再検診と予防接種

のむりえです。

先日の検診でちょっと体重が足りずにちょっと成長曲線からずれているとのことで再検診です。

 

再検診

前回の検診時は5.4キロと少し体重が足りませんでした。

今回はそのせいでの再検診です。

結果は…

 

6キロちょっと!

 

なんとか基準をクリアする事ができました。

身長は測ってないという事ですが、約半月程度で600グラム増えたので身長ももう少し伸びてるはず!

前回測った時が61センチだったとの事なのでそろそろ65センチが見えてきた頃かな??

毎日見ているので中々分かりにくいですが、こうやって数字になってくれると目に見えて成長を感じる事ができて嬉しいです。

服も今までは大体60センチサイズで買っていたのでそろそろ70センチも準備し始めないといけないですね。

春になるしちょうど良いかもしれません♪

 

後は大きな成長として、今回の検診で基準を越える事ができたので離乳食のOKが出ました!

ついに離乳食がスタート!

ようやく一緒にご飯が食べられます♪

 

 

再びの予防接種…

f:id:t-style0829:20180204105827p:plain

前回の予防接種から1ヶ月経ったという事は次の予防接種のタイミングです。

毎月何かしらの予防接種をしていて大変ですね…

残念ながら今回も自分は仕事のため予防接種に同行する事はできませんでした。

またしても妻から聞いた話…

 

今回の予防接種は

  • 4種混合
  • B型肝炎

B型肺炎は2016年から定期接種になったみたいですね。

 

 

検診後の数字で感じた体の成長もそうですが、記憶などの中身もきちんと成長しているようです。

というのも小児科に着いてからソワソワ…

なんだか落ち着かない様子だったとのことです。

そしてなぜか院内でのハイテンション(笑)

周りの子は静かにしていたのにうちの子だけたくさんおしゃべりしていたみたいです…

 

ま、元気な事はとってもいい事です♪

 

 

で、順番が回ってくるとこうなりました…

 

 

注射の前のアルコール消毒でギャン泣きしたようです(笑)

 

 

痛い事や嫌な事の記憶というのは敏感に思い出せるみたいですね。

それだけインパクトの強い記憶なんですね…

大人でも注射嫌いな人いますし。

 

もちろん本番?の注射でもギャン泣き続行だったようです(笑)

そのまま小児科を出るまで泣き止む事は無かったようで…

 

予防接種って後何回ぐらいあるんでしょうかね?

大きくなるのは中々大変ですね…

1回ぐらいは一緒に予防接種行ってみたいなぁと思います。

 

 

次のイベント

次の大きなイベントは初節句とハーフバースデー!

雛人形は家も狭い事もあってとりあえず今年はスルーする予定にしました。

娘もまだ小さいのでまだ要らないかな?と

妻の実家に行けば立派なものがあるようなので…

みなさんちゃんとに買ってるんでしょうか?

 

初節句とハーフバースデーが重なることもあって100日祝いでも写真を撮りましたが、また撮りに行こうかと思います。

お雛様の代わりにこっちに予算を当てたいと思います。

 

そしてあっという間に半年が見えてきました。

年を取るに連れて時間の経過が早く感じましたが子供が生まれるとよりそれが加速するように思います。

気をつけないとどんどん老けてくんだなぁとちょっと心配をしています(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です