無事、1歳を迎える事ができました!

のむりえです。

色々とゴタゴタしており中々ブログを書けませんでした。

理由はあとで書くとして…

先日、娘が1歳の誕生日を迎えました。

産まれた時は(自分たちも)どうなることやらと思っていましたが、何事も無く無事に迎える事ができました。

一瞬で過ぎ去った1年

8月に入り、娘の誕生日が近付いてくると昨年の8月を思い出す事が多くなりました。

なんともいえない緊張感のある8月…

親になるという事の実感が湧かない8月…(笑)

そんな1年前の事を思い出しつつ日々を過ごしているとあっという間に8月も下旬になってました。

思い出してた1年前の様子はこちらから…

こうやって記事を見返してみると、ただ単に写真で残しただけとは違うその時のリアルな気持ちというか、臨場感を感じられるなぁと個人的には思います。

時々面倒臭かったり、もういいかなぁ…なんて思う時もありましたが、たとえアクセスが僅かでも(笑)こうやってちょっとずつブログの記事という形で残していて良かったなぁなんて思ったりしています。

 

今でも娘の産声、初めて娘を抱いた時の感触は忘れられません。

毎日抱っこをしている娘なので気づきませんでしたが、写真を見返してみると確実に大きく、強く育っているなぁと再認識させられます。

そんな小さな泣き声しか出せなかった娘も今ではちょっとですが歩ける様になるまで成長しました。

 

誕生日当日…

この日も1年前と同じく湘南らしい湿気のある晴れた日でした。

ちなみに前日の自分の誕生日は軽く扱われ(泣)

1人の時間をたくさんもらえたのでゆっくり自分の時間を過ごす事ができましたがちょっとさみしかったり…

 

で、肝心の娘の誕生日ですが…

結果として諸事情でしっかりとお祝いする事ができなかった事が残念です。

本来であればいつものスタジオアリスに行って撮影して…なんて事をしたかったんですけどね…

で、お昼からお出かけ、そして予約していたケーキを受け取って、簡単ですがお祝いをしました!

 

ケーキはちゃんとしたの用意しましたよ。

ちゃんとしてるんですがこのケーキめっちゃ安いんですよ!

1歳の誕生日の日に受け取る条件でまさかの500円!ワインコインです!!

自分の住んでいるエリアで知っている方は知っている制度みたいで中々人気があるみたいです。

もちろん大好きな手掴みもやりました(笑)

ケーキを素手でこんな感じで掴むことって自分は経験ないんでちょっとやってみたい…

 

で、この日ついに娘はスィーツデビュー(笑)

今まで子供用のお菓子かフルーツぐらいしか甘いものは与えていなかったのでどういう反応を示すか楽しみだったんですが…

どうやらお気に召してくれた様です。

初めて食べるケーキはとっても甘くて美味しいのかかなりの興奮具合でした。

嬉しそうにしてる娘を見るだけでパパは幸せです。

しかし、まだまだ1歳なったばかりですからね…

そんなに量は食べれませんでした。

それでも満足してもらえた様なので良かったです。

娘はお昼もお出かけではしゃいで、お腹いっぱいというのもあっていつもより大分早めに寝てしまいました…

 

で、誕生日プレゼントとかね…

上で触れていなかったんですが、1歳の誕生日プレゼント。

皆さんは何をあげるんでしょうか?

自分たち夫婦もちょっと悩んだりしたんですが…

自分たちもそろそろなぁと思っていたところだった&良いご縁を紹介してもらったという事で…

 

娘に広いお家をプレゼントする事にしました(笑)

 

そう、家買いました。

出会いは唐突でしたが非常に良かったと思います。

実際、娘はすでに10歩以上歩けるようになってきて家がかなり手狭だなぁと思っていました。

少し歩くと障害物、転ぶと何かにぶつかる…

 

やっぱりちょっと危険…

 

ということで色々なピースがうまいことハマったので購入・引っ越しという運びになりました。

なのでバタバタしていてブログどころではなかったんですよね…

そして娘の誕生日も…

もうすこしちゃんとにお祝いしてあげたかった…

ちょっと支払った代償は色々と大きかった気もしていますが、どうせそのうち解決しなければいけない事だったんで自分たち夫婦が納得できる家を見つけられて、結果としてすごく良かったと思います。

 

パパ・ママ1年目を終えて…

何度か今までも書いているかもしれませんが、本当に一瞬で過ぎ去った1年だったと思います。

産まれる前と産まれた後で急速に変化する生活スタイル。

全てが手探り…

なんなら自分はあまり親族に小さな子がいなかったのもあって、どちらかというと子供に対しては苦手意識を持っていました。

でもやらないといけない。

『やらないといけない。』というと何だか響きがよくないですが最初はそんな感じでした。

妻が保育士の様な仕事をしているので自分はかなり楽をさせて貰ったなぁ…なんて感じています。

あまり声に出して伝えられていませんが妻には本当に感謝しています。

この1年間を自己採点すると50点ぐらいかなぁなんて思ってます。(高得点すぎ?)

育児に関してはもっとたくさん色々な事を手伝えたんじゃないかと思いますし…

娘の成長をもっと記録に残してあげれば良かったと感じています。

初めは色々と写真に残していたんですが、途中から実際に触れ合う時間を大切にしようと思って遊ぶ事に力をかなり入れていたんですよね…

もう少しバランスを取れば良かったなぁと…

2年目は育児もそうですが日々の成長記録もしっかりと残してあげようと思います。

 

繰り返しになってしまいますが…

 

この1年は本当に一瞬だった…

 

多分こんな日々が続いてあっという間に大人になってしまうんだろうなぁなんて…

そう思うとちょっと寂しいですね。

特にパパと娘なんでいつ嫌われるか…

多分相当なショックを受けるだろうなぁ(笑)

かっこいいパパでいられるようにそろそろしっかり運動・トレーニングしないとダメかな?

 

娘の1歳のご報告のはずでしたが、家買ってしまった報告だったり…

よく考えると自分の人生の一区切りの報告みたいになっちゃいましたね(笑)

 

よし、これからの1年も楽しく元気に頑張ろう!

ローンはたくさん残ってるし仕事も頑張らなければ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です