※記事内に広告を含む場合があります

2023年WDW旅行記 Part.5 出発編その①

さぁ、ついに本格始動しました。

今回は出発編、自宅からPOPセンチュリーまでは2回に分けて書きたいと思います!

前回までの記事はこちらからどうぞ

2023年WDW旅行記 Part.4 準備編、まとめて(笑)

ついに出発…?

おはようございます。

と、言いたい所でしたがまだ出発前日のパッキング終わりです。

やり残した事があったので今のうちにやっておきます。

やり残した事はマジックバンドを購入していないのむりえのデバイスにパークチケットを入れる事…

細かいやり方は他の方のブログなりYouTubeなりをご覧ください(汗)

さて、とりあえずこれをやっておけばiPhone、Apple Watchでパークインできます。パークチケットは基本的にエクスプレスパスに分類されるらしいので、通勤定期のSuicaを入れているのむりえ的には若干の不安がありましたが結果としては問題なしでした。

なんなら帰国後1ヶ月弱経って入れっぱなしですが問題なしです(笑)好きなパークチケットの柄?を選んでウォレットに追加…入ったのでApple Watchにも同期させて完了!

準備不足感が凄いのと数日前に発覚したハリケーンで不安ですが最後にウィスキーをグッと飲んで寝ます(笑)

今度こそ出発!

おはようございます。

ついに出発の朝です。

前回訪問時は前日にタクシー呼べなかったりとハプニングがありましたが、今回は羽田空港ですし初めから車で行く事にしていました。

フライトは12時前、自宅から羽田空港までは混まなければ1時間ですが平日なので道が混む事を考慮し余裕を持って6時半頃に出発予定。ちなみに、目下1番の懸念であるハリケーンは朝の段階でこんな感じ。

めっちゃ絶妙…

そもそもアメリカの地図サイズ感が分からず予報円が近いのか、近く無いのかが不明(笑)

とりあえず定刻で飛ぶっていうので出発するしか無いですね。

ちなみに娘は楽しみすぎて4時半には起床…

起こされて同じぐらいの時間に起きる事になってしまいました(汗)

本来であれば6時半出発予定でしたが娘が我慢できないという事なので約30分前倒しで出発になりました。

地元はいい天気、アメリカもいい天気が続く事を願います。

羽田空港到着!

6時過ぎに自宅を出発、道は空いても無く混んでも無くといった感じで概ね予想通りの1時間ちょっとで羽田空港に到着しました。

1タミはよく、2タミはたまに、車で行っていましたが3タミに車で行くのは初めてでナビに従って走っていましたが不安で不安で…

あとはギリギリですが夏休み期間なので駐車場の予約をしたかったのですが完全に忘れてしまい。空いているかちょっと不安でしたが余裕で空いていおりました。

国内線ターミナルとは随分と雰囲気の違う駐車場なんですね。何より結構遠い場所のナンバー車が停まっていたのが印象的でした。という事で羽田空港到着!!

やっぱりテンション上がりますねぇ!!!!

来るだけならいつでもできますが出発するとなるとやっぱり違います。

そして日本人すくねぇ…

 

分かっていましたが残念ながらただでさえ余裕を持っていたのに早く出たもんだからカウンターが空いておりません(笑)

8時にカウンターオープンとの事なので少々時間を潰します。無駄に日本を感じてみたり…何故か娘が座って空港内眺めてみたり…

展望デッキに行ってみたり…

そんなこんなでもうすぐ8時、確かJカウンター

ありがたいことにJGCのおかげでアメリカン航空利用ですがビジネスレーンを使用できました。お荷物行ってらっしゃい!

とりあえずロサンゼルスで(会えれば)会いましょう!

無事荷物も預けて羽田→ロサンゼルスとロサンゼルス→オーランドのチケットを入手できました。

この後は保安検査抜けて出国。

空港到着前は保安検査の列が少々不安でしたが、ギリギリ早い時間なのかそんなに混む前に通過できてラッキーでした。

ラウンジホッピング

さて、出国完了!

めちゃくちゃ久しぶりの制限エリアにやってきました。

のむりえ家は基本的に免税店には興味が無いので唯一毎回チェックしているウィスキーの売り場だけ立ち寄り。

ちょっと気になったボトルはありましたがこれからが長いのでちょっと気になった程度では買いません。

という事で念願のJALカレータイム!

サクララウンジにカレーを食べにやってきました。

いやぁ…本当に久しぶりだ。

これ食べないと海外旅行が始まりませんよね!(と勝手に思ってます)

朝からカレーとか全然余裕な人なのでもちろん普通盛りです。

コロナの影響でホットミールはオーダー制、仕方ないですけど時間が掛かる…

それ以外のフードはこんなに少なかったっけ?って感じでした。もう少しサクッと摘めたり、おつまみになるようなものあると嬉しいんですけどね…(カレーしか考えてなかったので自分が見てないだけ…?)

 

お次はサクララウンジの上にあります…キャセイのラウンジにやってきました!

やっぱりこのラウンジいいですね。

オシャレ、空いてる、フード美味い!お酒たくさん!

JALカレー無視できるなら個人的には最初からこちらでも良いんですが…カレーは食べたくなってしまうからしょうがない(笑)

坦々麺はのむりえ、卵焼きのようなフレンチトーストは妻です。卵焼き感が随分とアップしていますね(笑)

ちなみに娘はレモンゼリーとフルーツめっちゃ食べてました。

あとはこちらはペットボトルに入ったお水貰えるのが地味に嬉しい…

飲み残しは勿体無いのでありがたく機内まで持って行かせて頂きました。

しかし…このラウンジは本当に空いてますね。

羽田からキャセイ乗った事ないので分かりませんがキャセイ出発前はもっと人がたくさんいるのでしょうか?

 

いざ搭乗!LAXへ

ラウンジ梯子してお腹は大分パンパンです(笑)

機内食までは時間があるしまぁ大丈夫でしょう。

ラウンジを出た後はセブンイレブンができたとの事なので娘の機内食NGに備えておにぎりを買いに行きました。

正直な話、搭乗ゲートの反対側だったので悩みましたが機内食食べれなくてお腹空かせてしまうのも可哀想でしたので頑張って歩きました。

すっげぇ人多くてめっちゃ混んでいるんですね(汗)

確かにその辺のレストラン?入るより安く飲食できますしね…

 

そんなこんなで比較的余裕を持ってラウンジを出てきたのですが、早くなってるし最終の搭乗案内!

「何でや⁉︎」

と思いましたがまさかのバス、沖止め、国際線で沖止め初体験!

というか国際線、長距離路線での沖止めってあるんですね(汗)

お恥ずかしい話初めて知りました…

余裕を持って移動したので乗れましたがギリギリだとやばかったかも…

念の為の搭乗口の確認は必要ですね…

展望台の通路にあったモデルプレーンみてアメリカン航空の乗りたいと(教えてませんが)言っていた娘は近くで見れて大喜び!

快晴&暑いのでさっさと乗り込みます。
機材はこちら。メインキャビンエクストラは足元広くて最高です。

最終の案内だったのもあって座席について一息ついたら即出発!約10時間のフライトになります。

今のところ子供の機嫌も問題なし。

CAさんはザ・アメリカって感じでしょうか?

雑な感じでこちらも気にせず楽は楽ですよね(笑)ドリンクサービス始まりました。

やっぱりビールです。

子供はコーラ、缶のまま貰えるのは良いですけど5歳には350ml缶はちょっと大きいですよね…

妻はワイン、ワイン頼むと写真のカップになみなみ注がれるのはありがたい?けどハーフボトル分ぐらい入りそう…?そんなこんなで機内食到着です。

自分はパスタにしました。

凄い美味しいわけではないですが食べれます。日本発ですし決して不味いわけではないので安心してください。子供は生姜焼き…?だったかな?

並んで食べるのが給食みたいで楽しいと(笑)

機嫌良くいてくれるのは助かります。食後は食事と同じタイミングで貰ったジャックコークです。

食中はコーラで、食後はジャックコーク&ジャックダニエルのロックです。

まだまだ時間はあるので見に行けてなかったスーパーマリオとガーディアンオブギャラクシーのVol.3を鑑賞、そして睡眠…

途中で娘がお腹空いたとの事でしたが買っておいたおにぎりでやり過ごせました(汗)

まだ若さで?このくらいスペースある座席であれば寝るのは楽勝?ですね。(多分寝れたはず)

寝た気がしてたら周りがうるさくなって配給の時間です。

フレンチトースト。

ホットミールで出してくれるのはありがたいですけどこの内容なら個人的にはサンドイッチの方が良いなぁと…ちょっと食べかけですが子供はサーモンの照り焼き?

随分と辛くて子供は少ししか食べられず。(塩辛いんでは無くて唐辛子の辛さ…なぜ…)

代わりに空港で買ったおにぎりがここでも活躍!

今後も往路はどこかしらで日本の食べ物を少し買っとくのが正解な気がしますね。そんなこんなで随分と遠くまでやってきました。あと少しで到着。

外はまだまだ暗いです。
結構早く到着予定。

1回目の食事終わりまでは長いなぁと思いましたが気付いたらこんな感じなので何だかんだで寝れていたのでしょう。

到着、ついに4年振りにアメリカ到着。

ロサンゼルスは5年振りで3度目の訪問。

娘は本土3回目と中々ハイペース?

到着が確か5時40分ぐらい、残念ながらイミグレーションが6時からとの事で6時まで機内待機となりました…

携帯使って良いとの事でしたのでそそくさとデータローミング開始してahamoが繋がるかチェック…

チェック…

 

繋がらねぇ…

 

妻のahamoはAT&Tの電波掴んでいるのに自分のは一切掴まず、代わりにサブ回線のpovoがAT&Tを掴んでいました…

不安はありますがひとまず電波に関しては後回し、Wi-Fiも無いのでしゃーなしです。

最悪povoが電波掴んでるのでこっちに課金するしかないです。

 

そしてもう一つ出てきた不安事項。

着陸直前で思い出したんですが出入国カード貰ってなくね?と。

乗るのが遅くて既に配り終わった後か?と。

着陸後はCAさん全く乗客の方に来ないので諦めて空港内で手に入れて書くかと思っていたんですが電波を掴んでいた妻に調べてもらうとどうやらコロナの関係で廃止になったそう。

モヤモヤしてましたがこの事が分かって随分と気が楽になりました。(事前に調べとけというのがごもっともですがまさか廃止になると思ってなく…)

期間限定なのかどうかは不明ですがこれでちょっとは入国が楽になる?と良いですね。

とりあえず残りは往路の最大の懸念事項、入国できてちゃんと乗り継ぎできるのか。

YouTubeで予習はしてきたし大丈夫だと信じたい。

そんなこんなで6時になり降機。
ようやくアメリカの空気を感じれました。

 

という事でひとまず往路前編はこの辺りで。