デニム初心者がリーバイス501アメリカ流通レギュラーを育ててみたPart.3

のむりえ です。

2021年1月1日より履きこみを開始しました米国流通501、前回のファーストウォッシュから履きこみも1ヶ月経過しましたのでそろそろ洗います!

前回までの記事はこちらからどうぞ

デニム初心者がリーバイス501アメリカ流通レギュラーを育ててみたPart.2

履きこみ1ヶ月

元旦より履きこみ初めて約1ヶ月、2021年は年明けから緊急事態宣言の影響で、のむりえも外回りから内勤ばかりの仕事になってしまった事もあってほぼ毎日履いていたように思います。

朝7時頃から履いて帰宅が19時前ぐらい、家に帰ってきてからも履いている時間を増やすように意識的に履いていました。

平均して1日15時間?ざっくりと履いた日を25日とすると380時間ぐらいでしょうか?

調べた感じ1,000時間を超えたぐらいまで履いた方が良いのかな?

その辺はまだよく分かって無いですし、何よりそんな高いデニムという訳でも無く、普通に履きたかったのでとりあえずこのくらいで…

本当は2週間ぐらいで洗いたい衝動に駆られましたが我慢しました。(倉庫の片付けしたり埃まみれになってたりしたので早く洗いたかった…)

 

まずは履き込んだ結果を…

正面は…そんなに色落ちしてる印象は無いですね。気持ちヒゲが出始めている?といった感じでしょうか?バックは股の部分が色落ちしているのが分かりますね。

これは毎朝保育園まで子供を自転車で送り、日によりますが最寄駅までそのまま自転車で移動しているからかと思います。

以前購入したLVC50166も同じく股からお尻にかけて色落ちが進んでいました。ハチノスは分からないです。

シワ自体はそこそこ入っていますが、特に深い感じもしないのでまだまだな感じはしますし、結果としてあんまり入らなそう?

裾は流石に早いですね。

チェーンステッチでは無いですが斜めにシワが入っている部分もあるので今後楽しみです。紙パッチはほぼ変わらず…

パッチ右端の管理タグ?は切り取った方がパッチのダメージ少ないと聞いたのでカットしましたが…

カットしない方が良かったかもと後悔したり…

てか今更ですがジーンズ写真撮るの難しいですね。

現物との色合いをそのまま表現できません…

洗います!

という事で洗いたいと思います。

なるべく普通に洗うを目指しているので、蛍光剤入りの普段から使用している洗剤で、普通に洗濯機を使用して洗濯します。

漂白剤、柔軟剤は入れません。(洗剤に若干柔軟剤が入っているのですがその辺は仕方ないと割り切ります。)

また、今までは使用したこと無かったですが、コインランドリーの乾燥機も使用します。

洗いに関してはオート?というかお任せモード?で全てのボタンを閉じて裏返した状態でネットには入れずこちらのジーンズのみで洗濯します。

ある程度エイジングが進んだらバスタオルとか他の洗濯とも一緒に洗濯していきたいとは思っています。

約30分くらいかけて洗濯機で洗濯…

洗濯後はアウトシームをしっかり開いて…近くのコインラドリーヘ!

40分間の乾燥を掛けます。

ジーンズを乾燥機にかけた事が無いのでちょっとドキドキです…

 

40分後…

ほっかほかに仕上がってきました。

はっきりと全体的に小さくなった印象を受け、生地も厚みが出たような気がします…

しっかり伸ばしたのもあってアウトシームはキチンと開いていますね!

若干捩れが出ているでしょうか?脇割りのアウトシームはちょっと糸が出ているところができたりと…表に返してみると…

色落ちは裾以外は正直ぱっと見分からないです。

左足のアウトシーム付近に謎な縦シワ?ができてしまっています…若干ヒゲは出来てきていますでしょうか?

ボタンフライの部分は良い感じに濃淡が出始めています。

あとはずっと気になっているのが前回の洗いの時からある左足内太もものほつれ…

写真では気になりせんが履いていると意外と気になるポイントです…裾はやっぱり良い感じです。

乾燥機に入れたことによって一気に細くなった気がします。

昔学生時代に購入していた古着も裾が絞ったようになっていましたがこういうことだったんですね。自分で育てて知る事が出来ました。バックは…

ほぼ変化ないですね。

蛍光剤入りの洗剤で洗うと青くなると言うネットの情報がありましたが結構その気はありますね。

全体的に青くなった気がします。ハチノスは…

若干それっぽい跡が残ってますがほぼほぼ無くなりましたね。

全体的に縮んだので場所がずれるのでこれはこれでOKです。パッチはウェストに合わせてなんだかキュッとなった印象。そして気になるウェストは…

37㎝×2=74㎝!

前回よりも約2㎝縮みました…

想定よりもグッと縮んでしまったので履けるか心配…レングスは丁度股下70㎝ぐらい!

前回は71.5㎝でしたので1.5㎝縮みました。レングスは良い感じのサイズ感になってきました。今後ももう少し短くなってくれると短足ののむりえには助かります(汗)で、履いてみました。

若干?ウェストにお肉は乗っていますが履けて良かった…

レングスはやっぱり良い感じ♪ですがもう一縮みといったところでしょうか?

あとは明らかにラインが変わりましたね。

前回までの余裕があった感じからフィットするようになってきました。

ウェスト同様太ももも自分のサイズにフィットしており太すぎず細すぎずといった履き心地です。

 

今後について

とりあえず1ヶ月の履きこみは終了しましたのでこの後はもっと自由に履きたいと思います。

まだまだ内勤が続きそうなので洗濯頻度は2週間に1回ぐらい?

10日履いたら洗うとかになりそうです。

あとは次回の洗濯まではコインランドリーの乾燥やる予定です。

次は表向きに感想かける予定です。

その後は未定…

 

まぁ、そんな感じで今後も履きこみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です