デニム初心者がリーバイス501アメリカ流通レギュラーを育ててみたPart.1

のむりえです。

再びの緊急自体宣言から始まった2021年みなさんいかがお過ごしでしょうか?

年始から帰省もできず、旅行も出来ずでそこそこフラストレーションが溜まって、何か楽しみを見つけなければと思いジーンズを育ててみることにしてみました。

デニム育成初心者ですがネタとして、参考にしていただければと思います。

きっかけは突然に…

今思い返せば高校、大学の頃は原宿の古着屋で安い古着のジーンズを買って履いていました。

しかし大学を卒業して就職、10年も経つと古着を履くどころか原宿にも行っていません。独身時代は服の好みも変化していましたしね…

そんな中、2020年の3月…?だったでしょうか?緊急事態宣言が発令されるちょっと前に妻と買い物に行きなぜか買ってしまったlevi’s vintage clothig(LVC)の1966年モデルが自分の新しい扉を開けてしまったように思います。

正直こんな高価なジーンズを、しかもリジッド(生)の状態で手にしたのは初めてです。

分からないなりにネットで調べたりして、なんだかんだ1年弱履きました。

その間の洗濯はファーストウォッシュ含めて2回、期待はしていなかったですがヒゲとかも付いてきて、『ジーンズ履き込むのって楽しいじゃん!』って思いまた調べ始めたんですよね、そうしたら間違いなく自分が履いている物は自分には勿体無い…

そんな気がしてしまい、ちょっと履くのを控えてしまったんですよね…

そんな中も色々な先人方のブログを読み漁ったりしている中で、『やっぱりヴィンテージも良いですけど、レギュラーをリジットから育てるのが良いですよね。』って感じのワードに心を掴まれました。

 

おし、ちょっとレギュラーとやらをリジットから履いてみるか!

と言うことで2020年12月に色々調べ始めました…

リーバイス501レギュラーって何だ?

これ、調べてもよく分からないんですよね。

多分、その時代に普通にお店に普通に売っている501の普通のジーンズがそう呼ばれている。(んだと思いました)

なので普通にリーバイスのショップに行ったりとかして普通に買っても良かったんですが、現在販売されているリーバイスのジーンズはレングス(股下)が基本的に32インチからなんですよね。

 

のむりえの足の短さを舐めるな(泣)

 

できれば買ってそのまま裾上げせずに履きたいです。

製造元がそのウェスト、レングスに合わせてデザインしたシルエットで一度履いてみたいなぁと思って色々とネットで探していたところ…

アメリカで流通している501のリジットでShrink-To-Fitなるアイテムが売っているらしい、しかもレングスも30から用意されていて楽天とかでも買えるらしい。

インチをセンチにして考えたり、すでに履いているジーンズの股下を測ったりして30インチであれば多分いける…

 

と言うことでこちらの商品について下調べし、楽天で探して買い回りマラソンに合わせて購入!

そして到着!今回購入したのはこちらです。


 

色々と探すと在庫が無かったり、高かったりで希望のサイズのあったこちらのお店で購入してみました。

いざ開封

今回のジーンズですが時期も時期でしたのでせっかくなら2021年の年明けから履いてみようと考えていましたので迅速に発送手配をしてくださった店舗様には感謝です。

では開封…年末だからか2021年のカレンダーが同封されておりました。

こういうさりげないプレゼントが良いですよね。

同じもの買うなら次もここで買おうと思わせてくれます。梱包もしっかりと…levi’s501 Original Shrink-To-Fit

シュリンクトゥフィットは洗うとめっちゃ縮みます。

水通しだけでも縮みます。

あと、ねじれます(多分)

履いて、洗って、縮んで、履いて…

繰り返すことによって自分だけの501が作れます。

これが何より1番の魅力に感じました。

この辺を理解した上で購入されないと洗った後に履けないとかの事態が起きる可能性がありますのでご注意下さい。タグにも注意書きがあります。

普段はウェスト30インチのジーンズを購入することが多いので32インチを購入しました。(LVC50166は33インチ、502と511は30インチを購入しています。LVCは若干緩いです…)レングスはもちろん30インチ、紙パッチです。アメリカでの流通価格が59.50ドルなのでこちらの販売店さんの価格はかなり良心的ですね。まさかの送料込みでしたし…こちらの商品は原産国が色々とあるようですが、今回は当たり?と言われいるメキシコ製でした。赤タブはチビeのLeVI’S表記でした!Rだけの表記の物もあるらしいですね。リジッド状態のウェストは約42×2で約82センチです。 股下は76センチ。(ショップでは77センチになっていたので測り方が下手何でしょうか?)裾はシングルとなっております。(せっかくならチェーンステッチにしてくれれば良いのに…)もちろんですがボタンフライVステッチです。履いてみました。

鏡が汚ねぇ…長いのでとりあえずこのくらいは糊落とし、ファーストウォッシュで短くなって欲しいですね。

 

ちょっと長くなってしまったので下準備は次回へ続きます。