※記事内に広告を含む場合があります

2023年WDW旅行記 Part.3 WDW行ってきました!

のむりえです。

随分と前回から時間が経ってしまいましたが…

2023年、WDW行ってきました。

ひとまず今から行く人の為に少し書きます。

前回までの記事はこちらからどうぞ

2023年WDW旅行記 Part.2 ホテル予約完了!

どうだった?

もちろんとても楽しかったです(笑)

若干のトラブルはありましたが概ね問題は無く行って帰ってくることは出来ました。

以前の訪問時とパークは結構変わっていて戸惑うこともありましたが前回、前々回とは異なる感じの滞在でした。

出発前の懸念事項であった

・ハリケーン接近

・帰りの乗り継ぎ時間

この2点もなんとか乗り越えることができよかったです。

持っていってよかった物、いらなかった物

持っていって良かった1番は水筒!

8月末から9月上旬のWDWはかなり暑く冷たい飲み物必須でした。

直前でX(旧Twitter)で水筒必須的な事が書かれていたので当初持って行く予定だったスリーコインズで購入したペットボトルクーラーから普段使用しているクリーンカンティーンの水筒に変更しました。

こちらですね。

口をを色々と変える事ができるので使い道に応じて変更できるのが良いです。

持っているサイズは16オンスの物でしたが、重さが苦でなければもう1つ大きい20オンスの方がWDWでは使い勝手がいいかと思います。

正直なところ、持って行きませんでしたがスリーコインズのペットボトルクーラーでは場所取るだけでほぼ意味無かったのではと思います。

水筒に合わせて今回は粉末の麦茶を準備しました。

これですね。

100本購入してジップロックに入れ替えて全て持って行きました。

500mlペットボトルで3本ぐらい使うので33本分ぐらい。

スーツケース以外に手持ちの荷物にも入れて行きましたが機内で配られた水に入れて麦茶にできるのでかなり便利でした。

パークインする日の水分に関しては

・朝フードコートで氷パンパンにした水筒にアイスティ

・冷蔵庫で冷やしておいた500mlペットボトル3〜4本

・粉末麦茶

こんな感じで入れていったアイスティ飲み終わったら麦茶作って水筒に入れる。

追加の時間にもよりますがペットボトル2本分ぐらいまではある程度冷たく飲めました。

氷が無くなったらスタバに入ってアイスティ(無糖)のトレンタサイズを注文、水筒に移して入らなかった分は普通に飲む。

氷をしっかり先に水筒に移しておくのがポイントです!

ついでにお願いすれば水も貰えます。トレンタのアイスティ頼んだらトレンタの水貰えました(笑)

飲み終わったら再度麦茶を入れる…

これを繰り返しって感じで過ごしてました。

 

次に良かったのはドライバッグ

こんな感じの商品です。

自分はこのブランドでは無いですが既に持っていたので念の為に持って行きました。

念の為に持っていったのですがこれが大活躍!

ハリケーンも来てましたし、毎日スコールががあったので濡らしたく無い物(着替え等々)を守る事ができましたし、濡れるアトラクションでも入れておけば安心♪

5リットルサイズの物を使いましたが次回はもう少し大きいサイズを追加して持って行きたいと思いました。

 

あとは細かい物ですが、

100均で購入した

・ストロー(リフィルマグで子供が飲む時活躍!)

・ピンチハンガー(手洗いした物干すのに活躍!)

・紙皿(朝食用のパンを食べるのに使用)

・ジップロック(とにかくあれば便利!)

・ボトル洗い用のスポンジと洗剤(リフィルマグと水筒、ポップコーンバケツ洗うのに活躍)

こう見ると日本の100均は優秀すぎますね(笑)

 

逆にいらなかった物

今回は結構厳選して持って行ったので全然使わなかったというのは薬ぐらいでしょうか?

あとは子供が大きくなったのもあって一緒にアクティブに動く事が多かったのでカメラを持って行く事について考えされました。

今回の機材としては前回同様

・iPhone

・RX100m5(のむりえ)

・RX100m3(妻)

・GoPro

GoProはウォーターパークでメインで使うし何より小さいのでそこまで邪魔にはならない。

iPhone含めスマホのカメラは進化してるしメモリーメーカーもある。

アクティブに動くならRX100は要らないのでは…?と

もちろんこのカメラで撮った方が綺麗だし、これじゃ無いと撮れない物もある。

でも充電器だ予備バッテリーだ何だと、なんだかんだ荷物が多くなってしまいます。

しかも結果として今回は以前よりカメラで撮る枚数は減り、iPhoneで撮る枚数は増えました。

この辺は次回訪問含め子供と出かける時は要検討ですね。

トラブル?困った事

最後はこちらトラブルだったり困った事。

幸いにも大きなトラブルはありませんでしたが困ったことはちょこちょこと。

まずはネット環境。

のむりえ

・ahamo

・povo(サブ)

・ahamo

海外旅行見越して我が家はこんな感じで生活しています。

アメリカ到着してから妻のahamoは電波を掴むのですがのむりえのahamoは全く電波掴まず…

ラッキーな事にpovoはAT&Tの電波を掴んでいたのでサブ回線に切り替えて課金して乗り越えました…

これに関しては理由不明、ホテルについてから色々と試そうと思っていましたが、課金しましたしそんな時間は無く(忘れていたともいう)過ごしてました…

一応簡単にできることは全て行いましたが、プルファイル削除から再度入れ直しだけは実践できず。

これをして直るのか、もしくはiPhoneの原因なのか…

とにかくサブ回線持っていて良かったです(お金か掛かりましたが…)

 

モバイル端末関係でもう1つ

Apple WatchのApple Payが何故か使えない…

iPhoneのApple Payは使えたので何か自分の設定ミスだとは思うのですが…

iPhone持っていない状態で決済というのが無かったので使えなくてもポケットないしバッグに入っていたiPhoneのApple Payで支払う事ができたのでそんなに困りはしませんでしたが少し手間でした。

日本では普通に使えるので原因は何だったのかちょっと時間がある時に調べないといけないですね…

 

最後にダイニングクレジット

今回プロモーションでダイニングクレジット(カード)を頂く事ができました。

多分同時期にミッキーネットで申し込んだ人は貰えていると思います。

自分達が滞在した時はバリューリゾートで1泊1部屋あたり50ドル分、6泊しましたので300ドル分もらう事ができました。

到着日に登録のメールに送られてくるのですが普通にスマホで会計の時に出せばバーコード読み取って支払いができました。

説明文を読むにモバイルオーダーでもコード入力すれば使用可能との事だったんですが、何度トライしても使えない。理由は不明。

せっかく便利なモバイルオーダーあるのに使えなかったのがかなり残念。

結果として全体としてそんなに混んで無かったですがレジに並ぶ必要があったのがサービスを生かし切れてなく何だかなぁと。

加えてパーク内で1度何故か使用できない事がありました。

レジのキャストも奥から来た(偉そうな?)キャストも原因不明と、どこかに確認の電話もしてくれましたが原因不明と…

当たり前ですがレジに並ぶ時はダイニングカード以外の決済手段も持っているのが良いと思いました。

さらに加えてこのカードの使用できる範囲がよく分からず…

後から知りましたがリフィルマグも使用可能のようでした。ホテル内のリフィルマグは使えるとは思っていなかったので普通にカードで買いましたがウォーターパークのリフィルマグはダイニングカードで支払いました。

これから行く人でダイニングクレジット使う方はとにかく飲食に関係するお会計にはチャレンジしてみても良いかもです!

 

ざっくりとですがこんな感じでしょうか?

これから思い出した事とかあればブログ内で書いていこうと思います。

今回の旅行記の目標はなるべく早く、2024年春ぐらいまでに書き終えるです(笑)

今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします!