お宮参りに行ってきました!

のむりえです。

先日生後1ヶ月を迎えた娘を連れてお宮参りの為にのむりえの地元へ行ってきました。

 

実家の千葉へ

往路はのむりえ仕事のため妻&娘とは別行動。

妻達はのむりえ母と一緒に車で帰省です。

1ヶ月以上お世話になった母親との同居生活もこれにて終了です。

はじめての長距離ドライブ中、娘はぐっすりお眠りモードだったようです。

 

のむりえも翌日夜に帰省。

久しぶりの実家、やっぱり田舎だなぁと実感(笑)

 

 

 

いざ、お宮参りへ

天気は快晴!

10月なのに25℃ぐらいあって暑いぐらいでした。

f:id:t-style0829:20171009143550j:plain

空いているかなぁと思いお昼頃を狙って行ったんですが、七五三&結婚式が重なりなかなか混んでいました。

 

f:id:t-style0829:20171009145445j:plain

和装の子が多かったですが我が家は洋装です。

というより和装を持っていません。

わざわざ買うのもなぁと思い退院時に着ていたドレスにしました。

 

f:id:t-style0829:20171009143549j:plain

うーん…

父親に撮らせたんですが何だか曲がっていますね(笑)

後ろの本殿は最近大改修が終わったという事でピッカピカ!

しかもタイミング良く祈祷はのむりえの家族だけでした。

 

家に戻ってお札の入った袋を見ると絵馬が入っていました。

なので夕方もう一度神社へ行って…

f:id:t-style0829:20171009143551j:plain

妻が書いた絵馬を掛けに来ました。

書かれた娘の絵は二重顎まで再現しているとのこと(笑)

 

 

 

夕方から事態急変

上の絵馬は自分だけで掛けに行きました。

というのもお参りを終えて帰ってから娘の様子がちょっとおかしい…

異様にくしゃみをして鼻水多め…

 

風邪…?

 

ですかね…?

本来は外食を予定していましたが大事を取って家で食事を取ることに…

前日から続く初めての長時間のお出かけの疲れが出たのか、のむりえと妻はいきなり子育ての洗礼を受けたように感じました…

きっと今後はこんなことが続くと考えると子連れの旅行ってめっちゃ大変なんですね…

 

 

 

里帰り最終日、帰路…

昨晩は娘の体調の事も思って早めに就寝しました。

朝起きてみると…

 

相変わらず鼻水が…

 

でも鼻水だけで元気なんですよね。

どうしたものか…

のむりえの実家は千葉の田舎なのであんまり電車が走っていないという…

体調が微妙な娘を連れて東京駅乗り換えはなかなか厳しそうという事で夕方の直通まで実家でゆっくりとすることに。

結果として鼻の調子も良くなり、電車の中もずっと寝てくれていたのでほとんど困ることなく自宅へ戻ることができました。

 

しかし…

今回の件を体験して、こうなる可能性を考えるとやっぱり車が必要かなぁと思ってしまいました。車なら特に気にすることなく帰宅することができるし…

 

今までほとんど不便を感じず生活できていましたが…

やっぱり車って必要ですかね…?

ちょっと悩むところです。

 

そしてこの日から母親のサポートが無くなるので2人で頑張って育てていかなければなりません。

そろそろ妻の息抜きも考えないと…

 

やること、考えること増えてきて大変ですけど頑張ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です