UNIQLO u セルビッジデニムを育ててみた Part.5

のむりえです。

更新期間がだいぶ開いてしましましたがUNIQLO uセルビッジデニムのパート5になります。

 

前回までの記事はこちらからどうぞ

UNIQLO u セルビッジデニムを育ててみた Part.4

前回から4ヶ月

今回は8月から12月末までの4ヶ月間の履き込みになります。

こちらで合計1年分の履き込みが完了、さすがに暑い夏に履いて洗濯無しでは厳しかったので11月の頭に1度洗濯をしました。

本当はそのタイミングで1度アップしようと思ったのですが変化が感じられませんでしたのでスルーしました。

正直今回も変化はなんとも言えないところでしたが1年履きましたので節目の報告になります。

 

今回の4ヶ月は平日の仕事で履くことも今まで通りありましたが、年始の履き込み時間に比べると大分減ったように思います。(仕事が戻ってきたということでありがたいのですが…)

洗濯前

では早速洗濯前の状態から…12月31日の大晦日まで履きました。

寒くなってきましたので裾を折ることなく履くことが多くなりました。

写真で見るとほとんど変わって無いような気がしますが肉眼だと随分育ったなぁと思います。(ジーンズを写真撮るの難しい…)

1番育ってるのはやはりこの辺ですね。

実際はもっと濃い青です。どうしても黒っぽく?色が出てしまいます。

写真だけでなく実物もこんな色合いだったらめちゃくちゃ好みなんですけどね。バックです。

色合いはこれが1番現物に近いかもしれません。

ハチノス、全然定着しているように思えません。

純粋に履き込みが足りないのか、自分が履くとハチノスが出来にくいのか…やっぱり股のところは進みが早い。

仕方いないですけどここが白くなるとカッコ悪い気がしてならない…

右ポケットのところも普段右ポケットにスマホ入れることが多いので色落ち進んでますね。

 

洗濯後

元旦の朝から洗濯機回しましたよ。

裏返して、エマールで普通にオートで洗濯しました。

そのまま当日天日干し、翌日も天日干ししてカラっカラにしました。洗濯の力は偉大です。

へなってたジーンズがピンっとしました。腰回りの髭は大分定着しましたね。

太ももも全体的な色落ちが進んだ気がします。

あとはめっちゃ分かりにくいんですがちょこちょこ縦落ちが見られます。

まだまだ良くなりそうな予感…?
ジッパーフライの後も出るようになりました。

仕方ないですがこの縦一本のジッパー跡がちょっと気になります。続いてバックです。

うっすらですがハチノスが!!

諦めていましたがこのまま履き続ければちゃんとにハチノス現れそうです。

そしてやっぱり股のところがやっぱり気になる…まだまだ破れるレベルにはならなそうですが半年も履いたら真っ白になりそう…ベルトルーフ周辺もベルトしているのもあって色落ちからのダメージが…

でも色は綺麗ですね。

先ほども書きましたが右ポケット付近のエイジング進んでいますが、スマホの跡を付けたい訳ではないので入れっぱなしはしていません。

代わりに出し入れが多いので手で擦ってるんですね。

腰、尻まわりもステッチの切れなどは見当たらないのでまだまだいけそうです。最後に裾のパッかリングです。

秋以降折る機会が一気に減ったのでそれに合わせてこちらも一気に進んだ印象です。

ここもまだまだ大丈夫そう。

暖かくなったらまたダブルターンアップにするでしょうし。

とりあえずこんな感じです。

1年履いて

という事で1年間の履き込み終了です。

前年に履いていたリーバイス501アメリカ流通モデルに比べると、乾燥機の頻度が低いのも関係はするのでしょうが色が濃く、部分的な色落ちがきっちりと現れて良いですね。

購入金額はセールで1,980円とめっちゃ安かったですが定価は確か3,980とか、アメリカ流通モデルの約半額と考えても非常に履いていて楽しいジーンズだなぁというのが感想です。

アメリカ流通モデルは1年履くと白っぽく、ぼんやりとした色落ちであまり今後履きたく無い感じでしたが今回のUNIQLO uはまだまだ育つので履きたいジーンズです。

金額、内容的に見ても驚異的なクオリティだと思います。

 

履き始めに気になった、縮む、縮まないとかの問題ですが…

現時点では縮んだ印象は無いです。

丈は気持ち短くなったかな…?

正直わからないレベルです。

リジッドですが防縮処理されているのもあって捻じれは無いだろうと思っていましたが、若干捻じれたような気がするような、しないような(笑)

とりあえず1年履いた印象だと買う時からジャストサイズで問題は無いような気がします。

ブログにしてはいませんが同じタイミングで仕事用(外回り)に購入したUNIQLOのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズは縮みました。

履く頻度はこちらの方が少なく、洗濯頻度は同じぐらいでしたが縮みました。

ウェストと太ももは気にならないのですがふくらはぎ部分が結構縮んだように思います。

購入時は気にならなかったのですが、かなりピタピタでふくらはぎのラインがかなり分かるような感じです。1年間で履き潰す事を想定していたので満足していますが、次は1サイズ上げて購入すると思います。

 

話が少し脱線してしまいましたが以上が1年間履き続けたレビューになります。

まだまだ履き続ける予定なので次の更新は6月頃かな?と思っています。

繰り返しになりますが、定価の3,980円だったとしても満足度の高いジーンズだと思います。