※記事内に広告を含む場合があります

2023年WDW旅行記 Part.6 出発編その②

のむりえです。

今回は出発編その2という事でロサンゼルスからPOPセンチュリーまでになります。

前回までの記事はこちらからどうぞ

2023年WDW旅行記 Part.5 出発編その①

ドキドキの入国から乗り継ぎ

さて、ロサンゼルス到着しました。

ここから1番緊張する入国&国内線への乗り継ぎです。

もちろんイミグレーションは写真撮れないのでこの辺は文字だけで。

前回も書きましたがロサンゼルスへの到着が早かった関係もありイミグレーションオープンの朝6時までは機内待機していました。

非常に時間が掛かる事があるというロサンゼルスのイミグレーション、乗り継ぎを控えたのむりえ的にはどのくらい時間が掛かるんだろうかと心配していましたが…

ラッキーな事にこの時間帯はまだ他の飛行機も全然到着していないようで15分程度で入国できてしまいました(笑)

聞かれたことも

『目的は?』→フロリダのディズニーワールドに行く、バカンスだ。

『何日滞在する?』→POPセンチュリーに6泊、9月4日の飛行機で日本に帰る。

『子供は何歳だ?』→今日は5歳、明日で6歳だ。

『ハッピーバースデー!』→ありがとう!

顔写真と指紋取って終了!

ディズニーワールドのTシャツを着ていたのもあって?質問はあっさり、特に突っ込まれて質問されることもなくあっという間に終了。

この後はスーツケースの受け取り!

バゲージクレームはイミグレーション抜けて1つ下の階。

ちょっと?それなり?に待ったら出てきました。流石に日本初でロストは無かったようです。

以前ですとこの後に税関。

食べ物何持ってるとかチェックされていたんですがそのカウンターも今は閉鎖、そこの脇?を荷物持って流れに沿って一旦、一瞬?外に出る形になります。

ここが自分が利用した時のLAX乗り継ぎの罠?に感じました。

出発前からあまりに不安だったので事前にYouTubeのコチラの動画を見て予習しておきました。

上のよく分かりにくいですが『一瞬?外に出る』というのはこの動画の3分10秒あたりの場所を指しています。

自分の訪問時は動画のような状況ではなく、改装をしている?関係で右矢印にConnecting Flightsという文字は無く、むしろ左矢印にConnecting Flights、Terminal○のように書かれていたかと記憶しています。(見落としていただけだったら申し訳ない)

なのでちょっと左に向かって歩き始めたのですがどうもYouTubeと様子が違う。

明らかに外に向かっている、何ならお出迎えの人とかいるし…

素直に動画の通りに右に行けばよかったんですが案内が一切書かれておらず、何ならスタッフが立って通せんぼ?していました。

ここでおかしいなぁと思い念の為ダウンロードしていたYouTubeを見直すとやっぱり右方向。立っているスタッフに乗り継ぎと伝えるとチケット見せろと言う事なので見せたら通してもらえました(泣)

通しでチケット発行してもらっていたので手元にありましたが、違う航空会社に乗り継ぐ際などはeチケット控えなどをすぐに出せるようにしておけば良いと思います。

罠?をすり抜け荷物を持ったまま進むと荷物の再預け、預けたらそのまま進むと保安検査に繋がっている動画通りの光景が…

ちょっと迷って?しまったのもあり乗り継ぎの保安検査は結構並んでいましたが10分程度で順番がやってきました。

これぞ海外といった感じ?のちょっと荒い対応ですがここを抜ければ自由なのでしっかり聞いて指示に従いましょう。

我が家も無事に保安検査を抜ける事ができましたが前に並んでいた中国系の方は結構厳しくチェックされておりました…

抜けたらその先の電光掲示板で自分が乗るフライトがどのターミナルから出発かをチェックして移動です。

今更ですが今回の乗り継ぎはアメリカン航空への乗り継ぎです。

動画でも出ていましたがターミナル1のサウスウェスト、ターミナル2&3はデルタなのでこの2つのエアラインに乗り継ぐ際は乗り継ぎが出た後右では無く左になると思いますので一旦外に出て徒歩かバスでの移動になるのではないかと思われます。

実際行くまでは不安で不安で仕方ありませんでしたが、上で紹介している動画は1度経験するとめちゃくちゃ分かりやすくまとまっていてオススメですのでLAX乗り継ぎの方は一度見てみても損はないかと思います。

そして今回の乗り継ぎはラッキー?な事にお隣のターミナル4!

あっという間に目的のターミナルに到着です。

ようやく山場を越えて残るは半分弱といったところでしょうか?

アメリカン航空フラッグシップラウンジ

という事で無事入国、乗り継ぎ先ターミナルに到着したら一気に疲労が出た気がしました。

この時間でターミナルは人でいっぱい!

朝イチのフライト待ちって感じなのでしょうか?

我が家はひとまず予定されている搭乗口の確認に向かいましてひとまず場所のチェック、それが終わったら…アメリカン航空のラウンジに向かいます。

こちらはアドミラルクラブとフラッグシップラウンジがあるようで、我が家はJGCのおかげでワンワールドサファイアなのでありがたい事にフラッグシップラウンジが使用できます。(いつもサファイア扱いなので正直アドミラルクラブの使用条件が不明なのは内緒です…)

受付で搭乗券渡すとフラッグシップラウンジに入れるカードを渡されまして、フラッグシップラウンジの入り口でそのカード渡して入室といった流れでした。

写真を忘れてしまいましたがフラッグシップの入り口には朝だというのにパイパーエドシック(シャンパン)のプロモーションを行なっているようで特設ブースにスタッフが立っていてサービスしていたのが印象的でした。凄く広い!って訳では無いですがそれなりに広く、何よりも上の写真のように大きな窓があり非常に開放感があってテーブル座席数以上に広く感じます。(センスマジ良い)

今までアメリカン航空のラウンジは成田(以前の)、ダラス、オーランドしか体験していませんでした。この3つはアドミラルクラブでフラッグシップは初体験。

先にお伝えすると正直レベルが違いました。

あまりパシャパシャ撮るのはアレかと思い控えめに…

フードは多いです。

フルーツなんかもちゃんとあるし冷菜にホットミールもエッグステーションもありました。

これは朝だけなのかどうかは不明ですが…細かいメニューはこちらでご確認を!

あとはのむりえらしくお酒のチェックは念入りにしました。ビールもこれだけしっかり揃ってます。シャンパンはもちろんパイパー。ワインは赤白共に数種類あって、内容的にもサファイアのレベルのラウンジで提供される銘柄では無いですね。エメラルドと同じラウンジに入れるから実現するレベルの品揃えです。ハードリカーも豊富です。

有名どころはしっかりと押さえてます。これだけ種類あってフレッシュなレモンやライムなんかも用意されていて最高です。あと非常にセンス良いなと思ったのは自分のブラッディメアリー作りましょうというコーナーがあった所でしょうか?

エメラルドだけのラウンジであればバーテンダー常駐でとかは良いと思うのですが、スペースと利用できるお客さん、スタッフ数を考えると個人的にこれは素晴らしいと思いました。

残念ながら今回は作りませんでしたが時間ある夕方のフライトの時なんかは面白いしやってみたいと思えるコーナーでした。もちろんソフトドリンクもしっかりと準備されてます。

ペットボトルでは無い水が準備されていたのが印象的。

スタッフさんに聞くと機内に持って行って良いとのことでしたのでありがたく頂きました。

という事でここからは休憩タイムという事でサクッと飲んでしまったビール(BIG WAVE)は写真を撮り忘れたのでパイパーエドシックです。久しぶりに飲みましたがこんなに美味しかったかな?

あとはオーランドまで行くだけと思ったら随分と気持ちに余裕が出てきて数杯お代わりを(笑)

平日でしたので飲んでいる方は少なかったですが、自分はバカンスなんですみません(笑)という感じで楽しませていただきました。

娘もYouTube見たりで静かにリフレッシュしていたので家族3人良い休憩&残念ながら仕事の連絡が来ていたので飲みながら対応…

気になるハリケーンですが今のところ遅延等は出ていなそうなので多分予定通り到着できるでしょう。飛んで到着してしまえばこっちのもんです。

あと、正直これだけ円安に進んだ状態なのもあって無料でラウンジ使えるのは有り難かったです。

座るスペースはあるし身の安全もある程度保証される、飲食に関しては多分外で同じだけ食べて飲んだら2万は余裕で飛ぶでしょう。

やっぱりJGC、ワンワールドサファイアは海外旅行で価値が発揮されますね…

それではオーランドへ

アメリカン航空のフラッグシップラウンジを満喫したらそろそろオーランドへ向けての出発時間。

正直毎回乗り継ぎ先ターミナルがターミナル4ならこれからもLAX乗り継ぎでオーランドへ向かいたいと思うぐらい良かったです。ボーディング開始までまだ時間があり娘がチョコを食べたいと…

ショップに行きM&M’S(シェアパック?)を購入…

値段を見たんですがまだまだ日本円脳なのでいまいちピンと来てませんでしたが後からの請求を見ると約1,500円!!!!(結果帰るまでちびちび食べてたので買って良かったですが)

この旅行初のドル決済はこちらになりました…

チョコを買っていたらボーディング開始してました。グループ9まであるって刻みすぎな気がしますがそんなもんですかね…?今回もJGCのおかげでメインキャビンエクストラ。

国内線で個人ディスプレイは無いですが広々してます。

前回訪問時はバルクヘッド予約していたんですが肘掛け動かせず子供から不評だったので1列後ろです。
そして機材はこちら。

ほぼ満席でしたが、時期?時間?路線?の問題なのかビジネス目的っぽいお客さんは非常に少なくバカンス目的と思われるお客さんばかり。

今までのニューヨーク、ダラスで乗り継いでオーランドまでだとスーツの方ちらほらでしたが今回は見かけませんでした。

代わりにシュノーケリングの道具担いだ方がたくさん(笑)

搭乗は皆さん荷物たくさんの割にスムーズであっという間に出発!

とりあえずとても寒いですがドリンクサービスでは子供がコーラをご所望で1缶をカップ2つ貰ってシェアです。国内線でも氷入れてくれるのが良いです。

正直寝不足でダウンロード済みの動画を見ながら寝落ちしてました。

妻も子供も同様でガッツリ睡眠。

気付いたらもうオーランド到着。

5時間弱の国内線どうかなぁと思いましたが往復共にLAXでも多分爆睡なので問題なさそうです。

Wi-Fi飛んでますが要課金、AT&Tはそういうプラン?があるのか無料で使えそうでした。

フリーエンターテイメントで見途中の映画見ようかと思いましたがもちろん日本語吹き替えなかったので断念。

とりあえず全体の感想としては『寒い』…

こんなに寒かったかなぁと…

オーランド到着!WDWへ…

という事で寒い寒いフライトを終えてオーランド到着です。18時前に到着でしたがオーランド空港は人がぎっしり!

こんなに混んでいるオーランド空港初めてでした。見えてきましたよ〜やっぱりこれ見るとオーランド来たなぁって思います!(よね?)

早速乗って移動…前回来た時は気にしていなかった娘も日本とは違う外の景色に興味津々でした。戻って来たぜオーランド!ここまで来ると一気にディズニー感出てきます。

MAGIC OF DISNEY寄りたい気持ちを抑えてさっさと荷物の回収へ…ロスバゲは嫌だ

ロスバゲは嫌だ…

と思っていましたが無事全ての荷物受け取ることができました。

荷物を受け取った後は下の階に降りてバス乗り場へ!全然人が居ない(笑)

写真奥が受付のカウンターなのでここでメールで受け取っていたQRコードを読み込んでもらいます。

確かLAXのフラッグシップラウンジでメール確認したと思いますので乗車の12時間ぐらい前に送られてくるのかな?

受付で並ぶレーンの指示を受けて進みます…と、レーンを進むとスタッフさんが『どこのリゾート?』と

POPセンチュリーと伝えるとそろそろ出発するからと!!

人が全然居なかったので結構待つことを覚悟しましたがラッキーでした。

というかメールに乗車時間が書かれていたのでこれである程度把握しているのかな?遅れても次のバスとかに乗れるそうなんで問題は無さそうですが、遅延とか無く到着したら特別何か用事が無いのであれば飛行機を降りて荷物受け取ったらさっさとバス乗り場まで行くと時間の無駄は無さそうです。

バス乗る前は行き先伝えて荷物を渡したら乗車、あとから来た1組が乗車した段階で出発!

座席指定では無いので空いている好きな座席に座ります。

残念ながら1番前の座席は埋まっていたので真ん中辺りで…

そう言えば乗る時にドライバーのおじさんに『濡れなかったか?さっきまですごい雨が降っていたんだ』と言われて確かに周りを見ると水たまり。

思い出したかのようにハリケーン情報のチェック…うーん…何とも言えない(笑)

何より距離感とハリケーンのサイズ感が本当に分からないから影響があるのか無いのか…

とりあえず翌日、8月30日さえ乗り越えれば問題なさそう?(晴れて欲しいのは30日なんですけどね…)

ついでにメールチェックをするとプロモーションのダイニングカードが届いていました。

外を眺めているとようやくディズニーのゲートまでやってきました。

残念ながら夜だし先頭じゃないしで写真は諦め見るだけに。

アートオブアニメーション経由してPOPセンチュリー到着しました。

もうね、疲れて写真撮り忘れましたよ…

POPセンチュリー到着!

ようやくPOPセンチュリー到着、戻ってきましたよ…

何もかもが懐かしい…

これだけで胸がいっぱいになりますね。

マジックバンドと自分のカードキーを受け取るためにカウンターでチェックインします。

マジックバンドの確認とプロモーションのダイニングカードは受け取ってるかの確認がありました。

事前に希望(70年代棟、1階)を出しておいた部屋の件ですが…

残念ながらどちらも希望通らず50年代棟の2階でした。出遅れてしまったのもありこれは仕方ないです。

チェックインを済ませたら荷物を持って部屋に行きたいのですが…ガーデングローサーで注文した荷物の受け取りも先に行います。

荷物の受け取りができるのは上のMAP画像で赤マルを付けてある所になります。

なので一度外に出る形になりますね。

ここでガーデングローサーで注文した商品、ミッキーネットからのプレゼントの水を受け取りたいと伝えて注文番号とか名前見せると持ってきてくれます。量と物にもよるとは思いますが台車に乗せた状態でやってきましたのでそのまま台車を借りて、スーツケースも乗せて部屋に移動。

今更ですがこの荷物の受け取り考えたら50年代棟の方が近くて良かったです。

台車を戻しに行くことを考えると結構距離が…そして到着3220ルーム。

今回6泊こちらにお世話になります。

1階という希望は通りませんでしたがエレベーターからも近く、製氷機&自販機もすぐ近くで中々便利な部屋にアサインされました。部屋に入るとテレビにこれが!

今までこんなのあったかな…?

時間も時間なのでサクッと荷解きします。命の水ヨシっ!

荷解き終わったら台車の返却と夕飯とリフィルマグ買うためにクラシックホールに向かいます。Everything POP!

これですよ、このうるさい感じ(笑)

とりあえずリフィルマグを3つ購入。

マーチャンダイズで購入しましたが食事と一緒だったらダイニングカード使えたっぽい?ですね…

そもそもダイニングカードの件は後回しにしていたのでこの時はそんな事思いつきもしませんでしたが。

で、すぐに娘がコーラ飲みたいというのでドリンクバー行ったんですよ。

反応しないんですよね。3つとも(笑)

マグにはIC入っているようでここに有効期間?入れて貰わないと使えないんですよ…

購入した時にちゃんといじってくれていたんですけどね…

買ったところまで戻るの面倒なので空いてたフードコートのレジのキャストさんに説明してマグ3つとレシート渡して無事解決。マグを買う時はフードコートの方が良いよ的な事言われましたが多分キャスト次第かと(笑)

この後夕飯も購入し部屋へ…アメリカっぽい夕飯にしてみました。

ちょっと食べた後がある写真で申し訳ない。

これで確か30ドル程度。150円換算で約4,500円…

ディズニーの食事高いとか色々ありますが内容、ボリューム考えると個人的には(為替がもう少し落ち着けば)そんなに高いとは思いませんでした。

為替のせいで全体的に割高感出てしまうのはしゃーなしです。

ビールはもちろん冷えてなかったので製氷器から氷頂いて急冷して飲みました。

着いた日にビール飲みたい方はフードコートで冷えたの買うか、日本からワインクーラーとか持って行きましょう。


 

こういうやつです。

国内旅行でもあると便利なので何かのついでとかに買っておくと良いと思います。

さーて、食事も取ってビール飲んだらかなり眠くなってきたのでこの辺で。

日本から約丸一日かけて到着。

次の日からが本番です!

晴れますように!!!