娘の成長が半端ない!1ヶ月でこんなにできることが増えるの⁉︎

のむりえです。

前回の娘のお話から1ヶ月以上時間が空いてしまいました。

この1ヶ月で娘はびっくりするぐらい成長してしまいました!

自分でゴクゴク!水分補給!!

色々と成長した娘ですが、まずは自分で水分補給ができるようになったこと!

今まで母乳以外は全然飲んでくれなかったのですが…

このマグを購入して練習させたところ、あっという間に飲めるように!

このマグは本当に凄いなぁと思いました。

また、ストローで吸うという事を覚えた結果、水分摂取だけではなくもう一つできるようになりました。

 

それは麺類を啜れるようになったという事!

 

これはこれでびっくり!

最近はご飯にうどんを出すようにしていたんですが、初めはとても短く切って与えていました。

何日かしてちょっと長めの麺を口元に近づけると…

 

ちゅるり!!

 

口に触れている部分以外も自分で吸って口に含みました!

できるようになった自分でも驚いたのか、両手を挙げて奇声を発しておりました(汗)

こうやってできるようになることが増えていくんだなぁと実感しました。

 

ハイハイはそろそろ卒業…?

以前よりハイハイはしていましたが、最近ではハイハイで鍛えて足腰がしっかりしてきたのかハイハイ自体のスピードもかなり早くなりました。

早くなっただけではなく、たかばいも普通に行うようになりました。

さらに…

わかりにくいですね…

これね、もうほぼ立ってるのと変わらないですよね(汗)

今までなんでも初めては妻が見てきましたが、この状態は自分が初めての発見者になりました!

普通に椅子に座ってブログを書いていたわけですが…

妙に太ももを触られるなぁと思っていたら普通に立ってました(笑)

あまりにもびっくりして大きな声を出してしまったのを覚えてます。

やっぱり子供は褒められるのが大好きなようで、この日からたっちをしているとどんどん褒めるようにしたらつかまり立ちの頻度が激増!

こんなに早く成長すると思っていなかったので部屋の整備が追いつきません(汗)

手の届く範囲になるべく物を置かないようにする為、現在急ピッチで部屋の模様替え中です!

 

正直ここまで立てるようになると自分で立って歩き出すまでも時間の問題かなぁと思っているんですがどうなんでしょうか?ここからが長いのかな?

どちらにしろ秋のアメリカ旅行では多少は歩けるようになってるだろうと予想しております。

そしてここまで立てるようになったのでそろそろファーストシューズを探さないとなぁと考えています。

オススメがあったら教えてください!

ただでさえ靴下を嫌がる子なのでまともに靴を履いてくれるのか…問題はそこになりそうです(笑)

 

おしゃべりもだんだん上手になりました!!

今までは奇声(笑)や『うー』、『あー』とかの単音が大半だったのですが、今では連続した音を出すようになりました。『パパ』、『ママ』と読んでもらえるのも時間の問題かもしれません♪

喋るだけではなく、こちらの言っている内容もかなり理解するようになったみたいで、こちらが話しかけるとしっかりとこっちを向いて反応してくれたり…

おもちゃを2つ前にして、『どっちがいい?』と聞いてあげると好きな方を選んでくれます。(結果すぐに違う方のおもちゃも手にしてしましますが(笑))

あとはちょっと悪いことをして軽く叱ると、真顔になって反省?してるのかちょっと静かになりますね。これを見てるとちゃんとに内容を理解してるのかな?と感じます。

まぁ…こっちもすぐにケロッと笑って違う事を始めるんですがね…(笑)

 

 

体の成長はまだまだゆっくりですが、できる事はとても増えてきました!

娘の成長の障害にならないように早く部屋の模様替えをしなくては…

 

ぼちぼち湘南は夏です( ・∇・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です