっかり計画と準備が必須かと思います。

実際に我が家も時間や受付時間のズレを考慮して予定の3日ぐらい前からちょこちょこ見て何とか予約を取った感じで、本来であればせっかくドレス着るので朝イチの予約を狙いたかったのですが残念ながら午前中は全く予約取れず…(もしかしたら別ルートの予約があるんですかね?)

予約取れないと体験できないので、できないリスクよりも確実に体験できるように午後イチの空いている時間にひとまず予約を取りました。

その後もキャンセル出るかも?と思って出発までちょこちょこ見てはいたのですが残念ながら本来希望の午前中は他の日付けでも一切出てくる事なく、なんなら他の空きの時間自体もほぼ無い(出てこない)状態でした。

繰り返しになりますがビビディ・バビディ・ブティック希望の方はスムーズに予約できるように準備と練習?はしっかりすることをお勧めします。

ドレス選び

と言う事で予約の時間になりましたので

ビビディ・バビディ・ブティックへ行きたいと思います…

がっ、ここで問題発生。

このスクショを撮ったタイミングでまさかの娘が行きたくない、絶対に行きたくないとイヤイヤを発動(汗)

寝起き&時差ボケもあって非常に機嫌が悪く…

出発前は行く気満々だったので行きたい気持ちはあるっぽいですがとにかく眠くて行きたくないと…

親的には予約したしせっかくのタイミングなので何とか行く気になってもらおうと一生懸命説得しました…何とか行く気になってくれたのでいざ向かいます。

入口のキャストに予約している事を伝えて中の受付へ。

入口からプリンスの感じは無いですね(笑)受付で予約時間、名前を伝えると冊子(カタログ)を渡されて呼ぶまで待つようにと。

ちなみに受付の時点で誕生日という事はすでにキャストも把握済み、誕生日に来るゲストもかなり多いと思うのでこの辺は流石です。

しかも中に入ると基本的にプリンセス、プリンスと呼ばれます。

これだけでテンション上がる子は多いんじゃ無いですかね?

では冊子?見ながら待ちますか…こういうデザインなのかと思ったら単にボロボロなだけだったようです()

と言う事でこちらの冊子をバーっと写真撮りましたのでご参考にしてください。料金システムはこんな感じです。

これを見るだけでもプリンスの比率の低さが分かりますね…

ここからは一気に…
確か上の4つのプリンセスは通常のドレスより上質なドレスも用意されているようで、実際に比べて見てみましたがクオリティが全然違いました。 てな感じです。

冊子で見ても現物見ないとどんな感じか分からないので現物見ながら選ぶ事になりました。

待つ事数分、プリンセス○○〜とフェアリーゴッドマザー感あるキャストさんに呼ばれました。(日本のビビディ・バビディ・ブティックの説明を見るとフェアリーゴッドマザーのトレーニングを受けたキャストが〜とあったので遠からず?)

ドレス選びのキャストさんは1組に対して1名付くようで、見ながら決めたいと伝えたら色々と説明しながら紹介してくれました。こんな感じでプリンセス事に色々と。

ドレスを見ていると娘のご機嫌も大分良くなり一安心。

ドレスの候補としてラプンツェル、ティアナ、ムーラン、メリダと何とも王道から離れた感じが我が子っぽいです(笑)

悩んで最初に選んだのはムーラン(映画をよく見ていたのもありましたが直前で着ていた子がいたので引っ張られたのでは無いかと…)

しかし残念ながらサイズの合うドレスが無く…

キャストさん曰く、ムーランはアジア系、特に中国系のプリンセスから人気で小さいサイズのドレスは多く準備しているのだけどたまたま切れてしまったと。大きいサイズは残っているけど…との事でワンサイズ上を合わせてみましたがかなり厳しいので断念。

個人的にはティアナが良いなぁと思ったんですが最終的に娘が選んだのはメリダでした。

ドレスを選んだら最後に髪の毛のオプション等々を選びます。

メリダを選んだのにメリダのティアラが気に入らないとの事で他のプリンセスのティアラに変更しました。意外と自由で色々とミックスできるので、まぁ何でもありですね。
全てを選んだら私はキャストに呼ばれて大人のお話を…カードの明細で申し訳ないですがこんな感じでした。

今回は娘の好きなように選ばせたのでデラックスも覚悟しましたがメリダを選んだ事によってこちらで着地。

調べたところ金額的には日本のビビディ・バビディ・ブティックとそんなに差はないですね。

デラックスドレスを選ぶと日本の方が高くなる感じでしょうか?

大人のお話が終わるとキャストに連れられドレスにお着替えです。

着替えの部屋には既に選んだドレスが下げられていて大きな鏡が。

順番をちょっと忘れてしまいましたが…確かこの後ちょっとした映像を見てからお着替えです。(もしかしたら着替えてからだったかも?)

着替えの際はキャストさんは外に出ているので親と一緒にお着替えです。お着替え終了!

ドレスを着るとやっぱり女の子、かなーり機嫌は良くなってきました。

この後はメイクタイムです。

お化粧のお時間です!

着替えが終わって準備ができるとメイクの為キャストに連れられ移動します。

ある意味ここからが本番みたいなもんでしょうか?

全然気にして無かったですが移動先はシンデレラ城の下にある施設。

自分がするわけでもした事もないですがシンデレラ城でメイクとか中々ワクワクします?ね。席に案内されて早速髪の毛からスタート。

どう変化したか分からない様に鏡とは逆向きに座ります。

親も向かいに座るので子供は安心ですね。

ちなみに我が子はちゃんとに?しっかり?メイクするのは初めてなのでこの時めっちゃ緊張した顔してます(笑)

 

写真にも写っていますがフォトパスカメラマンが結構います。

メイクスタート時にフォトパスカメラマンからフォトパスカード持っているか聞かれました。持っていなくても貰えるので大丈夫です。

子供の座る椅子にフォトパスカードを入れる?ところがあって撮るたびにカードのQRコードを読み込んでくれます。

2〜3人ぐらいに1人ぐらいのカメラマンでしょうか?

良い顔してる時ややっているメイクが変わるタイミングで来てくれてジャンジャン写真撮ってくれますので子供と話をしていて写真を撮るのを忘れても大丈夫です!髪の毛が終わったら今度はネイルです。

必要な情報は自分からも伝えてあげますが、英語が分からない娘にもニコニコしながらどの色が良い?とか聞いてくれるキャストさん流石です…

ネイルの後は顔にばっちりメイクしていきます。

この時もどの色が良いとか、どの宝石が良いかとかちゃんと話しかけてくれてありがたかったです。サッシュをかけてもらってここまで来たらほぼ完成!

確か通常だとサッシュは『Bibbidi Bobbidi Boutique』の表記だったはずですが、誕生日の場合は『Birthday Princess』表記になる様です。

仕上げにお決まり『Bibbidi Bobbidi Boo〜』の掛け声と共に魔法の粉を振って貰って完成です!

このあとクルッと椅子を回転させて完成した姿をお披露目です♪

始める前はイヤイヤだったのに終わるとニッコニコでした。

どうなることかと思いましたが喜んで貰えてこちらもとても嬉しかったです。

ちなみにメイクで使って残った道具などは一式貰うことができます。

あとは別途ネックレスも貰えますが今回は付けずにケースのまま貰いました。

今だにケースに入れて大切にしているのを見ていると良い体験させてあげられて良かったなぁと思います。最後に入り口の鏡でチェックして終了です。

背負ってるナップザックにメイクで使った残りなど入れて渡してくれます。

この後は近くのSir Mickey’s?の脇にある場所で写真が撮れると言われた気がするんですが娘が外がいいと言うので外で一枚…ありがたい事にビビディ・バビディ・ブティックで変身中に雨は上がった様です。

写真を撮る時もキャスト、ゲスト共に『Hi,Birthday Princess!』と普通に声を掛けられました。(何ならこの後ちょいちょい声を掛けられました。)

金額は先に出してしまいましたが、あと皆さんが気になるのは所要時間でしょうか?

ちゃんと時計見ていませんでしたがiPhoneで撮った写真の撮影時間を見てみると、入店〜メイク開始までで1時間強、メイクして30分強程度と大体1時間半から2時間ぐらいと見ておくと良いと思います。

公式では90分と書かれているのでまぁ公式の表記通りって感じでしょうか?

選ぶ時間とかでも差はあると思うので2時間ぐらいで後のスケジュール立てておけば良いと思います。

 

英語に自信があるわけでも無いですがせっかくのタイミングでしたので色々とちょっと頑張った甲斐があったと思います。

正直日本のビビディ・バビディ・ブティックを体験していればもう少し気は楽だったとは思いますが、コロナの影響で日本はでやっていないし、WDWの方も日本語のブログとか全然出てこなくて不安でした…

でもそんな中、子供も親も初めての体験でしたが皆が幸せな気持ちになれたのでとても良かったです。

もしWDW行くから挑戦しようかなぁと思っている方の参考になれば幸いです。

 

さて、ビッグイベントも終わってお腹が空いたぞ!

次はご飯からスタート!(予定です)

※もしWDWのビビディ・バビディ・ブティックの事で聞きたいことがある方はX(旧Twitter)からお願いします。答えられる限りお答えしたいと思います。