今更ながら母親って大変だ…

のむりえです。

最近娘と2人で半日以上過ごす日がありました。

毎日一緒に過ごしている妻の大変さをようやく理解できた気がします…

その日の様子なんかを綴ってみようかと…

始まりは妻の一言から…

現在妻は育児休暇中です。

娘も9ヶ月を過ぎてかなり生活も安定してきたような気がします。

そんな中、妻から…

 

『ちょっとバイトしようかなぁと思ってるんだけどどう?』

 

どうやら妻の職場からそのようなオファーをもらったようで…

まぁこういう話をするときは大体やるって決めている事がほとんどなんでダメと言ってもやるだろうし(汗)

ということで自分が休みの日に半日強働くことに。

大体週に2回ぐらいという感じですね。

あんまり考えずに簡単にOKしましたがそんなに甘いもんではありませんでした…

 

バイト初日…

職場まではちょっと距離があるのと少し早めに着きたいということで朝の7時半すぎには家を出る計画のようです。

この日の予定としては手続きとかがほとんどのため&初日なのでかなり時短で働いて14時過ぎぐらいまで…

約7時間ほど娘と2人きり…

 

この日は9時ぐらいまでとずいぶん遅くまで娘が寝てくれて助かりました。

起床後はおむつを変えて、麦茶飲ませてご飯を…

ご飯を…

 

全然食べねぇ!!!

 

もとから食は細いのですがこの日はなんだか全然食べない…

用意してくれていたご飯の半分も食べずに終了。

普段の話を聞いているとご飯のあとは朝寝があるということでしたが…

 

ま、寝ないよね。

 

あれだけ寝れば寝る訳ない…

ということで洗濯物をしつつ娘と遊んで…遊んで…

 

天気もいいのでお出かけしました。

いつもベビーカーに乗るとすぐ寝るんで寝てくれるだろうと思ってましたよ…

 

ま、寝ないよね…

 

自分も中々緊張はしていましたが、その緊張が娘にも伝わったのか…

眠そうにはしているんですが寝てくれない…

 

帰宅後、お昼ご飯がてらヨーグルトなら食べるだろうと準備するが食べない…

そして眠くなってきたのか抱っこしろとぐずる…

抱っこすると降ろせと…

数回繰り返したのち抱っこ紐登場。

強制抱っこにしました。

 

泣く、泣き叫ぶ…

 

泣き疲れてようやく寝てくれました…

起こさないよう最新の注意を払って横に…

なんとかそのまま寝てくれました。

 

30分だけだけどね(泣)

 

でもこの日はそろそろ妻が帰ってくる。

起床後は遊んでなんとかしのぎ?ました。

妻は娘が心配でしょうがなかったとの事でした。

 

2日目…

数日後、2回目の2人での日がやってきました。

この日は18時過ぎまで妻が帰って来ません。(あれ?聞いてた半日じゃなくね?)

 

この日はまさかの7時すぎに起床!

これはちょっとヤバイと思い寝ぼけているところをさらに寝かしつけました。

うまく寝てくれて良かった…

 

再び9時半に起床!

もう元気一杯!

叫ぶ&高速はいはい!

オムツを変えて、麦茶を飲ませて…

 

はい、朝食はやっぱりちょっとしか食べませんでした…

 

お菓子は口に運ぶと食べるんでちゃんとした固形物が食べたいのかな?

ちょっと食べただけですが遊んでいると眠くなったのか抱っこして寝かしつけると…

 

すぐに寝てくれました♪

 

これはチャンスとコーヒー入れて、ちょっと朝食を摂りつつ小休止…

ブログでも書こうかなぁなんてゆっくりパソコンを開いて娘の方を見ると…

 

目が合った…(汗)

 

もう起きたんですか…

早いっす…

結局何もできずに終了。

とりあえず遊んで、

妻が用意してくれたおにぎりを…

 

食べた!

 

やっと食べてくれました。

本当にちっちゃいおにぎりでしたが…

やっぱりもうちゃんとに固形のご飯が食べたいんですね。

 

天気は悪かったですがお散歩兼買い物に行くことに。

少し雨が降っていたのでこの日は抱っこ紐で!

抱っこ紐だとやっぱりすぐ眠くなるようですぐに寝てくれました。これはラッキーと外でやりたかったことを大半済ませることができました。

なんだかんだ抱っこ紐で2時間ぐらい寝てたかな?

そろそろ起きそうだなぁというタイミングで帰宅!

 

汗もかいて喉が乾いただろうと思って麦茶を与えると、飲む、飲む…

 

吐き出す!!

 

まじか…

洋服ビッチャビチャ…

着替えて遊んで…

またしてもお眠な空気…

 

今回は最初から抱っこ紐で…

泣き叫ばれました(汗)

散々泣いて寝てくれたんでそろそろ降ろそうかなぁと動き始めると…

 

起きる、泣く、叫ぶ

 

これを3セットほどこなしてようやく降ろせました…

気づくともう17時すぎ。

あとちょっとで妻が帰ってくる…

のむりえは疲れましたよ…

 

やっぱり母親は偉大だわ

まだ2日間だけでしたが実感しました。

毎日毎日育児に家事をしてくれる妻の凄さとありがたさを…

もちろん慣れというものもあるんだと思いますが凄いことです。

娘が生まれて、数ヶ月して3人暮らしが始まった頃妻が辛そうにしていた理由が分かった気がします。

優しく色々とやったつもりでしたが、もっと気遣ってあげるべきだったと今更ながら思いました。

 

これは自分も慣れるまで中々辛そうです…

妻にバイトOKを出してしまった手前自分もそう簡単にギブアップはできないので色々とやってもがいてみたいと思います。

しかし…

2人きりで過ごして思ったことは母親のおっぱいはちょっとずるいなぁと思いました。

娘は眠かったり機嫌が悪かったりしても授乳でとりあえず寝たり、機嫌が治ったり…

パパにはできない技ですね。

現状自分にできることは抱っこして泣きたいだけ泣かせて疲れて寝てもらう…

なんとかもうちょっとスマートな寝かしつけなりを開発しなくては…

 

まだまだ始まったばかりのこの生活ですがなんとか頑張りたいと思います。

そして母親のみなさん、

 

本当にいつもお疲れ様です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です