※記事内に広告を含む場合があります

2023年WDW旅行記 Part.4 準備編、まとめて(笑)

のむりえです。

はい、先日WDW行って無事帰国しました(泣)

準備編、もっと前に楽しみにしていた方いらっしゃいましたら申し訳ないです。

まとめてご紹介になります…

前回までの記事はこちらからどうぞ

2023年WDW旅行記 Part.3 WDW行ってきました!

残金のお支払いを完了しました

さて、準備編の最初はミッキーネットの残金のお支払いについてです。

これに関しては支払いのタイミング非常に悩みました。

予約&申込金を支払ってから順調にガンガン円安方向に為替が動き始めて完全に支払いのタイミングを失ってしまっておりました。

確かね、申し込みした時1ドル=125円とかだった気がするんですよ。

6月下旬にちょっと円高に振れたタイミングで支払いましたよ…

ほんとにちょっと円高に動いたタイミングでこれはカード払いだと手数料と決済タイミング次第ではチャンス逃すと思ってM割(ミッキーネットの銀行振込割引)効かせるしかないとクレカのポイントと実績捨てて振り込みました…

124ドル割引ですし、翌日からガンガン円安に戻ったのでギリギリの判断間違ってなかったと自分を褒めたいです(笑)

がっ…

結果として申し込み時が1番安い価格で支払い終えられたのは今となっては直視できない現実ですね…

こんなに円安になってしまうとは思わなかったので仕方ないです(泣)

あとはちゃんと読んでいなかったのですが今のピクシープランって渡航前にグッズとか貰えなくなったんですね。

前回は直前キャンセルできたのとバゲージタグとか貰えたのでまぁ良いかと申し込んでそのノリで申し込んだんですが今は直前キャンセルだけのオプションだったようで何も届かずちょっとがっかりでした…

家族全員コロナで渡航断念を懸念して申し込みましたがそんな事もなく…

仕事的にも休みの自由度が上がった我が家的には必要なかったです。

結果的には保険を申し込んだだけって感じになってしましましたね(汗)

まぁプロモーションでペットボトルの水も貰えたので良しとしておきました(そう思わないとちょっと高い保険に加入してしまっただけになりますので…)

ミアーズコネクト予約

お次はオーランド空港とホテルの往復手段の予約です。

以前まではマジカルエクスプレスが無料で利用できたのですが…

残念ながらこの数年でマジカルエクスプレスは廃止され、お金を支払い何かしらの手段を手配しないといけなくなってしまいました…

今回の旅行の準備をしていてこれが地味に悲しかったです…

通常の予約ですと大人2人に子供1人で110ドルぐらい、今の為替で16,500円ほど(汗)

ですが!

X(旧Twitter)でミアーズコネクトがサマーセールを行っていると教えて頂き90ドル弱、13,000円程度で予約することができました!

ざっくり3,000円程度節約できました。

フードコートでの朝食1回分ぐらいは浮いたかな?と思います。

肝心の予約自体は簡単でした。
どこで降りて、帰りはどこで乗るか。

航空会社とフライトナンバー、日にちを入力すると時間とかが出てきて画面の通り進めていけば特に難しいところはなさそうでした。最悪Chromeとかで翻訳したりしながら予約すれば問題ないかと…(というかこのくらい予約できないと個人手配でのWDWはちょっと辛いかも…?)

実際乗る時には書いてある通りに24時間以内に送られてくるメールに記載?のQRコードが必要になるので現地でも最低限の通信環境は必須です。

 

ガーデングローサーで注文!

さてさて、お次は現地での食費を抑えるためにネットスーパーでお酒やらなんやらの注文をします。

こちらも前回同様ガーデングローサーというネットスーパーを利用しました。

若干ページの構成は変わっていましたが大きくは変わってないので細かいところは上のリンクから確認をお願いします。

正直なところ、見る日などでオーダーできる商品とかが若干違うのが少々面倒…

お酒を飲む人は素直にネットスーパーで注文しておいた方が楽だし安上がりかと思います。という事で我が家はこんな感じで注文しました。

ミッキーネットから500mlペットボトルの水を24本貰えますが水が足りるか不安でしたので3リットルのボトルを1つ、朝食用の食パン、子供のおやつ兼おつまみのポテチ、ビールを18本と合計72ドル程度の注文。支払い状況方法等の入力してデリバリーの希望日時を入力して最終確認商品確認して規約にチェックして、(払う気があれば)チップの金額を入力。

CART OVERVIEWの1番上にチェック欄がありますが、こちらは用意できない物があったら代替の商品を用意した方がいいかどうか。

不要な場合はチェックを入れてください。

配送料が15ドルかかってしまいますがビールをフードコートで買うなら一瞬でペイできるのでここは気にせず支払いましょう…前回と大きく違うのはお酒とその他で支払い先が違う事。

2回に分けて支払い、配達は全て一緒にという感じでした。

93.96ドル、約14,000円です。

フードコートのビールが1本10ドル弱でしたので飲みたい方はネットスーパー利用必須かと思います!

今回はプロモーションで水を貰えましたが、そうでない場合は水も安いのでオーダーした方がいいと思います。多分30本ぐらいで10ドル程度なのでフードコートで3本買う金額で10倍ぐらいの水が買える計算になりますね。

クルーズ行かずにWDWのみの方は少なくても4泊程度はすると思いますので残してしまう可能性と(お金が余って仕方ない方以外は)少し手間ですがガーデングローサーの利用を前向きに検討してはいかがでしょうか?

マジックバンドご購入

さて、次はマジックバンドの事前購入です。

以前までは直営ホテル宿泊なら無料で貰えていたのですが残念ながらそんなサービスは廃止…

以前のマジックバンドも使えるそうなんですが充電できないので2年ぐらいで内蔵バッテリーはお亡くなりになるらしい…

前回訪問から時間も経ってスマホでも完結するし、決済考えなければカード型のルームキー兼パークチケット貰えるんですが今回から子供も必要だしいちいち出すのも面倒なので購入することに。購入はいつも通りMy Disney Experience(以下MDX)から

まぁ詳細は以前の記事でも見てください。

前回と違うのは今回は3人分手配は無いです。

のむりえはApple Watchを普段から使用しているので節約のためにもこちらで対応します。

カード型の貰えるのでルームキー以外は基本的にこちらで全て対応できるようなので問題なしですね。

買わない人は選ぶ時に名前の下のDecline a MagicaBandを押して進めば購入しないを選べます。しかし恐ろしいのはそのお値段…

MagicBand+にレベルアップした代わりにお値段が…選んで名前の印字も決めたらお会計です。うぇーい…

マジックバンド2つで10,000円なり…

これは子供が無くさない対策をしなくては…という事でご購入完了です。

受け取りはホテルのフロント、カードキーも受け取りも無ければ事前チェックインしてればそのまま部屋に行けるとかハイテクですね。

メモリーメーカーご購入

お次はメモリーメーカー…

出発前からのむりえのお財布にとんでもないダメージを受けています…

正直メモリーメーカーについては悩みました。だってこの値段ですよ?

買うならもちろん3日前までの割引金額です。

それでも25,000円…

メモリーメーカー購入するとできる事?は上の通り。

キャストは決して写真撮るのが上手では無いです。

しかも徐々にカメラマンがいないフォトスポットが増えてるらしいじゃ無いですか…

それでも自分達だけでは取れない写真がたくさん出てきます。

アトラクション乗ってる時の写真なんて不可能です。

今までの経験でそもそも3人で写っている写真少ないです。

1番多かったのが前回訪問時のメモリーメーカー…

まぁ思い出です。

買います(涙目)ひぃ…買っちまいました。

これで子供が写真嫌だとか言い始めたらショックで倒れるかもしれません(笑)

チェックイン&部屋希望

残りは部屋の希望です。

これはすっかりやるのを忘れておりました。いつも通りMDX、上のStart Check in Nowから

詳しくは前回のこちら、もしくは他の方のブログをご覧ください(汗)

情報が足りないとの事なんで連絡先と支払いカード情報更新?して掃除について確認。

2日に1回の掃除のようです。到着時間を選択してからようやく部屋の希望を…選択肢に60年代棟無いじゃないか(泣)

どうやら完全に出遅れた為、事前リクエストの枠は無くなってしまったようです…結果こんな感じのリクエストです。

60年代棟空いていないなら有名なグーフィーの前通って大きなミッキーの所が良いなぁと思い70年代棟、前回の感じからガーデングローサーの商品受け取りでカートは使うしベビーカー有りなら1階だなと。

果たして希望が通ったのかは現地のフロントまで行ってのお楽しみという事で…

その他

その他としては…

もちろん?ESTAは切れてるので再度取り直ししましたし、そもそもパスポートも家族3人失効していたので再発行。

スーツケース等も特に買い足す必要は無い、カメラとかもわざわざ買い替える必要ないのでので子供の服とかだけ準備して…

増えた子供服の代わりに自分の服を少なくする対策(洗濯する)を考え…

前回と違う点はX(前Twitter)で水筒が必須との事でしたので普段使っている水筒と粉末の麦茶を用意しました。という事で出発前日、若干の不安を残しつつ(笑)もパッキング終了!

スーツケース2つ、重さ的にはどちらも13キロ程度。

水分を持っていかないので軽めですね。

荷物はもちろん2等分、重さは余裕ですが全体的なスペースは埋まっていたので次からはスーツケース1つ追加必須になりそうです。

 

という事で準備編はこんな感じ。

次回より本格スタートです!