【買ってみた】SONY RX100M5 開封と選んだ理由

のむりえです。

久々にポーンとお金を使いました(笑)

高級コンデジのRX100M5を購入しましたので、この機材を選んだ理由と開封レビューです!

まずは購入理由

今回SONYのRX100M5を購入した訳ですが、実は購入しなくてもRX100M3を所持しております。

この機材は2世代?2モデル?前の機材になります。

RX100は初代からM5まで併売されているので世代と呼ぶのか良くわかりませんね…

で、RX100M3を持っている自分が購入に至った理由ですが…

自分自身はM5で全く問題無いのですが、妻のコンデジを買い換える話が出たんですね。

妻が使用しているカメラはこちら、

FUJIFILMのFine Pix F900EXRという機材になります。

もともとこのカメラは自分が使っていたのですが、Canonの70Dを購入した際にそのまま妻にあげたもの。

センサーサイズは小さいですが、軽い、早いで非常に使いやすいカメラでした。

しかし、流石に結構前のモデルですし、レンズにもちょっと傷が付いてしまっていたので買い替えを検討となった運びです。

個人的にFUJIFILMのコンデジは凄い好きだったのですが、販売をやめてしまっていて残念です。

 

 

この機材を選んだ理由

続いてこの機材を選んだ理由ですが、コンデジ買い替えに伴い譲れないポイントが1つありました。

それはセンサーサイズ。

一度1インチサイズのコンデジを使ってしまうとこれより小さいのは個人的になんだか納得ができませんでした。

それに妻には普段仕事でなかなか撮る事ができない自分の代わりに、なるべく綺麗な子供の写真を撮って残して貰いたかったというのもあります。

 

最近では1インチコンデジもたくさんリリースされていますが、その中でも候補にしたのがこの3つ。

  • SONY RX100シリーズ
  • Canon G7X Mark2
  • Canon G9X Mark2

候補を絞ったのですが、現在持っているRX100M3との兼ね合いでどうしたものかと悩みました。

悩んだ時はみんなに相談だ!

という事でTwitterで聞いてみました。

投票して頂いた皆さまありがとうございました。

皆さんの投票をちょこちょこ見ていたのですが終始持っているRX100M3を渡すという選択肢がトップでした。その他の方はどんな選択肢を考えておられたのでしょうか…?

結果として投票の後押しもあって自分自身が操作に慣れている&バッテリーの共有というメリットを加味した結果、RX100M3を渡して自分がM5を購入するという結論にたどり着きました。

ちなみにRX100M3を渡す以外の選択肢になったとしてもM3をドナドナしてM5に買い換える予定だったんですけどね(笑)

 

 

購入…

M3をドナドナしてM5を購入する際はマップカメラで下取り&購入予定でしたが、普通にM5を購入する事になりましたので普通にお休みの日にヨドバシカメラに行ってみました。

 

したらなんと!

金曜日ということもあってまさかのタイムセール!!

店頭表示の金額は税込107,070円

これの10%ポイントバック&15,000円引きか15,000ポイントバックとのこと。

今回は下見で購入する予定は無かったのですが購入してしましました(笑)

周辺アイテムを揃える予定でしたのでポイントバックでお願いしました。

なので大体23,000円(ヨドバシのポイントは0.9倍計算なので)引きぐらいのディスカウント!

84,000円弱で購入できました。本当は80,000円切るぐらいで購入したかったのですがあまり贅沢は言えないですね。値段の上下にやきもきせず、使える時間が4,000円で増えたと考えましょう!

 

 

いざ、開封

仕事が忙しくて購入から開封まで時間がかかってしまいました…

相変わらず小さい箱ですね。

反対側の側面にはなんだかごちゃごちゃと色々書かれてますね…

4Kはぜひ撮ってみたいです。

 

出ました。

何回体験しても新品の、この袋に包まれた状態のカメラを取り出す時は興奮しますね!

でん!

正面…

M3とほぼ変わらないので若干感動は薄れます(笑)

背面もほぼ変わりませんが上部にはしっかりとVと4Kの文字が…

 

コントロールダイヤルが若干変わってますね。

こっちの方が回しやすそう!

付属品は相変わらずちょろっとだけ…

本体で充電できるとは言えバッテリーチャージャーぐらいは付けて欲しいなぁ…

違いを発見しました。

モニターの厚みが違いますね。M5の方が薄く、すっきりとしています。

小さい変化ですがよりスタイリッシュになったように思います。

 

また、モードダイヤルも若干変化していますね。

あとはストラップホールも広くなっていて、ストラップを通しやすそう!

 

ざーっと見てみましたがM3からの変化はほとんどありませんでした(笑)

当たり前っちゃ当たり前なんですけどね、このデザインが自分的にはすごく良いです。

まだ外に撮りに行けていないのですが、家の中で少しいじった感じではAFのスピードがM3に比べることができないぐらいに爆速になっていました。

M3でも不満は無かったのですが、これだけでも買い替えた意味を見つけられたように思います。

 

簡単ですが開封レビューでした。

早く外に撮りに行きたいなぁ…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です